QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年01月16日

センターⅠ・A


受験生の皆さんお疲れ様でした。


僕は今日はサッカーだったのですが、ウオーミングアップ中に雪がひどくなり、中止。
念はきちんと送っておきました。

本部からセンターの問題が送られてくるので、家で解いていました。

解説講義はⅡ・Bの方を木曜日に収録しますので(Ⅰ・Aは沖田先生)、東進生の人は見てね。他の予備校では見られないすごい解説講義します。



Ⅰ・Aからコメント書きます。
第1問[1]
a,bふたつの無理数の計算問題。計算が威圧感があるが落としてはいけない。
[2]集合と論理


X=a+b,Y=a-2bでとおきかえ、領域図示すれば集合の包含関係で(2)の誘導なんか関係なく楽勝!反例もすぐ見つかります。1分かかりません。


第2問

最近作った予想問題と若干似ていてブルーに(笑)
(1)の解の配置くらいは難しいのかな。最近のセンター対策ではこれは必ずやる(70%でもセンター本でもあります)のでできなければいけないと思います。


第3問
おっ、久しぶりに円に内接する四角形がでたね。サまでは楽勝。タのところで空欄から見て方べきかと思ったら相似か(方べきの定理も相似を使うって証明するから結局は一緒)。ツが方べき。フェイントか。チは珍しい出題だね。直角二つ見つけるだけ。


第4問
反復試行の確率。大学入試センター側ははオカキクケコが場合の数の設問のつもりでだしたのかな(Cの計算)。期待値は面白くないね。6個の場合のp^3q^5の係数の合計が56になるということからすぐ検算できるので、間違えようがない。


去年よりは平均点があがるのは間違いないと思います。どのくらいあがるかねぇ。
明日の各予備校の発表楽しみにしてます。

Posted by 志田 晶 at 18:55│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL