QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年07月02日

札幌は涼しい

収録が終わって、羽田から札幌へ。
温暖化とはいえやはり、


札幌は涼しい!


これは、




仕事が
はかどりそう!!

仕事をするかしないかは別だけどね顔3
Posted by 志田 晶 at 21:54│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
前回は返事ありがとうございました

センター数学Ⅰ・Aは満点をとりやすいと言われてるのですがどのレベルまでいけば満点が狙えるのでしょうか??
Posted by NAGA at 2009年07月02日 22:20
志田先生、お久しぶりです。

本日、中経出版さんから極秘に(笑)センター本のパワーアップ版(改定版)

がでるという情報をいただきました!!いよいよですね。テンションがあがりま

した。とういうわけで、休暇中の志田先生には申し訳ないのですが、前の続き

で誤植というまでではありませんが、気がついたことを書かせていただきます

細かいことなのでウザかったらごめんなさい。そして、すでに訂正してたらご

めんなさい。

① センター本 1A 47ページ 例題17 (1)問題文中

平行動 →平行移動 (移がぬけてる)

② センター本 2B 15ページ 例題3 問題文中

a,b,cの値 →a,b,c,dの値 (dがぬけている)

③ センター本 2B 34ページ ωの説明 真ん中あたり

一般的には ・・・=ω(nを3で割った余り)

ここで(nを3で割った余り)は指数の位置(もうちょっと上)に印字したほうが

わかりやすいかも・・・

以上です。本当にうざかったらごめんなさい。(笑)

もうぼろぼろの僕のセンター本・・・改訂とともに買い換えようかなと思って

ますが、けっこう変わりますか? 楽しみにしてます。夏休み明けくらいの発売

ですか?? 気分転換(僕にとっては十分に気分転換になります・・笑)コメン

トさせていただいたので長くなってしまいすみません。失礼します。
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2009年07月03日 02:05
NAGAさんへ


そうですね。
ⅠAなら僕のセンター本(もしくはセンター講座)を何周か繰り返し、過去問をぃつかりやりこめば90点は簡単にいけますよ。 いろんな報告を聞いてると3ヶ月くらいでⅠAの方は90点取れたという報告はよく聞きます。

コンスタントに90以上取れるようになれば、満点とれるかは運の問題だと思います。


夢は大きく目標は高くさんへ

誤植の連絡いつもありがとう。助かります。

僕の方の校正は終了して、あとは、編集者校正なので、中経出版に報告しておきました。

改訂版に関する情報は出版社の許可もらってからブログに掲載しますので、もう少し待っててね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月03日 10:53
今日は学校の数Ⅲのテストでした。

学校の授業計画も大分切羽詰まっていてテストまでに十分な演習時間がとれなかったので基本問題は授業で済ませて重要な問題(志田先生の難関二次私大のテキスト等)を3周くらいしてからテストに臨んだのですが自信をもって解答できたのがほんの数問だけでした。

なにか演習の際のオススメとかありますか?

自分の今のスタンスは300問より100問を何周も!です。
Posted by 平 at 2009年07月03日 20:25
こんにちわ。

難関2次の授業でも言っていると思いますが、数学Ⅲに関しては計算力がものをいいます。授業では代表的なものを扱っているだけで、計算の演習はかなり多めに自分でする必要があると思います。

普通の参考書の基本例題だけやれば十分ですが、計算に特化したものであれば、駿台のカルキュールⅢCとかもいいかもしれません(解説は雑ですが問題数はたくさんあります)。

頑張ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月04日 10:18
どうも、岡山の東進で先生の授業を受けている高3です!!
画面を通してお世話になってます。
数学は苦手ですけどがんばっています!

少し質問なんですけど、センタープレなど問題を解いて間違ったところを復習するのですが、いつも解答などをみるだけになってしまいます、、
間違った問題をノートに写したりしたほうがいいのかな?とか思うんですけど、、

先生が考える、数学の正しい復習の仕方、方法ってありますか??
Posted by taka at 2009年07月04日 11:10
難関二次を受講予定のものです。
東大理科Ⅱ類志望ですが、先日行われた本番模試では0点をとってしまいました。合格のためには、どうしたらいいでしょうか?よろしくおねがいします
Posted by ダル at 2009年07月04日 13:45
アドバイスありがとうございます!

時間を見つけては演習を多くやっていきたいと思います!

今日先生のセンター対策本を買ってきました!

センター命なんでやり込んで9割いや、満点目指して頑張ります!
Posted by 平 at 2009年07月05日 02:56
takaさんへ

問題を写す必要はありませんよ。間違えた問題をもう一度解きなおす、解答を読んで考えるの2つで十分だと思います。

ダルさんへ

前にも書きましたが、コピーしたものまず書きますので読んでください。

0点ですか。
その点数を素直に受けとめると、難関2次私大はきついかなぁと思います。
目標はとりあえず、まずは基礎講座からコツコツ積み上げていかないと、だめではないかと思います。千里の道もなんとかってやつですが。少しづづステップアップしていくしかありませんよ。

東大への対策の前にやらねばいけないことが沢山あると思いますのでまずはそれから始めてください。




平さんへ

センター本購入ありがとう!値段の何倍もの価値を保障します。意気込みを力に変えて頑張ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月05日 09:13