QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年07月04日

森本先生の新作本

河合塾の森本先生から今日、新作本が届きました。

数学Bの教科書が面白いほどわかる本






ちょっと、ぱらぱらめくって前半部分のベクトルを読んでみました。

わかりやすい!!


僕のベクトル本は、教科書くらいは自分で読んでから(ただし、わからなくてもよい。教科書くらいは、理解できなくても自力で読んで玉砕してみるくらいの努力をすることが大事であると思っているので)くらいの学力を想定して書いています。

この本はその

教科書代わりになる本

(タイトル通りと言えばその通りだが)。

教科書がこんなにわかりやすいのはけしからんといいたところだが(笑)。
教科書も見たことがないのに志田のベクトル本にいきなり進むよりは、その前にぜひやってほしいですね。


いろいろ参考書は仕事でみる機会多いですが、最近、教科書の導入本(僕は書く機会はないですが)が増えてきています。
僕が見る中では、森本さんの本が一番わかりやすく書かれていますし、内容も抜きんでいる気がします。そして、いつも僕がいう数学的原理も丁寧に書かれています(友達だから褒めているるんじゃないよ)。

是非使ってみてね。














Posted by 志田 晶 at 15:21│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
前回同様今回もこの本の出版をお手伝い
させていただいた清水といいます。
広島の鳥本さんと森本さんと3人で出版前にいろいろ話しました。
数学がとても苦手な生徒には森本さんの本、そこそこ得意でセンター受験する人は志田さんのセンター本をよく関西の河合塾生に推薦しています。
先生のコメントとほぼ同じ印象を持っています。
Posted by 森本さんと志田さん at 2011年07月06日 08:57
清水さん

コメントありがとうございます。森本さんは優秀なスタッフ(というか同僚か)を抱えていてうらやましいです。完成度の高さはその辺にも一理あるのでしょうね。
これからも悩める受験生のためのいい本をお互いに供給し続けましょう!
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2011年07月08日 09:06