QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年07月16日

武蔵小杉に行ってきました

東進ハイスクール武蔵小杉校

に行ってきました。武蔵小杉は公開授業通算4回目です(ハイスクールの中では一番多い)。今回も楽しく授業してまいりました。
そのあと、渋谷でワイン飲みすぎてしまったが…


今日は広島で公開授業です。今日も頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 16:46TrackBack(0)公開講座

2011年07月15日

南浦和に行ってきました

東進ハイスクール南浦和校

に行ってきました。翌日は南浦和校で公開授業でした。大宮のホテルで、なでしこ見た後、そのままスポーツジムで筋トレ。


午後からは、神楽坂の旺文社に移動して取材。なぜか腹痛に苦しむ。
ホテルに帰って少し休んでから南浦和校へ行ってきたよ。腹痛は治まった。


しかし、連日暑いね。この日も終わった後、ビール3杯などなど(笑)飲んだら、すぐ寝ました。
今日はこれから武蔵小杉校に行くよ。


  
Posted by 志田 晶 at 09:46TrackBack(0)公開講座

2011年07月15日

赤羽に行ってきました

なでしこのサッカーなどなどのため、ブログの更新さぼってました。


東進ハイスクール赤羽校


に行ってきました。家でいろいろ仕事したので、3時すぎに名古屋を出発。意外と赤羽は近い(笑)。


この日はなでしこがあるので、帰ってすぐ寝たよ。
しかし、なでしこは強かったね。決勝のアメリカは強いけど、頑張ってほいしと思います。


  
Posted by 志田 晶 at 09:42TrackBack(0)ワイン

2011年07月13日

今日からまた公開授業

名古屋滞在はほぼ24時間。


その間にいろいろな雑務に追われていました。サッカーの練習も行ったけど、体の重さを実感。


切れてない!!

(昔、こんな宣伝あったな)

今日は朝から明日の打ち合わせのための準備。これは、今日の夜中もやらないと終わりそうもありません。

今日からの公開授業は


東京、埼玉、神奈川と関東が3日続き、広島、浜松の5連チャンです。



頑張るぞうゾウ。なでしこもみなきゃ。
  
Posted by 志田 晶 at 12:08TrackBack(0)

2011年07月12日

エノテカのボルドープリムール

エノテカのボルドープリムール2010


が今日から始まりました。ボルドーは基本的にあまり好きではないので、興味はないけど(ただし、シュヴァル・ブランは好き)、のぞいてみました。



ラトゥール12万、マルゴー10万と11万の間(概算) って …



高すぎでしょ



ちなみに、


シュヴァル・ブランは13万

こんな値段出してまではほしくない(笑)。うちのセラーにもこのワインは何本か寝てますが、そんなに値段は高くありません(その代わり、いいビンテージでもないけど)。


そして、


シャトー ル・パン(授業のネタにしたこともある)は、

な、な、なんと、


25万円

うーーん。ル・パンはねぇ…。


捨てるくらいお金がある人におごってもらおう(笑)。

そんな人いないかなぁ。募集してます。
  
Posted by 志田 晶 at 15:50TrackBack(0)

2011年07月12日

しりたい嬢を見てみたわけだが

「しりたい嬢」をみた友達から日曜日にたくさんメールが入り、
やれ

「別人28号(死語)」
だの
「表情が硬い」

だの
「なんや、笑いはないんか」
「志田 笑え!」


など、いっぱい言われました。家でみてみました。

まぁ、普通(出来がいいとはお世辞にも言えないが)。



表情が硬いのは当たり前です。緊張してました。月一回くらいでも継続的に出てれば、2,3回で慣れると思いますが、年1回程度なので、緊張します(笑)。数学の解説なら緊張しないんだけどね。


次回をお楽しみに。次回はいつかなぁ。
  
Posted by 志田 晶 at 14:37TrackBack(0)

2011年07月12日

平塚に行ってきました

    東進ハイスクール平塚校



へ行ってきました。


この日は、朝起きて、佐世保からバスで長崎空港へ。

途中でハウステンボスを通過。


(ハウステンボスらしい。入ったことないから不明)




1時間以上かかり、長崎空港、そして飛行機で羽田空港へ。
そして、羽田空港から京急にのり、横浜のホテルで荷物を下ろし、JRで平塚へ。

  移動が長いぞ 


ただし、移動好き(笑)。


授業はいつも通りとのしく行いサイン会。
古い校舎らしく、暑かったです。でも、暑かった分、そのあと横浜駅西口のスポーツバーで飲んだビールがうまかった。



今日は名古屋に帰ります。夕方からサッカーの練習に行かねば(ニヤリ)。







   
Posted by 志田 晶 at 13:51TrackBack(0)公開講座

2011年07月12日

佐世保のワイン

Meursault Limozin 1999

Domaine Guy Bocard







当たり年のワイン。ミネラルな感じがいいね。リモザンは1級畑地帯に隣接する畑です。


Chablis Grand cru Les Clos 2008
Domaine  Servin







久しぶりに美味しいシャブリでした。これはすばらしい。




佐世保の関係者の皆さま。ごちそうさまでした。
   
Posted by 志田 晶 at 13:40TrackBack(0)ワイン

2011年07月11日

佐世保に行ってきました

東進衛星予備校佐世保栄町校

に行ってきました。佐世保は3月にもきたので今年2回目です。


まずは、いきなりお土産をいただきました。これは、いいっ!!サッカーボール型の最中です。





そして講演会。












サイン会。















昨日は夜も飲みました。今日は平塚で授業です。さて移動するかな。


  
Posted by 志田 晶 at 09:24TrackBack(0)ワイン

2011年07月10日

なでしこ勝ったね!

