QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年01月08日

今からできること

気づくとセンター試験一週間前ですね。


そういえば、4日の日に、



激励メッセージ

の方、収録してきました。確か東進学力POSで見れると思うので、勉強の合間にでも見てくださいね。


数学に関して言うと、これからはそんなにやれることはないです(残念ながら)。
例えば、確率の問題の読解する力を上げようったって、1週間では無理な話で…。
社会とか暗記科目ならまだまだ上がると思うから、そっちを優先させた方がいいかもしれません(各個人の状況によりやることは変わります)。


一応、数学に関してやれることあげときます。



①センター70%、90%の受講者は、1学期のテキストを復習すること。
特に70%の方は、問題を見た瞬間に解法が浮かぶようにしておくこと(実際に解く必要はないです)。


②僕のセンター本の使用者は、パターン編100の例題を見て、①と同様見た瞬間に解法が浮かぶようにしておくこと。


③現行課程に入ってからの過去問をまだやり終えてない人(いるんか?)は60分で時間を計ってやっておくこと。
すでに終えている人(当然こちらが大多数なはずだが)は、本番レベル模試の解き直しをしておくこと。本番試験レベル模試に関しては、時間の関係もあるから、「微積だけ」とか「確率だけ」とか「点数があまりとれなかった問題だけ」でもOKです。


以上。最後に。



結果を恐れることなく、今やれることに最善をつくせ!!






  
Posted by 志田 晶 at 22:23TrackBack(0)