QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年12月27日

センター試験が近付いてきました

センターまであと少しとなりました。



受験生の皆さん、頑張っていますか?


今からセンター試験までにできることについて2,3アドバイス。

①60分1セットの問題を解きまくる(特に数Ⅱ・B)


センター試験は時間との戦いです。
自分がどのくらいのペースで解いているかを把握するために60分1セットの問題を解きまくってください。
それによって、60分で解くためにはどのようなペースで解くべきかがわかります。
また、当日の解いているスピードが普段より早いか遅いか判断できるようになり、ペースアップすべきか否かがわかります。

マラソンで言うと、コースを何回も下見してペース配分を確認するものだと思ってください。



②反応時間をはやくする練習をする。


この時期からできることは


詰め込むこと!(これは数学ではありませんが!!)



センター用のいろいろな公式(面積公式とか)を覚えたり、あとは教科書の公式の一番典型的な使い方を確認して、問題に対する反応時間を短縮できるように練習しましょう(スピードアップにつながります)。
僕のセンター本のパターン編を確認する、センター70%、90%の1学期テキストの確認をすることがこれに当たります。

③生活のリズムを整える

勉強の話では話ではなくて恐縮ですが…
一日の中で頭がよく働く時間というものが必ずあります。その時間をセンター試験の考える科目(数学とか理科)の時間になるよう生活のリズムを変えてい行ってください。あまり自覚はないかもしれませんが、起きて数時間は頭が働いていないものです。早起きして、朝に勉強する習慣をつけた方がいいと思います。



そうそう、あとは風邪をひかないように。
そして運悪く風邪をひいてしまったら、無理せず休むこと!(焦ってはいけませんよ)。2,3日寝てれば若いんだから回復は早いです(私みたく年取ると長引きますが顔16




あと20日きりました。最後まで全力で頑張って!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
志田先生こんにちは。今度新高3になる理系生(東進生)ですが数学が苦手です。基礎力強化とセンター対策とある程度の実践力を養成したいと思い、先生のセンター対策ⅠAⅡB(90パーセント)を受講しようとおもうのですがこの講座がどのようなレベルのものなのかいまいちわからず悩んでます。ご迷惑かと思いますが、参考までに教えていただけると幸いです。
Posted by TK at 2009年12月28日 10:47
はじめまして
北大農学志望の高3です

今回のセンター本番レベル模試を受験しましたが
ⅠAが82点
ⅡBが87点でした

本番で9割目指してます

今から何をすべきでしょうか?

(過去問は10年分やりました)
Posted by nk at 2009年12月28日 15:48
TK さんへ

90%の方は基礎力の強化にはあってないかもしれませんね。センターの重箱の隅をつつくような問題多いです。基礎力強化が主たる目的なら70%の方があってますし、70%でも9割は十分に狙えます。校舎で両方のテキストを見せてもらって比較するとよいと思います。

nk

点数だけでは状況がよくわかりませんが…
あとは市販の実践問題集を解きまくるしかないと思いますよ。頑張ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年12月28日 18:36