QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年12月28日

東大特進2日目終了

東大特進も2日目終了しました。二日目は、結構難しかったかな(笑)。


この業界は東大数学を担当することはひとつのステータスです(自分はそれほど強く感じてませんが)。だから、河合塾時代、そして東進に来て東大クラスを担当させてもらえることは非常に光栄であります。


しかし、東大クラスと下位レベルクラスどっちを教えるのが好きなのと言われると、それは、

両方


です。東大クラスでは(超がつくような)難しい問題を扱いません。生徒が(ぎりぎりで)解けそうな問題をできるだけ選んで、彼らの気づかない視点での解答をするというのが僕の授業スタンスです。下位レベルでは、彼らのつまづきそうなところを予測し、それを理解させるための方策をあらかじめとるのが授業スタンスです。どちらも甲乙つけがたく面白いです。

そして、この業界、「東大レベルを教えるのが得意な人」「下位レベルを教えるのが得意な人」がいますが、どぢらにも負けたくない(両方に勝ちたい)というのが、自分の目標でもあります(基本負けず嫌いです)。上から下まですべてのレベルを上手に教えたいのです。



高3最終日頑張ります。
Posted by 志田 晶 at 07:51│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 久しぶりにコメントさせていたえだきます。

 「上位を教えるのが得意な人」、「下位を教えるのが得意な人」いずれにも負けたくないという気持ちは私も持ち続けています!!それくらいの気持ちがないとこの業界ではやっていけないと思うんで。志田先生のレベルにはまだまだ到達できませんが、自分なりに考えてもっと良い授業をしていきたいですね!!

 
Posted by SHO at 2010年12月28日 09:32
はじめまして。数学に少し興味があります。先生が書いた面白いシリーズを毎日やっています。嫌いだった数学に興味を持てたのは先生のお陰だと思っています。ありがとうございます。
Posted by ラボアジエ at 2010年12月28日 17:19
東大特進は受けていませんが
志田さんの授業を
高校対応→ⅡB90%→テーマ別→
→受験数学特別講義(整数)(確率)
と受けてきましたが講座のレベルが
上がると共に自分のレベルも
上がってきたと感じています!!!
下位の授業も上位の授業も
素晴らしいです。
Posted by とうしん at 2010年12月28日 23:44