QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年03月02日

北大理

続いて理系。


第1問
文理共通の問題。やはり解けないと落ちます。


第2問

行列の係数比較の問題。典型問題。志田の行列の面白いほどわかる本にほとんど同じ問題がのっています。


第3問


少し難しくなってきました。(1)で一般項を予想できるので、帰納法で証明する。an、bnを予想した方が僕はやりやすい。
これだけやや難にしておきます。


第4問


絶対値の入った定積分。計算問題です。落ち着いてやれば大丈夫。(3)はx=0.5で微分が0なのは自明だが、どうやって極大であることを示すかが少し難しい。でも標準レベルだと思います。

第5問

数列を3つごとに足していく問題。意外とできないのかもしれません。


第3問以外は典型問題だと思います。
医学部志望の人は他の4問きちんと取って第3問で勝負です!医学部以外の人は3問くらいでいいのかな。



北大は簡単な問題(同ランクの大学と較べて)が多いので、数学全然できなくてもいいやって人にはとても厳しいです。
少なくとも、標準的な参考書くらいの問題は解けるようにしておくことが大事。
Posted by 志田 晶 at 09:23│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちわ。
北大の講評ありがとうございます。
僕は近畿地方に住んでいるのですが、
来年北大の獣医学部を目指そうと思っています。
やはり獣医学部は医学部とほとんど同じレベルといわれているそうなので、
2次の数学でも4完+αという感じでしょうか。

早く数学ⅢC終わらせて、夏休みまでにはたくさん演習できるようにがんばります!
Posted by とーしんせー at 2010年03月02日 16:15