帰りに銀座を散歩していたら、松坂屋近くでイケムをグラスで出す店発見。思わず立ち寄りました。
Chateau d'Yquem CH1994
最高の貴腐ワインでした。締めにぴったり。
しかし、この店はすごいワインがそろっています。
好きに飲んでいいよっていったら、一晩で200万以上飲む自信があります。
だれか連れてきてくれないかなぁ、おごりで(笑)。
Posted by 志田 晶 at 06:55│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
はじめまして、東進で志田先生の難関二次・私大数学ⅠA・ⅡBを取らせていただいてます
今更な質問なんですが、先生ってお酒には強いんですか???
私の父もワイン好きなんですが、
パッチテストで皮膚が真っ赤になるほど弱いために
毎回といっていいほどおいしいワインを見つけては
飲みすぎてぶっ倒れてます(^^;
こんにちは。
普通かな。一日に3本も4本もは飲まないよ(当たり前)。
今日はマーク模試でした
結果は数1Aが81点 数2Bが60点でした
今後 センターに向けてどのような学習をしたらよいでしょうか,もしよろしければ教えて下さい.
志田先生こんばんは!
いま僕は早稲田の基幹理工学部を目指していて志田先生の難関大対策理系数学演習をとろうとしているのですが、どのような講座なのでしょうか?
答案練習講座ですね。
講義が3問(やや難しめ)の授業を聞いて添削問題3問を解いて添削指導する講座です。添削問題は、1問目が典型問題中心で、2,3問目は授業と同じ程度もしくは若干易しめに作ってあります。
添削問題を解くということをさぼらなければ、この時期にやるものとしては学習効果はありますよ。
こんにちは
東進で浪人していて
志田先生の難関二次私大ⅠAⅡB受講してます
先生のおかげで
だいぶ数学の考える力がついてきた気がします^^
質問なのですが
12月に出る予定になっている
『受験数学特別講義-確率-』は
理系の入試でⅢCと絡んで出題されるような問題も扱っているんでしょうか?
志望大学が確率の出題が多い大学なので気になってます。
よろしかったら教えてください。
現在、テキスト作成中です。
まだ、完成してないのであれですが…。
数Ⅲとのからみ(極限とか)は入る予定はないです。
数列とのからみ(確率漸化式、Σがらみ)は2講ほど扱う予定。
数Cの確率(条件付き確率、期待値の加法性)と数学Aの集合は授業では扱いませんが例題を数問入れるもしくは巻末付録を付ける予定です。
例題も含めるとこれ一冊で完璧になるようなテキスト目指しています。
史上最強の確率やりますので、期待していてくださいね。
今、テキストの復習をしていて、忘れててもいいから、1から考えてやるようにやってます。
しかし、かすかに「解き方暗記みたいになっているのでは?」と思ってしまう今日この頃です。何か、意識する点、ポイントみたいなものはあるのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
細かいことよりも、全体としてどういう問題だったのか意識すると、応用力がついていきますよ。
テキストの問題は一問ごとにテーマを与えてますので、それがなんなのかを意識するといいと思います。