QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年01月18日

センター解説準備中

公開授業の原稿もやっとできました。もちろん、

新ネタ


披露です(ハイスクール分。衛星予備校は校舎の要望を聞いてから問題選んでいます)。笑いはありませんが解答を聞くと感動します顔5



そして、明後日、同日受験した生徒向けの解説講義をするので、昨日の夜からパソコンと格闘中。1つの画面作るのにかなり時間がかかります(図が入ると特に)。

東進センター本番レベル模試は120分で解説ですが、同日受験は90分です。これは結構きつい。

でも河合塾時代(4,5年間Ⅰ・AとⅡ・Bの両方の解説をやっていた)は確か

50分から60分

あれは鬼でした(笑)。

しかも、センター試験の翌日収録なので、CGの画面をテレビ局の映像制作会社と動画を作るスタッフ(ゼータさん)に前の日の夜に頼んでスタッフは確か全員ほぼ徹夜。


「先生は収録あるので気にせず休んでくださいね」
と優しい言葉をディレクターにかけられ、申し訳ないと思いつつ自分は寝させてもらいました。

ちなみに、その声を掛けてくれた某Tテレビ映像のディレクターは僕が河合塾を辞めるときに同じタイミングで報道部門(栄転だと思います)へ移動になりました(6年ほど一緒に仕事して、映像授業の作り方を勉強させてもらいました)。

今や昔話。


さて、仕事に戻って、もう少し頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 13:24TrackBack(0)

2011年01月16日

公開授業準備中

今月末から


春の公開授業



が始まります。衛星予備校は同じ校舎に年2度行くことはまれで、年に1度くらいだからいいのですが、ハイスクールは近くの校舎まで足を運んでくれて、年に3回くらい参加する人がいます。そのため、日夜入試問題とにらめっこして教材研究しているのですが、慢性的にネタ不足中。

「ネタくれ~」

「ネタくれ~」


「俺にネタをくれ~」
(お笑い芸人のようだが顔5


といろいろな本を読み漁っています。




最近はこんな小道具を使うネタを考えています(笑)。







うーん、悩ましいぜ。







とりあえず、乞う御期待!!


  
Posted by 志田 晶 at 22:20TrackBack(0)

2011年01月16日

つづいてⅡ・B

Ⅱ・B行きまーす(若井おさむ風)


第1問

[1]
合成して置き換える三角関数の問題。予備校ではどこでも扱う問題。-90°から0°の範囲なのでそこがどう平均点にでるかなぁという印象(東進模試では頻出でした)。


[2]
置き換えて対数不等式を解く問題。②がぎょっとするが2桁の数で(解答欄より)で14より小なので、すぐわかる。

第2問

微分積分。今までとくらべると分量が少ない。大学入試センターもだいぶ反省したのか(いい傾向です)。
そして、誘導がないならS+Tを求めるよりも三角形(直線lとx軸とx=2で作られる三角形)の面積の最大・最小を求めた方が速いので、これは誘導の作り方としてどうかねぇ、出題者さん(笑)。


第3問
3項間漸化式と等差×等比の和。理系で慣れてる人は簡単だが、センター対策しかやってない人は大変かも。等差×等比の和は計算間違いしやすいので、解いた後、n=1,2くらいは代入して検算するくらいの時間的余裕がほしい。
ちなみに、特性方程式の解をα、β(α<β)とするとき、一般項は

A×α^n+B×β^n(A,Bは定数)

であることはよく知られているが、解説講義のときにそれを「これはセンターでは常識です」とか言うのは「あと出しじゃんけん」と言うので、先に言っておく(笑) ←昔某所(河合塾ではない)でいた(笑) 。


指数の所が空欄で選ぶところが数か所ある出題は珍しい。

第4問
平面と直線の交点。いつもの力強さがなく(計算の煩雑さがなく)手頃な良問。



平均点はともかく去年今年と2次力に比例(相関関係のある)する問題になってきた気がします。

いいことだ。

解説講義では、Ⅱ・B担当しますので、東進生の人は見てね。
  
Posted by 志田 晶 at 18:58TrackBack(0)

