QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年05月31日

いよいよ公開授業始まります

この夏も公開授業で全国回ります。

志田の生授業受けたい人はぜひ参加してね。



6月2日 HS津田沼校(父母向け)
6月4日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
6月8日 HS鶴見校
6月11日 HS我孫子校
6月12日 HS稲毛海岸校
6月13日 HS土気校
6月16日 HS北千住校(父母向け)
6月17日 東大特進5,6月講座(高2 名古屋会場)
6月19日 HS藤沢校
6月20日 HS錦糸町校
6月21日 HS北千住校(難関向け)
6月23日 あざみ野駅東口校(衛星 神奈川県)
6月24日 東大特進5,6月講座(高1 東京会場)
6月30日 松本駅前校(衛星 長野県)
7月7日 小倉城野校(衛星 福岡県)
7月8日 福岡新宮校(衛星 福岡県)
7月11日 富山駅前校(衛星 富山県)

7月12日 HS船橋校
7月13日 HS川口校
7月14日 防府八王子校(衛星 山口県)
7月15日 徳島駅前校(衛星 徳島県)
7月18日 東加古川駅前校(衛星 兵庫県)
7月19日 八幡浜校(衛星 愛媛県)

7月20日 HS成増校
7月27日 徳島南昭和校(衛星 徳島県)
8月1日2日 東大特進夏期講座(名古屋 高3文系)
8月3日から5日 東大特進夏期講座(名古屋 高3理系)
8月6日7日 東大特進夏期講座(名古屋 高2)
8月9日 東大特進夏期講座(東京 高1)
  
Posted by 志田 晶 at 22:27TrackBack(0)公開講座

2012年05月30日

シャルロパンの白

Puligny Montrachet 2004
Domaine Philippe Charpopin-Parizot



アンリジャイエの愛弟子シャルロパンのワイン。白は始めて飲みました。っていうか白も作るんだって感じの印象のドメーヌです。

シャルロパンの赤は本当にすばらしい。
いつもはACブルもしくは村名しか飲まない(買わない)のですが、それでもメチャうまい。先日、クロ・ブージョを買う機会があり、一緒に白も売っていたので、試しに2本買ってみました。


白は、普通な感じです。飲み頃間違えたかな(っていってもいつ飲みごろなのかはわからない)。ははは。


  
Posted by 志田 晶 at 09:47TrackBack(0)ワイン

2012年05月30日

シャトー シュヴァル・ブラン

先週飲んでたワイン


Chateau Cheval Blanc 1995


いいワインだし、昔(4から5年前)は大好きだったんだけど(笑)。
最近は、ピノノワールの飲み過ぎで、カベルネフランとメルロのこのワインは苦手になってきた感じ。しかも高いし(これでも3万以上します。当たり年はとんでもない値段になっています)。


ピノノワール万歳!!


  
Posted by 志田 晶 at 09:38TrackBack(0)ワイン

2012年05月29日

変な天気だね

今日は、一日中家で仕事してます。
今週末から公開授業が始まるので、その準備および来週の収録の準備です。

それと、新課程用の新講座の収録が20講分終わりました。パンフレットに載ってないので、まだアナウンスできませんが、時期が来たら講座の内容もこのブログで紹介します。



それにしても今日は変な天気だ。名古屋は晴れたり、雨降ったりしてます。雷も鳴ってました。


さて、もう少し頑張るか。
  
Posted by 志田 晶 at 14:37TrackBack(0)

2012年05月21日

東大特進一日目→そして東京

今日(正確には昨日)は東大特進5,6月講座でした。定期試験の真っ最中の学校も多かったらしいね。参加してくれた皆さん、どうもありがとう。


そして、なぜか携帯が壊れていた。そして、ソフトバンクに修理に行こうと思って行ったら、受付する前になぜか直り(いろいろ細かく書くと長くなるので省略)、いったん家に戻って荷造りして東京へ。


ホテルに着いたら、今日の添削課題の採点と講評作り。終わったらこの時間です。


ひえーっ(泣)


明日からは収録だ。頑張ります。

おやすみなさい。

  
Posted by 志田 晶 at 00:48TrackBack(0)

2012年05月17日

グランクリュたち

収録を終えて昨日帰ってきました。

いつもものすごく疲れて名古屋に戻ってくるので、翌日は昼近くまで寝ています(今起きた所)。


先週飲んだワイン。最近、グランクリュ(特級)を開けてないので、久々に開けてみた。白ムルソー好き、赤ニュイサンジョルジュ好きなので、グランクリュとは縁がありません(笑)。


