QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年02月04日

高木 剛 君

九州大学伊都キャンパスに行ってきました。


大学時代(ついでに言うと大学院生時代も)一緒だった高木剛君がなんと、


九大数理学科の教授


なっていました。1週間前に連絡をもらったのですが、超びっくりです。
10年間ドイツで勉強して、函館で5年間、九大来て1年くらいらしいです。
大昔の話で恐縮ですが、確か大学1年のときは授業に出ず、ドイツ語の単位を全部落とした彼(某先生に3回落とされた)。それがドイツとは顔5ドイツ行って一年くらいで話せるようになったって。


「語学なんてモチベーションだよ!やる気さえあればなんとかなる。」


さすがです。志田もいつも言っていますが、大学教授が言うと重みが違う。そして、

「今ならドイツ語の試験、満点だな」


それは大人げない(大学教授なのに)。


彼は暗号理論の権威らしく、国からいろいろ暗号のお仕事を請け負っている(やらされている)そうです。ネットとかの暗証番号はすべてこの理論で動いているそうで、少し説明してもらいました。

「志田は代数だからわかるやろ」



(高木教授の板書)


「ぎりぎりです」(志田)。しかし、

「すげえおもしれえ!!」


数学科志望の人は九大数理学科行って、高木研で暗号理論
オススメです。


僕は研究者になるのをあきらめたけど、こうして研究頑張って成功している仲間がいるとうれしくなりますね。



俺も仕事頑張ろうっと。


Posted by 志田 晶 at 16:24│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。
いつも興味深く覗かせてもらってます。
お顔を拝見してるので、テレビで見かけても他人とは思えません^^;
昨日は娘宛てに塾へのお誘いハガキが届いてまして驚きました。
封書の方の写真写りはいただけないですね。損してますよ(笑)

志田さんの「すげえおもしれえ!!」ってとこがいいですね~。
理数系にはたまらないんでしょうね。
私には顔文字に使う記号にしか見えません(笑)

刺激し合うってステキなことですね。
私は、センター試験前の志田さんの言葉に刺激を受けてました。
関係ないのに^^;

生徒さんではなく失礼しました。
それではまた。
Posted by mana at 2011年02月04日 17:28
志田先生お久しぶりです!

先生のおかげで数学に興味を持ち現在田舎の某大学で数学を専攻しているものです。
来年からは整数論のセミナーに配属予定ですが…ルベーグ測度を落としたら留年かもしれないのでちょっと焦ってます(^_^;)

環とか暗号理論にも興味があるので院は九大も視野に入れようかなと思いました。
Posted by algebra at 2011年02月05日 00:28
語学なんてモチベーションだよ!やる気さえあればなんとかなる。
って東進のCMの安河内先生の言葉に似てるような気がします。
Posted by 受験生 at 2011年02月05日 02:37
あ、ここに写真載ってたのね。何だかナツカシーーーですね!!
Posted by OTAYOKO at 2011年02月08日 22:12