QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年10月06日

このワインはすごかった

   昨日は某弟子と飲んでました(一応、名前は伏せておこう)。最初は、和食の店でビール2杯と焼酎3杯。
なんか、気分がよくなり、いつものラ・フェット(壺中天の隣)へ。


戸田さんが持ってきたワイン

 Batard-Montrachet 1999
Paul Pernot et ses fils






ちょっと、高いのですが、こんないいワイン出されたら飲まないわけにはいかないでしょ。
97のルフレーブのピュセル(林先生が「どこが旨いの?」と言ったワイン)と迷ったが、ここは、


  

「じゃあ、どっちを飲むか?」

「バタールでしょ!」



ということで、バタールモンラッシェ。しかもペルノ。

 ペルノの上をゆくバタールは思いあたらず、頭を抱えてしまう(マット・クレーマーの本)。


この文章よくネットに書いてますが、続きがあります。


しつこく理由をたすねても肩をすくめるばかりで、らちがかない。そこでついに、あなたの区画はどこだ、畑の地図で教えてほしい、、というと、かれの顔がかがやいた。畑のきれはしは三つあるが、全部モンラッシェとの境界だ、というではないか。


ワインに興味がない人は何の話かわかりませんな。


しかし、旨い。最高のバタールだぜい。




この記事へのトラックバックURL