QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年04月21日

一問一答増版になりました

数学Ⅰ・A一問一答


が増版になりました。ありがとうございます。
この本は本格的な数学に入る前の段階の「道具固め」の意味合いが強い本です。使っている人は、ひとつひとつの公式の使い方が瞬時にわかるよう練習してくださいね。各章の最後にある「重要な証明」も結果を知っているからという理由でとばすことないように読んでいった方がいいと思います(このくらいの証明は暗記するつもりで繰り返し読むのがおススメ)。


それにしても昨日は飲みすぎた。大昔の体育会系の飲み会でした。今日は夕方からサッカーの練習に行ってきます。









Posted by 志田 晶 at 14:25│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
河合塾千種校の3s教室でお世話になりました。今は地方で数学教えています
普段の授業の予習では志田先生の参考書を使ってます。大学受験を突破する力をつけていただいた上に授業力までつけてくれたこと。感謝しております
Posted by αテキストスペード組 at 2011年04月21日 21:50
国公立医学科狙いで2浪目の東進生です(^^)
1浪時から数学は志田先生の授業しかとっていません!

相談なのですが、私は数学的な論理力に欠けているらしく、どうしても数学の点数が安定しません。
センターレベルでさえ、ⅠAⅡB合計160~180点をうろうろしています(ちなみに先日のプレはⅠA91点、ⅡB86点です)
数A分野が特に苦手で(証明も危ないです)ⅡBは時間が足りていません。
揺るがない数学力が欲しいのですが、日常的な数学演習で気をつけるべきことがあれば教えてください。
(無視していただいても大丈夫です)

ちなみに現在テーマ別ⅠAⅡBを頑張ってます!
素晴らしくわかりやすいので、何度も解きなおしてます。
来春には合格できるよう頑張ります!
Posted by saki at 2011年04月21日 22:13
揺るがない数学力ですか。いい言葉ですね。


証明力が大事になると思います。教科書の公式の証明、入試の証明問題を多めに取り組んでf見ることが大事ですね。あと、必要条件などの集合と論理も多めに演習しましょう。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2011年04月22日 17:36