2011年01月16日

センターⅠ・A


受験生の皆さんお疲れ様でした。


僕は今日はサッカーだったのですが、ウオーミングアップ中に雪がひどくなり、中止。
念はきちんと送っておきました。

本部からセンターの問題が送られてくるので、家で解いていました。

解説講義はⅡ・Bの方を木曜日に収録しますので(Ⅰ・Aは沖田先生)、東進生の人は見てね。他の予備校では見られないすごい解説講義します。



Ⅰ・Aからコメント書きます。
第1問[1]
a,bふたつの無理数の計算問題。計算が威圧感があるが落としてはいけない。
[2]集合と論理


X=a+b,Y=a-2bでとおきかえ、領域図示すれば集合の包含関係で(2)の誘導なんか関係なく楽勝!反例もすぐ見つかります。1分かかりません。


第2問

最近作った予想問題と若干似ていてブルーに(笑)
(1)の解の配置くらいは難しいのかな。最近のセンター対策ではこれは必ずやる(70%でもセンター本でもあります)のでできなければいけないと思います。


第3問
おっ、久しぶりに円に内接する四角形がでたね。サまでは楽勝。タのところで空欄から見て方べきかと思ったら相似か(方べきの定理も相似を使うって証明するから結局は一緒)。ツが方べき。フェイントか。チは珍しい出題だね。直角二つ見つけるだけ。


第4問
反復試行の確率。大学入試センター側ははオカキクケコが場合の数の設問のつもりでだしたのかな(Cの計算)。期待値は面白くないね。6個の場合のp^3q^5の係数の合計が56になるということからすぐ検算できるので、間違えようがない。


去年よりは平均点があがるのは間違いないと思います。どのくらいあがるかねぇ。
明日の各予備校の発表楽しみにしてます。

  
Posted by 志田 晶 at 18:55TrackBack(0)

2011年01月15日

センター試験一日目お疲れ様

一日目お疲れさまでした。


今日は今日で終わりました(今日の自己採点は禁止です)。思いのほか疲れていると思いますが(当たり前です)、一日試験を受けたので、二日目は緊張することもないはずだよ。
今日は早く寝て、あと一日集中して頑張りましょう!

明日の数学が勝負だよ!
  
Posted by 志田 晶 at 22:17TrackBack(0)

2011年01月14日

いよいよ明日です

いよいよ

大学入試センター試験



が明日になりました。受験生の皆さんは緊張していると思います。

人生の勝負時ですが、命までとられることはありません。

自分の力を信じ、誰に教わったかを信じ(笑)、全力を出し切ってください。

結果は必ずついてくるよ。


数学の日には、「センター試験70%」か「センター試験90%」の1学期テキストか僕の「センター本」をお守り代わりに持っていってください(サイン入りだともっとよい)。試験前に机の上において「志田先生よろしくお願いします」と心の中で5回つぶやくと落ち着けます(注意:声に出すと変な奴と思われるのでやめましょう。大声で叫ぶと退室させられます)。
緊張しそうな人はやってみてね。

それから、当たり前ですが、ひとつの科目が終わったら、友達とその場で答え合わせとか「あの問題の答は5だよな」とか話をしてはいけません。会話はリラックスさせる話題にして、次の科目に集中しましょう!


僕も当日、試験時間になったらテキストと本を手に取り念を送ります(笑)。



じゃあ、健闘を祈る!
  
