QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年09月20日

リベンジ



今井先生、安河内先生、吉野先生のそれぞれのブログでこの前の飲み会の話がでてましたね。4人の話を総合すると飲み会の全貌が見えてきます(笑)。

それぞれ楽しく読ませていただきました。
あのあと、いろんな人からメールいただきましたが確かに

すごい面子


です(僕以外は顔3)。

では、リベンジを。


Vosne Romanee 1er cru Clos des reas 2005
Domaine Miche Gros


吉野先生にダメだしされたワインです(2004ビンテージ)。
今井先生のブログで「ワイン男爵」と書かれていたワインです。

ダメだしされたのが気になりました。3本買って、セラーの奥に大切にとっておいた最後の一本ですがあけました(今は06が中心に出回っていて05はあまり見ません)。

味は、

いや、うまいです。


あのとき、感じた乾燥したグラス(水)のにおい(魚のにおい)はなかったです。
テロワールの風味的な味(くせ)はありますが。

ちなみに、ドメーヌのミッシェルグロはあのジャングロの長男で名門グロ家の6代目です。このクロデレアはモノポール(畑の単独所有←ブルゴーニュはひとつの畑に所有者が何人もいるのが普通)でこのドメーヌのシンボル的な畑です。
ヴォーネロマネ村の1級畑の中では端の方ですが、ラターシュの近くです(畑の場所は自信ない(笑))。昔、神戸でワインのインポーターさんと飲んだときにミッシェルグロのニュイサンジョルジュ(その方が仕入れているもの)飲みましたがあれも美味しかった。

ちなみに買ったときの値段は10000円と少しです。ミクニでは20000円超(だいぶ超)だったと思います(有楽町のあのロケーションでしかもミクニさんで出されたら適切な値段ですかね)。

自分は99、00、05とかなりの本数飲みました。どれも美味しいです。

グロは美味しいんです。

たしかに04はダメでしたが。


しかし、あれだけ飲んでたのに、一発でわかる吉野先生の舌は恐るべし。あのとき一瞬だけ怖い人の顔になってました。→嘘です顔5

この記事へのトラックバックURL