QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月03日

すすきのにて

1日はすすきので、数学の沖田先生と飲んでました。もちろん、大学入試報告会の打ち合わせも兼ねてます(飲んだくれてるわけじゃない(笑))。


もちろん、いつものブラン(Blanc すすきののワインバー)です。


グラスで泡を飲んでから白へ。


MEURSAULT BLAGNY 1er cru 2003
Domaine Martelet de Cherisey







不勉強のせいか初めてのドメーヌです。しかし、ムルソーブラニー。旨い。


2本目は、パンショのシャルム・シャンベルタンだったのですが、ソムリエが「これ、熱のせいか香りがダメになって、紹興酒みたいになってます」とのこと。飲んでみると、「確かに」。かなり飲んでるから、言われなかったらわからなかったかもしれないのに、親切なソムリエです(30000円もするのに)。というわけで頼み直し。同じ値段です。


ROMANEE SAINT-VIVANT 2003
la GRANGERIE






すみません。これも知らないネゴシアンです。ボーネ・ロマネは高くて外すことが多いから敬遠してたので、久しぶりの特級。

これは、


とんでもない味

のワインです。76くらいになると、古酒の味で果実の香りがあまりしないのですが、これはすごく上手に残っています。味も最高。久しぶりにいいいボーネ・ロマネですね。



やっぱり、ブランはいいわぁ。札幌に住みたくなります(笑)。




この記事へのトラックバックURL