QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年04月15日

ヌメロン

フジテレビの深夜番組でヌメロンというのをやってました。

ちなみに解答者は土田さん。ルールは自分で調べてください。


この写真のシーンは、4ターンで上地さんの数字が932か962か942と断定できます(考えてみてください)。
土田さんはダブルを使って3分の2の確率で942、962とコールして運よく勝利(3分の2の確率に勝利したと言っていました)したのですが、この場合は必ず勝つ方法があります。














答はダブルの一回目034ということです(100の位は0でなくてもよい)。

1eat0biteなら3が十の位であることが確定なので、932
0eat1biteなら4が十の位であることが確定なので、942
0eat0biteなら6が十の位であることが確定なので、962


となります。面白い数学パズルですね。同じような問題で天秤問題というのもありますが。

しかし、まぁ勘で当てられると数学力に関係なく勝敗が決まっちゃいますけどね(眞鍋かをり恐るべし(笑))。
そんなことより、執筆、執筆。
  
Posted by 志田 晶 at 02:10TrackBack(0)