QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月01日

最近飲んだワイン

なんて雑なタイトルだ(笑)。

ちょっと、立て込んでいて飲んだワインを載せる機会がなかったです。


MASSOLINO BAROLO 2005






イタリアのバローロです。しばらく寝かした方がいいワインですが、開けてしまいました。デキャンタして30分ほどおくと、開いてきました。うまい。イタリアワインはこれで処分した(失礼)ので、よっしゃーと思ったのですが、なぜか今月はサッシカイアの特売日。思わず6本買ってしまった。


POUILLY-FUME 2007








タイユバンのプイィ・フュメです。
ちょっと読んでた漫画(すみません)にロワールのソービニオンブランの話が載ってたので、思わず買ってしまった一本。ソービニオン・ブランはあまり好きじゃないのですが、これはまあまあ。しかし僕はシャルドネ派。ちねみに、似たような名前でプイィ・フュイッセというのがあるが、こっちはブルゴーニュワイン。

Puligny Montrachet 2008 Domaine Alain Chavy






そして、シャルドネ。ピュリニーです。これはめちゃうまい。そして、3000円台です。3000円台でこんな美味しいピュリニーは飲めません。僕がワインバーの店主なら10000円くらいで売っちゃいます(ぼったくり)。この味なら文句は言わないだろって感じです。

Moerey Saint Denis 2008 Domaine Manuel Olivier








最後はモレサンです。これも3000円台。お得感がありますね。


最初の2本はエノテカさんから、最後の2本はオーボンブルゴーニュさんから買ったものです。

そろそろ寝るかな。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ドイツの白がお気に入り。
スイスからはラヴォー(フランス語圏だけど)の白を持ち帰り、
家に保存中(数本空けちゃったが)
でも、なかなか飲むチャンスなく、安くて手軽なGlühweinあっためて調理中に飲んでます(^^;)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月01日 11:49
ドイツの白いいですね。九大の友達がドイツにいたのでドイツワインにはまってました。
僕も家にある高いワインはなかなか空かず、手頃なものだけがどんどんなくなっていきます。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2011年03月01日 18:18
サッシカイア。
しかも6本も。
特売で安くなったとはいえ、10万円はするじゃないですか!

でも、先生の収入からしたら、さしたる金額ではないのですね。
うらやましい…
Posted by ワインの初心者 at 2011年03月02日 00:20