Posted by 志田 晶 at 11:00TrackBack(0)

2011年01月14日

ありゃ、ひどいね

昨日のサッカーサッカーの審判は



ひどい!!矢印2

これも中東の笛なのか(笑)。どうみても、



オフサイド


です(一応、審判免許もってます)。
旗あげてた副審のそのあとの態度は笑えました(怒りで)。



しかし、この勝ちはでかいぜ。サウジ戦も期待。
  
Posted by 志田 晶 at 10:33TrackBack(0)

2011年01月13日

収録終了

今年はじめの収録も無事終了。


飲まない予定だったが、急に飲みたくなり、新幹線で安いワイン〓
  
Posted by 志田 晶 at 16:09TrackBack(0)

2011年01月12日

今から東京に出発

明日から今年の収録が始まります。撮る講座は



受験数学基礎Ⅰ・A/Ⅱ・B(総合演習)



です。出発前に部屋の片づけをしていました。この仕事は紙が大量です。中身を確認しながら仕分けしていたら、大量の紙ごみが。ついでにいらない本も捨てました。


あーあ、すっきり。


では行ってまいります。  
Posted by 志田 晶 at 13:42TrackBack(0)

2011年01月10日

一週間切りましたね

センター試験まであと一週間切りました。

今は、実践的な問題演習(過去問とかセンターパック)および典型問題の徹底演習をしてるかと思います。


東進生の人はは空いた時間にセンター試験本番レベル模試の復習をやっておいたほうがいいよ。6回分あるので、考え方が似たような問題は十分出題される可能性があるし、基本公式の使い方に抜けがないか確認もできます。


あと少しです。後悔することのないよう出来るだけ頑張ってくださいね。



僕は仕事に戻ります。
  
Posted by 志田 晶 at 23:07TrackBack(0)

2011年01月10日

長い名前のワインです

Corton Clos de la Vigne au Saint 97
Domaine Louis Latour


コルトン・クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン。長い名前です。ラトゥールのドメーヌもの。この畑のほとんどがラトゥール所有であとはアドリアン・ベランが所有しているそうです。軽めの感じのワインでした。香りはすごい。





Chateauneuf du Pape 1993
Domaine du Haut des Terres Blanches


もう一本はヌフ・デュ・パプ
この前のよりはいいけど、やはり、テレグラフにはかなわない感じ。


  
Posted by 志田 晶 at 12:14TrackBack(0)ワイン

2011年01月07日

メガシャキ

ハウス食品と東進のコラボ企画で、ハウス食品の「メガシャキ」のインターネット広告に出ます。

http://housefoods.jp/products/special/megashaki/

出演するのは、吉野先生、安河内先生、今井先生、宗先生と僕です(僕以外は出演順です)。


今井先生のブログすでに書かれているので、詳細はそちらを見てもらえれば僕が説明するまでもありません(←オイオイ、手抜きかよ顔7)。

志田の登場日は


1月20日配信予定
タイトル:「気持ちを切り替えよう」
2月17日配信予定
タイトル:「類似の問題を探せ」
3月3日配信予定
タイトル:「大学生になってからの夢と目標の持ち方」



の3回です。

他の先生のも受験生を勇気づけるいい内容だから、気持ちがたるんできたときとか不安になってきたときに、ぜひ見てね。ちなみに、吉野先生のは僕もすでにチェック済です(笑)キラキラ2



ちなみに一本もらって飲んでみたが、ジンジャーとトウガラシが効いて、確かに


顔8メガシャキ顔8


という感じです。

あと1時間は勉強が頑張れそうな感じだったよ。



そして、12月17日のブログでこっそりと紹介していたのであった。

http://a122shida.mediacat-blog.jp/e61104.html


うっしっし。

じゃあ、みんな

メガシャキ飲んで頑張ろう!! 


(これはお約束ですな顔5
  
Posted by 志田 晶 at 20:01TrackBack(0)

2011年01月07日

今日はもう寝るぞ

今日(昨日)は、昼から仕事三昧でした。
受験数学基礎(総合演習)の仕込み(PC)もだいぶ進み、出版の仕事もかなり進んだ。出版の方はセンター試験までには一区切りつけなければいけないが、これで大丈夫そうだ。


さてと、寝ます。


お休みなさい。受験生のみんなも適当に区切りつけよう(そろそろ朝型にした方がいいと思います)。
  
Posted by 志田 晶 at 01:32TrackBack(0)

