QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年02月14日

土気に行ってきました

 東進衛星予備校土気駅北口校


に行ってきました。ここは、誉田進学塾が経営している東進で、千葉県内ではNO1の高校進学実績を誇り、首都圏塾ランキングでは3年連続1位の塾です(東進本部からいただいた資料より)。


今回は高2生と高3生に分けてそれぞれハイレベルバージョンの授業をしてきました。問題は難しかったと思うけど、なかなか食い付きがよかった。

(高2生ベクトル本当選者と)


  (高3生ベクトル本当選者と)









そして、誉田進学塾の代表の方が高2、高3の両方の問題をすべて前日に解かれてきて(すべて難関国公立の問題なのですが)、授業後いろいろ教材についてのお褒めのコメントいただきました(笑)。

数学わかる方(玄人)には、この教材の良さがわかっていただけるので嬉しいですね(自画自賛も入ってます)。

そうなんです。

公開授業は教材で出来がきまります。


それにしても楽しかった。今日は名古屋に帰って、明日また北千住に行きます。
 (高3生全員と)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
誉田進学塾グループ代表の清水貫です。
特別公開授業ありがとうございました。

志田先生のエレガントな解法に感動でした。
先生の授業に大いに刺激を受けて、昨日、実家に行き、受験生時代に愛用の懐かしい数学の問題集を探して持ってきました!

数学は、難しい見えますが、でも難しいからこそ面白い!
この数学の面白さを、受験生たちに伝えていってください!

とても素敵なときをともに過ごせて感謝です。!
Posted by Kan/Shimizu at 2011年02月15日 23:12
コメントありがとうございます。また、清水さんのブログにもこうして取り上げていただき感謝感謝です。

ブログに以下のコメントを載せようとしたがなぜか拒絶されてしまいましたので、ここに書きますね。


公開授業へ参加してくれた皆さんへ

授業の感想を読ませてもらい、「感動した」等のコメントうれしく思いました。
難しい問題であればあるほど理解できたときの感動は大きいし、芯の一本通った解答はこの上ない清涼感があると思います。数学の面白さがわかったら今までの何倍も頑張れます。

「第一志望以外ありえない!!」

その思いを強く持ってやってみてください。きっと道は開けます。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2011年02月16日 00:22
志田先生、わざわざコメントありがとうございました。

(ご指摘のようにブログなぜかエラー表示しているようですが、コメントは有効にできました。)

志田先生、コメントわざわざありがとうございます。

ぜひ、数学が、そして勉強が、面白い楽しいと感動できる塾生を育てていきます。
受験生たちが、強い意志で道を切り拓くように応援します。

ありがとうございました。
Posted by Kan/Shimizu at 2011年02月16日 00:44