Chablis Grand cru Les Clos 2002
Domaine Long-Depaquit







シャブリのレ・クロ。シャブリは特級でも安い。その代わり、自分好みのワインに当たることもない(笑)。


Chambertin Grand cru
2001
Domaine Jean-Claude Belland





シャンベルタンの特級。シャンベルタンは当たり外れが多すぎる気がする(笑)。


どちらも「うまかー」ってほどではなかった。値段はシャンベルタンが10000円ちょっと。シャブリが6000円くらい。まぁ、こんなもんか。
特級じゃなくても安くて旨いものあるよなぁと改めて思ったぞ。

さて、今週は日曜日に東大特進でそのまま東京に移動して、3日間収録です。木から土のうちに家で準備せねば。頑張ります。




  
Posted by 志田 晶 at 11:57TrackBack(0)ワイン

2012年05月14日

収録一日目

昨日から東京に来ています。

今週は、


高校対応数学~上級~ 数と式

の収録です。因数分解等の計算が中心の分野なので、自分としてはPCあまり使っていません。黒板中心に授業やるのも久しぶりだ。

そういえば、今週末から東大特進です。

5月20日(日)高3名古屋
5月27日(日)高3名古屋
6月17日(日)高2名古屋
6月24日(日)高1東京


東大に興味ある人はぜひ参加してね(申し込み等は東進のHPで)。
そして、今回は高3のテキストに試験的に添削問題を入れてみました。
第1回の授業の際に回収して採点し、講評を添えて返すので、希望者は第1回目(20日)の日に提出して下さい。

様子見て、次回以降も実施するかは決めます。
  
Posted by 志田 晶 at 20:28TrackBack(0)

2012年05月10日

マトロ

だいぶ前に開けたと思います。

Meursault 1er cru Perrieres 1996
Domaine Matrot


マトロの96のペリエール。信じられないことに10000円切っていた。
15000円とかで売っていても買ってしまいそう(笑)。良心的である。
思わず3本ゲットしました。本当は仕入れた20本全部ほしかった。



とにかく、すごい香り。味もよし。


ムルソーらしい。マトロらしい。幸せな気分になれるワインです。


  
Posted by 志田 晶 at 15:39TrackBack(0)ワイン

2012年05月09日

第3刷とどきました

さっき、出版社からセンター本の第3刷が届きました。





帯のところが累計200万部から累計250万部になっている!!(全科目の合計部数ですね)。

部数は内緒ですが、数学はかなり貢献しています(笑)。

これからも、よろしくお願いいたします。

ちなみに、数学は教科書の改訂があったので、入試の内容が変わる新課程入試の年までは、新しい改訂版の出版はないです。


















  
Posted by 志田 晶 at 12:19TrackBack(0)

2012年05月09日

この夏も真板学園で東大対策やるよ

今週も収録でした(月曜、火曜)。
毎週毎週体がつらいのですが(年のせいか)、少しずつこの生活に慣れてきました。しばらくは(少なくとも7月まで)毎週収録があります。体調壊さないように頑張ります。


さて、去年の12月千葉の真板学園で東大対策やったのですが(合格は発表のとき聞いたら、合格者は7名だそうです←情報未確認)、この夏も東大対策やります。テーマは整数です。
蘇我駅東口校で実施しますので、参加したい人は真板学園さんの方に問い合わせてくださいね。

いい授業するぞ!!


その前に教材作り……(汗)。

その他の公開授業の予定は後日アップします。
  
Posted by 志田 晶 at 12:04TrackBack(0)公開講座

2012年05月05日

東進タイムスに登場してます

東進タイムス5月1日号

に3月18日明治大学で行われた大学入試報告会の講演の様子が載ってます。


チェックしてね。そして、今年から

父母のための難関大合格講座教育講演会


も担当させていたくことになりました(6月2日津田沼校、6月16日北千住校)。

マジです(汗)。

かなり緊張(笑)。

いいお話ができるように準備を万全にしなければ。
頑張ります。


  
Posted by 志田 晶 at 18:28TrackBack(0)

2012年05月01日

今週も収録しとります

一昨日から吉祥寺に3連泊してます。


新講座のパート1の第5講から第10講の収録です。おまけに今日は東進タイムスの取材もありました。


あと一日頑張ります。

最近は仕事忙しいせいか収録に来ても飲みにくりだしていません。2日いたら一日だけ行けばいい方。昔は毎日飲みに出かけてた気もするけどね。年のせいか?(笑)

今日は久しぶりに飲みに行く予定。明日の収録に影響ない程度に楽しもうっと。
  
Posted by 志田 晶 at 19:14TrackBack(0)