QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年11月15日

蛍雪時代

蛍雪時代12月号にセンター試験の記事書きました。

ちなみに、英語は安河内先生で、国語は板野先生です。

みんな本屋さんでチェックしてね。



  
Posted by 志田 晶 at 07:48TrackBack(0)

2010年11月14日

九大対策数学終了しました

今日で、

九大対策理系数学


の収録がすべて収録しました。
難関2次私大より若干難しめかなという感じです(もちろん、説明は丁寧)。


来週からは受験数学基礎の収録が始まります。

下は金曜日宗先生と飲みに行ったときの写真。
相変わらずイケメン(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 23:27TrackBack(0)

2010年11月12日

金谷先生

今日、控室で、日本史の


金谷俊一郎先生

と一緒でした。最近、一緒になる機会が多く、いろいろお話伺っています。とても気さくでいい方ですね。

金谷先生のホームページにリンク貼る許可もらいましたので、今日からリンク貼ります。


ホームページの作り方なんて全く知らないけど、試行錯誤でいろいろできるようになってきたなぁ(笑)。
  
Posted by 志田 晶 at 17:04TrackBack(0)

2010年11月11日

お願いランキングのさらなる延期

たびたびすみません顔7



テレビ朝日のお願いランキングの放映ですが、またまた延びました。
放映日は未定です(動いているのは間違いないらしいですが)。



また、決まったら告知します。


私の方は、風邪もほぼ治り、順調に収録ですパンチ
  
Posted by 志田 晶 at 21:45TrackBack(0)

2010年11月10日

また風邪です

顔15また、風邪をひきました顔15


月曜日から3日間ほとんど寝てたので、熱も下がり、何とか明日からの収録は大丈夫そうですが、どうも最近風邪ばかり引いてます。


年かのう(年であることは間違いないのだが)。


受験生の皆さんは風邪引かないように体調管理しっかりやってくださいね。やはり、手洗い、うがいです。

僕も早く治します。
  
Posted by 志田 晶 at 20:22TrackBack(0)

2010年11月08日

テレビ朝日のお願いランキングの放映は来週に変更

前のブログで書いた


テレビ朝日お願いランキング


ですが、編集が間に合わないらしく、放送が来週に変更になりました。


【放送日】11月15日(月)24:20から25:15


今振り返るといろいろまずいところを撮られた気がします(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 17:21TrackBack(0)

2010年11月08日

新講座の紹介(受験数学基礎)

今年の通期ものはこれが最後です。正式名称は



受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)

ずっとやりたかった基礎講座です。


予備校講師やっている以上、花形講座はやはり、東大、難関レベルということになるので、どうしてもそちらを優先して収録することになるのですが、僕的には基礎講座が一番好きです。


基礎をどう教えるか


この仕事ではすごく大事なテーマです。はっきり言ってしまうと、上のレベルの方が教えるのは楽です。



今までは基礎をやりたい人には、

センター70%

を薦めていたのですが(もちろん、センター70%でも基礎固めはできる)、これからは受験数学基礎を薦めます。


●中堅私立大学志望生
●高3から東進に入ったけど、数学は苦手。まず最初にⅠ・A/Ⅱ・Bの復習をさらっとしたいという人(上位レベルの高1、2生が高校対応とる代わりにこれですませるのもありかな)
●数学苦手だからあきらめてたけど、今から本気で受験数学をやろうという人



に最適な講座です。


問題のレベルは非常に易しいです。なんじゃこれはという感じかもしれません(笑)。

その中で、数学的な仕組み(根本原理)を一つ一つ丁寧に説明して行く予定。また、授業の中では、「練習コーナー」「確認問題」などを用意。テキストの問題数よりもだいぶ多い問題を解いてもらえます。
何の変哲もない問題でも

