今日、編集業者さんに再校を返したので、5月くらいには発売になると思います。
タイトルも決定
「決定版 志田晶のベクトルが面白いほどわかる本」
になりました(決定版になっただけ)。
旧版は、2006年12月に発売し、
第6刷(2万数千部)
まで、売りあげ、中経出版の分野別(僕は、ベクトルと行列の2冊)の中でもトップクラスの売り上げだったそうです(編集者H君によると、このシリーズは確率とベクトルが一番売れてるらしいよ)。
しかし、せっかくの改訂版(ある程度売れないと経費の関係で改訂させてもらえないらしい)なので、
大幅ページ刷新
させていただきました(ページ数も大幅増)。
旧版のほぼ半分くらいは問題を入れ替えました。
特に、導入分の入り口を若干下げて、超難問を一部カット。
主な読者ターゲットは、
学校で一通り習ったけど、いまいちつかめない人、
初学者で教科書くらいは自分で独学した人(全くの初学者は教科書くらい読んでください(笑)←東進生は高校対応数学でOK)、
3年生になってベクトルを得意分野にしたい人
などなどです。
東進生の皆さま、東進生じゃない皆さま(結局全部です)、よろしくお願いいたします。
ぜひ、ぜひ、一度見てくださいませ。見てみると、本当に良さがよくわかります(自画自賛で申し訳ない)。
ちなみに、旧版はぼちぼち、倉庫の在庫がなくなるそうです(それで、ちょっと刊行が前倒しになりました)。
旧版ほしい人は、恐らく本屋にある分しかありませんのでお早めに(俺は両方とも好きだぞ)。