先日、テレビを買いかえました(来週やってくる)。
これは廃棄予定の10年前に買ったテレビです。
32インチですが当時確か50万以上したと思う。電器屋で「液晶は40インチまで。それ以上大きいのはプラズマテレビだね」と言われ、液晶かプラズマか悩み、結局液晶にしました。
そういえば、プラズマテレビはどうなったんだろう?
そしてこのテレビは液晶テレビなのに、このままでは地上波デジタルが見れません(買ったときは地上波デジタル放送がなかったので気づかなかった)。
後ろにこのような機械をつけると地上波デジタル放送がみえます(かなり不便)。「ウイーン」と変な音が出ます。
そして、もっとすごいのが一緒に買ったこのHD内蔵のDVD。もちろん、ブルーレイ非対応。
なんと、
80GB
いまどき、テラの単位なのに80GB。貴重品です(笑)。
しかし、当時は20万近くした。
ちなみに壊れているのでDVDは見れません。HDDに入ってる映像を再生、TVのHDDへの録画ができるのみ(昔のユーロの決勝とかが残っている)。
今回は、ワイン部屋(別名物置でほとんど使わない部屋)におくテレビなので、節電もかねて、40インチのブルーレイ・HDD内蔵のLEDテレビを買ってみました。HDDは500GB。
これで、15万円だからテレビも安くなったもんだ。
和室なので夏の暑いとき、涼みながらここで自分の授業見て反省したりやサッカーでも見ます。
そして、風呂場のTVを除き、すべて地デジ化終了です。
ついでに、照明もLEDに変えてみました。
少しは節電に貢献できるかな。