QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年03月12日

2009 一橋大

一橋大学も解いてみました。

1は3乗+3乗で因数分解したくなるところだが、移項して積=999にもちこめれば、易しい(一橋にしては)整数問題


2は絶対不等式。

おーっ。これは、いつも公開講座でネタにしてる話じゃねえか。
テキストにいただきだな。あっ、まぁまぁ難しいです。

3は放物線と円が交わる条件で、これもうまく処理しないと面倒でやや難。

4は三角形を折り返す問題。面白い問題です。(2)は3OB’と3OC’が移り先になることを示せば(それは簡単に示せる)すべての点が移り先になりうことが導けます。良問。良問。


5は難しい。(2)の(ⅱ)は答は見えているんだけど、どう書くか結構悩みました。難問かと思います。

文系は易化が多い中、一橋大学の難しさは際だちます。しかも、

これで、120分5題はないっしょ(北海道弁)。
Posted by 志田 晶 at 11:59│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL