QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年07月07日

新刊でます

センター本の改訂版

パワーアップ版
センター試験ⅠAの点数が面白いほど取れる本
パワーアップ版
センター試験ⅡBの点数が面白いほど取れる本


が発売されます。

本屋さんに並ぶのはおそらく8月20日ごろ。


いやー、センター本も2度目の改訂版ということで、感無量です。

内容としての注目点は


過去4年分(新課程になってからのすべて)の本試験の過去問を完全収録!!





というわけで、ⅠA,ⅡBとも大幅増量(30ページほど増えました)。


以上、宣伝でした(笑)。


あと、それから東進ブックスからもそのうち、出版予定です(内容は秘密)。

現在、サンプル原稿作成中で、日夜構想を練っています。


酒飲んでいないときね(笑)

しかし、

中経の○○本も締め切りに間に合うようにすすめなければいかんし、忙しいぞ顔12
Posted by 志田 晶 at 12:01│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
志田先生、こんにちは。

パワーアップ版 センター本 情報 ありがとうございます。

楽しみに待っています。

パターンの追加もありますか??

いや~、【新課程 過去問 完全収録】 は、ありがたいかぎりです。

これで2008年&2009年も手に入るんですね!!!

さらに、河合ホームページで(若い)志田先生のセンター速報解説講義が手

に入るし(無料でしかも最新年度だけではなく何年分も)

まさに最高のセンター対策セットの完成!!(笑)

東進ブックスからのも楽しみですね。 すでに、他の先生方のは使わせても

らってますが・・・大吉先生の分野別シリーズとか演習量の確保にいいです。

(2次関数の平方完成だけでSTEP1~7までスモールステップで進むとか・・)

東進ブックスは編集&デザインが最高ですから、志田先生と東進ブックスの

コラボは楽しみ(笑) しばらく、参考書から目が離せない(おおげさだが・・・笑

) 今年の夏は例の東進・英語科の三大予備校トップ歴任先生も東進ブック

スから英文法の参考書 上下巻 をだされるらしくて・・・ これまた楽しみな

のにそこに志田先生のセンター本が重なるとは・・夏が楽しみ!!

あまりのテンションのUPに長くなってしまいました。

参考書書かれるときって、本屋さんで既存の参考書や他の先生の類書を

チェックされたりするんですか??(企業秘密ですかね・・笑)

それでは失礼します。
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2009年07月07日 20:18
はじめまして。出版おめでとうございます。僕は、旧版のものを、ちょうど今月に、すでに使い古してしまいました(泣)

ご相談なのですが、東大文系数学で合格点をとるプランの下で、先生のセンター対策本で基礎固めを終了しました。このあとに先生の東大文系数学を受講予定なのですが、その間に1冊問題集を挟もうとおもいまして、偶然古本屋さんで『やさしい文系数学50テーマ(河合出版)』を購入しました。

旧過程分野の問題を除けば、自分にぴったりのレベルなのですが、先生のテキストで扱う過去問を基本問題に分割して帰着させたときに、上記の本と先生のセンター本2冊で過去問の部品としては足りるでしょうか。

思考・運用方法などは先生の授業で体得するつもりです。
50テーマの計150問題が付属されています。
(レベルも標準レベルに思えます。)

よろしくお願いします。
Posted by べーち at 2009年07月07日 22:30
パターン編はⅠA、ⅡBとも100パターンになります。


参考書を書くときではないですが、普段からどんな参考書があるかチェックして、次の参考書の構想を練っています。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月07日 22:32
易しい文系数学は東大対策にはとてもよいと思います。受講前に軽くやって、受講後にも復習すれば効果大だと思います。

頑張ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月07日 22:38
センター本の今売ってるやつを春からやってたんですが新しいの買っても損じゃありませんか??
Posted by 東進じゃない浪人生 at 2009年07月07日 22:52
ごめんなさい付け足しです…