「おおーっ!、すげぇぜ!」

と言わせたいというのが目標です。



まだいろいろ構想中ですが、自分でも非常にわくわくする講座になりそうです。


11月後半収録予定(12月には開講出来ると思います)。
  
Posted by 志田 晶 at 16:58TrackBack(0)志田の授業

2010年11月07日

東進タイムス11月号

公開授業も終わり、今日名古屋に帰ってきました。4泊は長い。


収録の方は、

九大対策理系数学


があと一歩のところまできました。

次は受験数学基礎です。
テキストは入稿済みなので、そのうち講座の紹介します。


さて、東進タイムス11月号に学習アドバイス載せました。
みんなチェックしてね。


  
Posted by 志田 晶 at 15:36TrackBack(0)

2010年11月06日

勝田台に行ってきました

東進衛星予備校勝田台校


に行ってきました。午前中は皇居のランニング。人がいっぱいだったけど、皇居を走るのは楽しいっすね。

そして、上野から京成に乗って勝田台へ。

名古屋人が千葉へ行くというまさに日本シリーズ状態(笑)。



いつもどおり楽しく授業してきました。

どうでもいいけど、下の写真気のせいか痩せてみえるな(ダイエット中です)。






そして、ホテル戻ったらまだ野球やってるじゃん。
最後まで見てましたがいい試合でしたね。





  
Posted by 志田 晶 at 23:56TrackBack(0)公開講座

2010年11月06日

志木に行ってきました

東進ハイスクール志木校


に行ってきました。吉祥寺で収録後(今日もテレ朝のスタッフの取材が少しありました)、西国分寺経由で志木へ。志木には初めて来ました。
サイン会のときは学習相談等久しぶりに生徒と会話する機会でした(笑)。

帰りは池袋経由で日本橋のホテルへ行きました。
明日は勝田台に行きます。

下は実行委員との写真
  
Posted by 志田 晶 at 01:13TrackBack(0)公開講座

2010年11月05日

外から見るとこう見えるのか(はぁ)

今、名古屋市の市政はもめてます。


河村市長と市議会の対立


深くいろいろな事情を知るわけではないので個人的なコメントはしません。少なくとも外部の人はこう見ているということを知ると、名古屋市民としてはかなり恥ずかしいです。一地方の話ですがいろんなところの縮図になっている気がします。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20101029-11/1.htm

あくまでも私見ですが、日本人は政治的なことに無関心がひどすぎると思います。源泉徴収制度のせいで(税金を無意識に払う)、自分が払う税金に関して無関心なのかなぁ。

高校生の皆さんにもいろんなことに関心をもって自分なりの意見をもってほしいです(もちろん、どちらに立ってもよい)。この国を動かしていくのは、一部の政治家ではなく、ひとりひとりの国民なのですから。若者が政治に関心をもたないとこの国は本当に滅びるよ。
  
Posted by 志田 晶 at 00:27TrackBack(0)

2010年11月04日

テレビ朝日のお願いランキングに登場します

きょうは


九大対策理系数学


の収録でした。
そして、前日のブログで予告した

面白い企画
とは


テレビ朝日のお願いランキング


に登場します(やりすぎ規則「東進ハイスクール編」)。


だから、今日はマイクが二つ付き、、授業の様子、インタビュー、メイクの様子(撮られた)などなどいろいろ撮られました。
校舎の様子や林先生も出演するので、僕がうつる時間はほんの少しかと思いますが(汗)。




OAは


11月8日(月)24:20から25:15


関東ローカル、岩手、山形、秋田、北陸、新潟、長野、沖縄
で放送。


名古屋は放送しないのが残念(ほっとしたかも(笑))。


今日は本当に疲れました。





下はテレ朝のスタッフ(逆に撮ってみた)



  
Posted by 志田 晶 at 15:38TrackBack(0)

2010年11月02日

某企画進行中

今日は一日中原稿のチェックと授業準備でした。

今週は、明後日(水曜日)に東大特進高2の授業があり、そのまま東京に移動して、翌日から土曜日までで収録3コマプラス公開授業に2か所行きます。

なお、木曜日の収録時に東進が面白い企画をしているらしく、僕も参加予定です。

詳しくは後日顔2


こうご期待!
  
Posted by 志田 晶 at 00:48TrackBack(0)