QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年03月08日

東工大

こんな遅くまで仕事してます。
さすがにもう眠い。


東工大は新千歳空港のラウンジで解いてました。



第1問

小問2問。東工大受験生にとってはゴミレベル。これと、第6問が同じ点数なのが不思議でたまらない。


第2問

(1)は等比数列の和を適当に評価する問題。多少荒い評価でも大丈夫。(2)は[√n]=kとなるnの範囲を考えればすぐわかります。なかなかの良問。標準レベル。


第3問


3次関数と直線で囲まれた面積。昔の過程でよく出題されたパターン。分量多いので、要領よくやらないと大変。嫌い(笑)。


第4問


一般項を予想して帰納法。(2)まではそんなに難しくない。(3)はなんとなく区分求積かなと見えて、答がlog2と書いてあるから被積分関数が予想でき、それに向かってハサミウチで進んでいく問題。これも良問。

第5問


一次変換の問題。式たてて解くだけ。これは、易しい。

第6問


体積。これは、面倒。z軸に垂直に切って求めたが大変だった。他にも切り方があるからそっちの方がいいんだろうが、もう計算したくない(笑)。



1,2,5をできるだけ落とさないようにして(減点少なくして)3,4勝負って感じでしょうか。


Posted by 志田 晶 at 02:53│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
去年名古屋大学に落ちたとここでご報告させていただいた者です。

今日発表があり九州大学薬学部に合格しました!!
2年連続して志田先生の過去問担当の大学です(笑)

この1年先生の授業を受けることはありませんでしたが、不安になったりしたときに見るのは難関二次の先生のテキストでした。。。

感謝してますm(__)m
ありがとうございました。
Posted by 名古屋の志田先生ファン at 2012年03月08日 22:00
九大合格おめでとう。この1年の努力が実ってよかったですね。でも、大学入ったらますます頑張らないといけないよ。でも、しばらくは、よろこびにひたってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2012年03月13日 15:13