QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月01日

北大理

札幌までの移動中の飛行機で解いてきました。



第1問


ガウス記号の入った不等式。誘導がついてよくできている。なかなかの良問。

第2問

行列の有名問題。一番最初に出たときは難しかったが、今はどこの予備校でもやるから「見たことある」と思った生徒も多かっただろう。


第3問


図形の問題。球の中心から平面OA’B'に下ろした垂線の足は⊿OA’B’の外心だから(1)の円の中心がつかえて、a,bが求まります。このネタは九大理と同じ。


第4問

確率。意味が少しとりにくいかな。番号をつけて小さい順に入れる割には、使わないし(笑)。今回の中では一番難しいと思う。


第5問

微積の問題。(3)になっ極値を求めるからこの積分計算するんだと思うまで半角忘れてた。なかなかよくできています。


なかなかいい問題のセットですね。第1問から第3問まででどれだけとれるかが鍵。
Posted by 志田 晶 at 18:16│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL