QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年06月13日

地デジ化完了

先日、テレビを買いかえました(来週やってくる)。

これは廃棄予定の10年前に買ったテレビです。






32インチですが当時確か50万以上したと思う。電器屋で「液晶は40インチまで。それ以上大きいのはプラズマテレビだね」と言われ、液晶かプラズマか悩み、結局液晶にしました。
そういえば、プラズマテレビはどうなったんだろう?


そしてこのテレビは液晶テレビなのに、このままでは地上波デジタルが見れません(買ったときは地上波デジタル放送がなかったので気づかなかった)。






後ろにこのような機械をつけると地上波デジタル放送がみえます(かなり不便)。「ウイーン」と変な音が出ます。



そして、もっとすごいのが一緒に買ったこのHD内蔵のDVD。もちろん、ブルーレイ非対応。






なんと、

80GB

いまどき、テラの単位なのに80GB。貴重品です(笑)。
しかし、当時は20万近くした顔7
ちなみに壊れているのでDVDは見れません。HDDに入ってる映像を再生、TVのHDDへの録画ができるのみ(昔のユーロの決勝とかが残っている)。


今回は、ワイン部屋(別名物置でほとんど使わない部屋)におくテレビなので、節電もかねて、40インチのブルーレイ・HDD内蔵のLEDテレビを買ってみました。HDDは500GB。
これで、15万円だからテレビも安くなったもんだ。
和室なので夏の暑いとき、涼みながらここで自分の授業見て反省したりやサッカーでも見ます。



そして、風呂場のTVを除き、すべて地デジ化終了です。
ついでに、照明もLEDに変えてみました。

少しは節電に貢献できるかな。





  
Posted by 志田 晶 at 20:41TrackBack(0)