QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年04月20日

読んでる本

メッセージ欄に「志田先生はどんな本読むんですか?」とあったので、今見ているものをちょっと公開します。

基本的に自分は昔から、

本を読む習慣がない

人なので、読んでいる本は、数学がらみ、ワインがらみ、サッカーがらみのどれかです。







統計学の本。はだ最初の10ページくらいしか見ていない。ちょっと、勉強しようと思っている。




ゲーム理論の本。結構本格的。半分くらいまでだいぶ前に読んだが、かなり忘れたので読み直し中。



高木君に紹介された暗号理論の本。RSA暗号までは読んだが演習不足なので、問題を解いている最中。


「数学は世の中の役に立つ」と普段の公開授業で言っているので同じような本かなと思ったら全然違ってがっくり。でも、第1章は面白かった(そこのみ読む価値があった)。




ゲーム理論の本。とても易しい。あっという間に読める。


しかし、今回最大のヒットは




うちの母親が今井先生の大ファンらしく(おそるべし(笑))、「サインもらってきて!」と言われ、サインいただきました(恐縮です)。せっかくなので実家に送る前に読んでみた。
こ、これは、

メチャ面白いです。ゲラゲラ笑えます。


ここまで、業界事情を書いていいんでしょうかという感じです。というかここまで書けるのは今井先生くらいでしょう(笑)。


※あくまでも個人の感想です。



Posted by 志田 晶 at 14:49│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL