QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年02月21日

岐阜に行ってきました

東進衛星予備校岐阜金宝町校


に行ってきました。
この春は、ティエラコムさんの公開講座だけで5件あるのですが、2か所目です。


前日、行徳の公開授業で、東京泊まり。
当日は朝6時半の新幹線にのり、一度帰宅させてもらいました。
家から岐阜までは、40分程度なので楽ちんです。


それにしても岐阜は始めて行きました(笑)。

河合塾時代も岐阜校に行かされたこともなく(河合時代は13年間で名駅、千種、豊橋、浜松の4校舎しか授業したことはない)、岐阜県で授業するのも初めてです。

「昔話」

そういえば、昔河合塾時代、

志田「来年から浜松校の出講辞めたいんですけど」←恐らく9月ごろ

と申し出たことがある(当時の浜松校は雰囲気がよくなかったのが理由)。

そのとき、教科担当のT氏(僕と同時期に転職されました)がすっとんできて、

T「どうしたんですか志田さん。なんかありました。」


途中のやりとりは自主規制(笑)。まぁ、とりあえず、志田の希望は大受(浪人生)と校舎をそろえてくれということでした。


T「わかりました。でも、河合塾としては土曜日だけは、志田さんに地方校舎で生徒集めてもらわないと困るんですわ。ちょっと考えさせてください」


で、一週間後

T「3つプラン用意しました。志田さんが好きなの選んでください。コマ(授業の中身)は希望あれば僕が校舎に言って変更させますから(T氏はやり手)


①浜松 TTとセンター
②豊橋 THとセンター
③岐阜 TTとTH

(TTがトップレベル、THがハイレベル)




なぜかまた浜松が?

どうしても担当者が浜松に行かせたかったんだろうな。

それが岐阜出講に一番近かった瞬間でした。

ちなみに、僕の選択は「豊橋」。
お世話になった校舎長Mさん(僕が東進に移る前に転職)がいるところに行きました。当時の豊橋校は、数学が志田、河合、河村で英語が高木、松延で(名古屋よりの豪華)、他校舎からやっかまれるほどだったのですが、これは校舎長の人徳です。


おっと、昔話が長くなりました。


公開講座に戻ります。


授業は、新高1(中3)から新高3までというとんでもない状況顔5。 ←数学ではありえない状況です。


でも、こういうときこそ、勉強の方法でなく、

全員が満足する授業をしたいなぁ!!

と思い(挑戦好き)、

この日のためのスペシャル教材を用意して、授業。

自分的には、とても充実した授業ができた(自己満足)と思います。


感想。

何でもできるじゃん俺。


今度は、小学生から大学生までだな←無理顔6
岐阜の皆さん、東進で頑張ろう!!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ここでははじめまして。

2年前まで先生の授業を受けてました。
といっても、講習しか受けられなかったので、もう覚えてもらっていないかと思いますが。

昨日、バイトで金宝町の校舎前を通りかかると、ビデオで先生の授業が道に向かって流されていました。

そして、ふと東進に移籍されたことを思い出して、検索してみると・・・ここにたどり着きました。笑

昨日は金宝町にいらっしゃっていたんですね。
それで、あんなににぎわっていたんですね。笑



かつての豊橋校。。。

かなり豪華ですね!!!

志田先生、河合先生、河村先生・・・
有名ぞろいですね。
私も名古屋で、河村先生はレギュラー、志田先生(先生の質問の対応の仕方が大好きで、何度も対応していただきました。・・・なんだか嬉しそうに話してくださるので。。笑)、河合先生は講習でお世話になりました。

高木先生、松延先生・・・
高木先生はレギュラーで(いつも、質問に対応してもらっていました)、松延先生は講習で(作文の添削もよくしていただきました)お世話になりました。

本当にすばらしい校舎長さんだったんですね。



私も今は大学生です。

先生の授業をもう一度受けたいので、小学生から大学生まで集めて授業してください!!笑



お忙しいことと思いますが、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。



長文失礼しました。
また、きっと、、お邪魔しに来ます。
Posted by 元南女 at 2010年02月21日 10:34
昨日志田晶先生の公開授業を受けに行った者です。


自分はああいった公開授業に出向くのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。


志田先生が数学の授業をしている授業動画は見た事があったんですが、動画で授業していた人が目の前にいるって思うと不思議な気持ちになりました(笑)


志田先生が入場前に自分は、問題の紙を読んでいてこんな問題どうやって解くんだよ(笑)と思っていたんですが、授業が始まり問題の解き方を聞くと「すげー!」と感動しました。


自分は今度受験生になりますが先生がおっしゃられたアドバイスを参考に数学を勉強していこうと思います!


昨日はとても楽しい時間を過ごせました!
公開授業ありがとうございました!!
Posted by 向光性 at 2010年02月21日 10:55
具体的になんの授業したんですか?
新高1から3までってできるのは整数問題とか確率とか図形問題くらいですよね?
Posted by 通りすがり at 2010年02月21日 18:39
向光性さんへ

数学を楽しんでどんどん力つけていって下さいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2010年02月22日 16:37
元南女さんへ


いい先生に習いましたね(笑)。
素敵な大学生活を送ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2010年02月23日 04:10