風邪気味なので見るのやめて寝てようと思ったが思わず起きてしまった。寝れなくなったので、一足早い新幹線レールスターで博多へ向かいます。

  
Posted by 志田 晶 at 08:29TrackBack(0)

2011年07月09日

再び告知

いよいよ明日です。

メーテレ(名古屋テレビ) 17:25 「知りたい嬢」


に出演します。

東海3県の人、要チェックです。






  
Posted by 志田 晶 at 19:29TrackBack(0)

2011年07月09日

周南徳山に行ってきました

東進衛星予備校周南徳山駅前校
に行ってきました。朝9時に品川から新幹線に乗り、約5時間。結構遠いです。場所は徳山大学。


サッカーグラウンドでは、中学生(?)がサッカーやってました。うらやましい。

授業はいつも通り楽しく終了。サイン会は長蛇の列でびっくり。並んでくれた人どうもありがとう。


明日は佐世保です。






  
Posted by 志田 晶 at 19:12TrackBack(0)公開講座

2011年07月09日

都立大学に行ってきました

東進ハイスクール都立大学駅前校

に行ってきました。この日も風邪がひどく薬を飲んで授業。不思議と授業中は咳がでなくて助かりました。大分から移動してきたのでホテル帰って爆睡しました。


今日は、これから山口県徳山市で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 14:20TrackBack(0)公開講座

2011年07月08日

大分に行ってきました

東進衛星大分舞鶴校


に行ってきました。昨年末に引き続いて呼んでいただきました。大分はこれで、4期連続して行ってます。食べ物が美味しいし、本当にいい街ですね。


今回は前日に別府温泉に行って温泉に入って雨に打たれたせいか風邪をひいてしまい体調は散々でした。しかし、風邪薬を飲みなんとか授業中はほとんど咳がでることもなく、無事終了。

楽しかった。大歓迎ありがとう。
今日は東京に移動です。ひぇー。




  
Posted by 志田 晶 at 09:01TrackBack(0)公開講座

2011年07月04日

一問一答数学Ⅱ・B増版されました

数学Ⅱ・B一問一答

増版されました。


ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
というか今手元に原稿が2冊分あり、毎日校正に追われています(泣)。







  
Posted by 志田 晶 at 17:31TrackBack(0)

2011年07月04日

森本先生の新作本

河合塾の森本先生から今日、新作本が届きました。

数学Bの教科書が面白いほどわかる本






ちょっと、ぱらぱらめくって前半部分のベクトルを読んでみました。

わかりやすい!!


僕のベクトル本は、教科書くらいは自分で読んでから(ただし、わからなくてもよい。教科書くらいは、理解できなくても自力で読んで玉砕してみるくらいの努力をすることが大事であると思っているので)くらいの学力を想定して書いています。

この本はその

教科書代わりになる本

(タイトル通りと言えばその通りだが)。

教科書がこんなにわかりやすいのはけしからんといいたところだが(笑)。
教科書も見たことがないのに志田のベクトル本にいきなり進むよりは、その前にぜひやってほしいですね。


いろいろ参考書は仕事でみる機会多いですが、最近、教科書の導入本(僕は書く機会はないですが)が増えてきています。
僕が見る中では、森本さんの本が一番わかりやすく書かれていますし、内容も抜きんでいる気がします。そして、いつも僕がいう数学的原理も丁寧に書かれています(友達だから褒めているるんじゃないよ)。

是非使ってみてね。














  
Posted by 志田 晶 at 15:21TrackBack(0)

2011年07月02日

今日も飲んだぜ

名古屋に帰ってきて、今日は雑務の処理に追われてました。

わりと早く片付いて、友人と飲みへ。

一軒目は新栄の最近お気に入りの洋風居酒屋へ。ここは、フランスの家庭料理の店ですが、めちゃめちゃうまくて安い。


そして、ものすごく久しぶりに壺中天へ(正確にはとなりのワインバー)

戸田さんおススメのワインです。


Nuits St Georges 1988 1er cru Les St Georges
Domaine Henri Gouges


レ・サンジョルジュです。ニュイのトップの畑。しかもアンリ・グージュ。

これは旨い。というかうますぎる。一本3万円ですが、その価値は十分にあります。っていうかお店でその値段でいいのと思います。



戸田さん、いいワインゴチです。

  
Posted by 志田 晶 at 23:37TrackBack(0)ワイン

2011年07月02日

銀座にて

昨日の会議のあとは飲みでした。

1次会は、日本史の野島先生、英語の宮崎先生、現代文の林先生と御茶ノ水で大人の飲み会。ここですっかりできあがり、2次会は林さんと二人で銀座のワインバーへ。

さすがです。


林先生です。

いい店知ってます。


Puligny-Montrachet 1er cru Clavoillon 1999
Domaine Leflaive


ちょっと、これはとんでもないワインでした。しかも飲みごろ。1次会でワイン4本開けましたが、このワインのとんでもないにおいのすごさはわかります。

99のルフレーブは、超当たりですが、村名ワインしか飲んだことありません。1級はすごいね。


しかし、林修(あえて呼び捨て)。


「これ、どこがうまいの?」

「これ、どこがうまいの?」

「これ、どこがうまいの?」

がーん。

しかし、正しい。

所詮、ワインは好みです。さすが、前にシャトー・オーゾンヌを「これ土の味でしょ」と言い放った男(それは同意した)。


今日は名古屋に帰ります。





  
Posted by 志田 晶 at 08:44TrackBack(0)ワイン