春に先生のセンター本を買って春から河合のテキスト(文系無印)と平行してやってきたんですが…
今は(先生のいた時とテキストが違うかもしれませんが)無印のC問題が予習で解けるか解けないかの境目の力です。一応センター本のパターンのとこは2周りしたおかげでだいぶ出きるようになりました。河合で講習は取らないんですが夏やるオススメの参考書はなんでしょうか??
Posted by 東進じゃない浪人生 at 2009年07月07日 23:14
返信ありがとうございます☆
そして出版おめでとうございます☆
先生の書かれた本は高校のときよくお世話になっておりました☆
さらにパワーアップされるとは・・・
私自身これからずっと塾の講師で生きていこうと思っているので
自分自身の知識の積み重ねのためにも
買ってみようかなと思っております。
しかし・・・お酒強いんですね☆
私はとっても弱いので
うらやましいです(*ノ∀`*)
Posted by うんたん at 2009年07月07日 23:55
はじめまして。
福岡で浪人している者です。
先生のブログを見つけたのでアドバイスを頂こうと思って書き込みしました。時間がありましたら返事をお願いします。

僕は、第一志望校を大阪大学の経済学部にしています。私大は慶応の経済を考えています。

講座は先生のセンターⅠA90%とⅡB90%をとってます。
担任の先生と相談して一学期は徹底して基礎固めをする作戦で進めてきました。
そして昨日で両方とも20講まで終わり、一応順調に来ています。
これからの二次対策に向けて、先生の難関二次ⅠAⅡBを申し込みました。

そこで質問なのですが、志田先生は二次向けの参考書は今のところ出していらっしゃらないのですか?
センター対策用には、先生の『面白いほどとれる本』を使っています。
できることなら一貫して先生のものを貫きたいのですが…
出していらっしゃらないのでしたら、オススメと言うか、大阪大学、慶応大学を志望するにあたって、丁度良いレベルの参考書を教えて下さい。ちなみに前回のセンター試験本番レベル模試ではⅠA・ⅡBともに七割五分くらいでした。


あと、阪大の特徴や傾向はもちろん自分で過去問等を通して掴んで行くつもりなのですが、もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
Posted by BB at 2009年07月08日 01:09
東進じゃない浪人生さんへ



無印のC問題は、難しいのもありますから、解けなくても大丈夫です。
夏休みは、
テキストの復習をしっかりやることと基本事項集(多分まだあるはず)を最初から読んでみる(例題も解いてみる)でOKだと思います。さらに時間があれば、過去問を解いてみるといいと思います。頑張ってくださいね。


うんたんさんへ

これだけのんだのは久しぶりです。暫く禁酒します(肝臓のために)


BB


ここまで順調のように思います。
阪大文系は近年易しいです(10年前はとても難しかった)。難関2次私大講座を繰り返しやれば、対策としては十分でしょう。僕の参考書では、

数学の裏ワザの使い方が面白いほどわかる本


がいいと思います。タイトルはちょっと変ですが、中身は正統派の本です。授業の内容も一部含みますので、難関2次と並行して使うにはいいと思います。分野偏りますが、あとはベクトル本ですかね。
頑張ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月08日 09:28
また買わせていただきます。
僕もセンターの過去問の大学入試センターからのデータ、
河合塾からのデータと解答をセットにして授業の補完として
現役生とかに配ることもよくあります。
また参考にさせていただきます。
Posted by 関西河合塾講師のSです at 2009年07月09日 02:11
ありがとうございます!!

河合塾のセンターテキスト(夏期、冬期、高G)は相変わらず時間内で終わらない内容ですかね(笑)。
15年前が今の2倍の分量で(もう辞められた方が作っていた)、年々徐々に減ってきてはいましたが(昔、一緒のプロジェクトのとき、大阪のセンター担当の先生(笑)に皆でかなり言って分量を減らした記憶がある←当時は大受のテキスト)。

3年くらい前でも、高3Gの2学期はなかなかヘビーでした。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年07月09日 20:43