QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年03月03日

一橋大です

函館行の「北斗」の中で解いていました。まだ、体調がいまいちです。

第1問

毎年でる整数問題。範囲を絞って解くのがいいかな。なかなかの良問。


第2問

少し詰まりました。1文字固定か?とんでもない式に。(2)、(3)もあるから、簡単に解けるのかと考えつつ、15分ほど経過。「あっ、ロバだ!」 頭かたいです。


第3問

微積分の問題。これは点数がとりやすいと思います。


第4問

空間座標と不等式の証明。(1)はいろいろ手がありますが、⊿ABCの面積を利用しました(誘導無視)。(2)は両辺2乗すると有名不等式になります。


第5問

確率漸化式の問題。なかなかの良問です。



全体としては結構難しめに思います(いろいろなHP見ると標準から易化とありますが)。文系生にはしんどいと思うよ。第3問、第4問をとって、あとはどう頑張るかが勝負ですね。

Posted by 志田 晶 at 14:18│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL