QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年01月22日

コルトン

家でワインです。




Corton Clos de La Vigne au Saint Grand Cru 1985 Domaine ADRIEN BELLAND
25年物のグランクリュです(13500円)。
この畑はほぼルイ・ラトゥールの所有なのですが今日のはアドリアン・ベランです(二人しか所有者いないはず)。



コルトンあんまり好きじゃないんだけどこれはかなり旨い。軽い感じ。

これなら古酒でもいいね。


  
Posted by 志田 晶 at 20:40TrackBack(0)

2010年01月22日

名古屋です

2週間ぶりに名古屋に帰ってきました。

名古屋はいいねぇ。


帰りの新幹線で、

中日の川相2軍監督と一緒でした。

年に100回くらいは新幹線のグリーン車に乗っているので、芸能人にあっても不思議ではないのですが、たいてい寝るか仕事しているので、今回初めて気づきました。


似た人かなと思ったけど、持っていたスーツのブランドとカバンのブランドで確信(ニヤリ)。

しかし、

誰も話しかけない…


ひそかに、


怖い人なのか(笑)。

私は何度か川相コーチと目が合っていました(じろじろ見ていたわけではない)。

名古屋で降りたとき、

川上 憲伸さんも一緒に乗っていたらしく(気づかなかった)、会話して太閤口の方へ行ってしまいました。

それにしても


メッシ(バルセロナ)乗ってこないかな(笑)。

ズラタンでもいいよ顔5
  
Posted by 志田 晶 at 20:30TrackBack(0)

2010年01月22日

さて、寝よ

明日は、センター試験の解説講義の収録です。


やっと準備が終了しました。

90分でやるのは結構厳しいな。河合時代60分でやっていたこと自体奇跡に思えます顔7



いい授業するぞ!

できる範囲でね顔5

  
Posted by 志田 晶 at 02:25TrackBack(0)

2010年01月22日

美しき数学の時間らしいが

久しぶりにたけしのコマネチ大学を見た。


一辺の長さが1の正8角形の周上を3点が動いたときの三角形の面積の最大値の問題(東工大)。

どうしてその三角形が面積最大なのかは面倒くさいらしく省略。


えーっ!!

素人に分かるように鮮やかに説明することを期待してみてたのに省略かよ(笑)。予備校だとブーイングされそうです。


そして、その三角形の面積の求め方。


汚い。

全然美しくないぞ!!

正8角形の中心と結んで3つに分割して求めれば一瞬なんですけど(ものの10秒もあれば計算できる)。


あーあ、仕事しよ。
  
Posted by 志田 晶 at 01:57TrackBack(0)