QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年02月26日

東大文2012

まだ、盛岡です、昨日は、12時近くまで、ぴょんぴょん舎という焼き肉屋で、焼肉と冷麺食ってました。新幹線まで時間があるので、東大文解いてみました。


いつもの雑感

第1問

条件つき最大最小。あんまり覚えていないが、難関2次私大数学の一番初めの問題これだったような気がします。あまりにも簡単すぎ。

第2問

2直線の交点からDの座標を計算して、三角形の面積の最大値を求める問題。僕は微分して出したけど、文系なら相加相乗。ただ、特進とかにきてる文系生は、普通に数Ⅲ使えるからなぁ、彼らも数Ⅲで解くでしょ。


第3問

確率漸化式。オセロのように三角形を白黒白黒と塗り分ければ、偶奇分けに気付きます。


んっ、そういえば、蘇我の東大の確率対策でほぼ同じものをやらなかったっけ(あまり記憶が…(笑))?彼らできたのかなぁ。明後日、真板学園に行くので聞いてみよう。


第4問


ただの文字式の計算で特に面白みがない。



全体としては、去年より易しいと思います(僕だと1問10分程度かと)。
第2問で数Ⅲ知らない生徒が相加相乗にもちこめるかと第3問の確率がポイントでしょうね。


今年はいろいろ忙しいので、分析書く時間があまりないのですが、また書きます。今日は帰って名大理の解答速報です。


あぁ、仕事で解くのは面白くない…(ぶつぶつ)。





Posted by 志田 晶 at 09:04│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
公開授業お疲れ様です。こっちも結構疲れてます(^∇^)名大うけてきました!!(笑)



志田先生の後輩になれたらよいなと思います。
速報楽しみにしてます
Posted by こうへー at 2012年02月26日 14:52
同日を受験した高2です。1完すらできずショックでした…これから、数学はしっかり志田先生の講座とプラチカをやって来年は高得点を取れるようにしようと思います!ただ国語に関しては林先生のおかげでかなり自信を持って答える事が出来ました!
Posted by todai at 2012年02月26日 15:23