2011年01月06日

ワイドビューひだ

ワイドビューひだに乗って、下呂、高山方面へ行ってきました。電車


そして、10号車(グリーン車)の1番A席の切符をゲットチョキし始めて一番前に座りました(一番前はA,B,Cの3席しかない)。

公開講座等では、グリーン車で移動させてもらっていますが(東進に感謝でございます)、一番前の見晴らしのいい席はないです。
というか移動中は寝ています(笑)。



ワイドビューひだの一番前はこんな感じの景色が見えます。









そして、高山線は単線なので、特急電車でもこのようにすれ違いのため止まります(前から来るのもワイドビューひだ)。ちなみに、名古屋から岐阜は後ろ向きに進み、岐阜から富山までは前向きに進みます。



 



久しぶりに行ったけど、下呂のお湯はなかなかいいね。
今年も仕事頑張れそうです。
  
Posted by 志田 晶 at 23:15TrackBack(0)

2011年01月04日

そろそろ仕事するかな(笑)

毎日本当に飲んだくれております(笑)。オンとオフの差が激しい人間ですので。


1月3日のワイン






Corton Grand Cru 1996
Domaine Latour









ルイ・ラトゥールのドメーヌものです。ネゴシアンものが最近多かったぞ。

コルトンは、古酒でかなり痛い目に合った記憶があったので期待してなかったのですが、これはまずまずです(そんなに古くないしね)。
写真はないですが、このあと、モンテス(チリワイン)のシラー空けてます。ついでに言うと、ビールは相当飲んでます。
今日(1月4日)は、これから夜中まで仕事します。明日は温泉に行く予定。




  
Posted by 志田 晶 at 21:12TrackBack(0)ワイン

2011年01月02日

一日のワイン

大晦日に4本飲んでもまだまだ飲み続けます。昼近くに起きたときにはワインはすっかり抜けていました。


Puligny Montrachet 1990
Maison Charles Thomas




ピュリニーの白ワインです。古酒です。スモーキーな味がします。なんともいえない旨さです(旨いということです)。


Clos Vougeot 2001 Louis Jadot



メゾン・ルイ・ジャドのクロ・ブージョです。


まぁまぁ美味しいです。ブジョは難しいのう。



  
Posted by 志田 晶 at 14:25TrackBack(0)ワイン

2011年01月02日

大晦日に飲んだワイン

大晦日は一日中飲んでました(少し飲みすぎ)


Dom Perignon 1996



少し前に買ったドンペリです。96ビンテージはあまり見ません。

調子に乗って、ドンペリをブルゴーニュグラスで飲むという暴挙に出てみた。





温度が高いうち(13度くらい)はこちらの方が旨かったのはなぜ(酸味が取れた感じがした)?冷しながら飲んでたのですが、冷えるとフルートグラスの方が旨い。


Les Forts De Latour 2005






ラトゥールのセカンドです。セカンドでも2005はドンペリと同じくらいの値段がします。味的には普通。


段々酔っぱらい味もわからなくなったので、安ワインを開け出す(笑)

Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits2008
Domaine Chevillon Chezeaux







地区名ワイン。 シュヴィヨン・シェゾーはニュイの代表格 ロベール・シュヴィョンの従兄弟。たしか1500円ほど。値段の割にはうまい。
酔っているせいかすぐ空いてしまう。


Nuits saint Georges Les Saint Julien 2006
Domaine Chevillon Chezeaux





同じ作り手の赤。3000円ほど。ちなみにこれが今日一番旨かった。
ニュイ・サン・ジョルジュは旨い。
ワインは値段ではないと改めて実感しました。






  
Posted by 志田 晶 at 14:05TrackBack(0)ワイン

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。



昨日はワイン4本飲んで、さすがにこの志田もグロッキーでした(汗)。


数学を好きになってくれる若者が一人でも増えるように、そして、この国の明日を支える人財が一人でも多く育つように今年も頑張っていく所存であります。


今年もよろしくお願いいたします。
  
Posted by 志田 晶 at 17:05TrackBack(0)