QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年07月26日

母校での講演会

10月19日に

第9回名古屋大学ホームカミングデイ

があり、その中の多元数理科学研究科


のイベントで僕が講演をさせていただけることになりました。

時間は11時20分から12時10分です。
細かい内容は検討・研究中ですが、タイトルは


「数学科出身者は数学教育に向いていない?」


なかなか面白そうでしょ(笑)?


母校でのしかも名大。これは緊張します。そして、非常に光栄ですね。

それと、来年の4月ですが、これも母校の


北海道教育大学教育学部附属釧路中学校


でも講演会を行うことになり、話が進んでおります。こちらもオープンにできるときがきたらあらためてこのブログで発表します。


頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 19:45TrackBack(0)

2013年07月26日

岸和田&東岡崎。そして麗澤瑞浪中学高等学校

更新遅れまして、毎回(汗)。


一昨日は

東進衛星予備校岸和田東口校








での公開授業でした。そして、昨日は


東進衛星予備校東岡崎駅前校





での公開授業。どちらの会場も150人超の満員締め切りでした。参加してくれた皆さん、ありがとうございます。


今日は


麗澤瑞浪中学・高等学校

で、教職員の方対象の講演会でした。教育の話がメイン。
数学と違って答が正しいとは限らないので、なかなか難しいのですが、あくまでも私見(個人の見解)ということで、90分間話してまいりました。

麗澤瑞浪のみなさまがたありがとうございました。

明日は、千葉県で公開授業です。公開授業もあと4件(プラス東大特進)。今年は本当に忙しかったです。




  
Posted by 志田 晶 at 19:35TrackBack(0)