QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年05月26日

リハビリ

毎日リハビリしています。

人生で足のリハビリは4回目(全部サッカーサッカー)。

左足十字靱帯
左足内側側副靭帯
右足アキレス腱
そして今回の骨折


もう松葉杖も教えてもらわなくてもできます(笑←笑えない顔7)。階段もすいすいです(得意げ←自慢にもならない顔7)。

でもリハビリは今回が一番楽な感じです(ギブスで固定していないので)。


それと、

リハビリは結構楽しいんだよ。

何でかって?

それは、


毎日毎日成果がきちんとでるから!!

数学に限らず勉強とかは1カ月とか3カ月、下手したら半年くらい地道に頑張らないと結果になってでてこないけど、リハビリは毎日確実によくなるのが手に取るようにわかります。

努力好き(自称)の僕としてはこの上ない喜びです。


もうケガはしたくないけどね。
といわけで、明日からもリハビリ頑張りますチョキ



Posted by 志田 晶 at 00:53│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
志田先生、退院おめでとうございます。

さて、話題は変わってしまいますが、東進から今年度版のパンフレットの

第2版が配布されました。志田先生の新規講座がのっているかな~

と楽しみに見てみたのですが、志田先生がおっしゃっていた高1・2向けの

講座はまだのっていませんでした。もしかして、それって東大特進名古屋の

ことだったのですか?違いますよね・・ さて、パンフレットには数学のところ

に強烈なインパクト(笑)で河合正人先生が登場しています(笑)

河合先生は理系講座だけの担当みたいなので文系の僕には関係ないので

すが・・・志田先生に河合先生にと河合塾→東進 移籍と河合塾は大丈夫な

のでしょうか?(笑) 中経出版の志田先生のセンター数学はそろそろ改定版

がでたりしますか?あっそういえば、同じ中経出版からでている河合塾の森

本先生の入試トレーニングの本もいい感じです。というか中経出版はサイコ

ーです(笑)森本先生、東進来ないかな~~(笑)長文失礼しました。

リハビリ頑張ってください!!
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2009年05月26日 19:54
こんにちわ。

高1高2生向けは

新新高校対応数学

を収録する予定ですが骨折の影響で7月くらいから収録開始です(答案練習講座が先ですので)。

河合先生も東進に移籍しましたね。たまにご飯一緒に食べに行ってお話します。河合塾はどうなるんでしょうねぇ(笑)。立場上コメントできないですが。


センター数学ですか。これもノーコメントですが(中経出版から口止めされています)、とりあえず、今3冊進行中とだけ言っておきます(笑)。


森本先生の本もよくできていると思いますよ。彼は、本当に数学のできない人の気持ちがよくわかる授業をする先生で本にもそれがよく表れています。
彼とはとても仲良しです。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年05月26日 21:59
お返事ありがとうございます。

志田先生と森本先生は、お友達なんですか~~!!びっくりです!!

志田先生は東進でセンター数学担当、森本先生は河合サテライトでセンター

数学担当とすごいコンビですね(笑) 自分は反復して勉強しないとすぐに忘

れていってしまうので・・・強制反復(←東進・英語科・安河内先生から教わっ

たのですが)させるために、志田先生センター本や森本先生入試トレーニン

グ本など何冊かを、わざと進行ペースをずらして勉強しています。これが自

分で言うのもなんですが、結構いい感じです(志田先生センター本は三角比

に突入しても、森本先生入試トレーニング本は2次関数突入、同じ項目でもこ

ういう捉え方もあるんだみたいな感じです。)一応、志田先生が東進タイムズ

の学習アドバイスに書かれていた、一つの分野をいくつかの参考書で勉強す

ることによりパターン化されるという記述も参考にしてみましたが、どうでしょう

か?最後に勉強の合間の楽しみとして一つ質問させていただきます。東進の

講師室で○○先生と話したら面白かったみたいな話ありますか?(とある先

生のブログには今日の講師室は○○先生と○○先生がいた。シャイな私は

結局しゃべれなかったみたいな記述があり結構楽しいです笑)

最後に志田先生センター本ⅡB 18・19ページの不等式の証明 例題5(2)

の三角不等式の証明の解答の一行目の「両辺が正なので」は「両辺が0以

上なので」ではダメですか?実数a,bが0の可能性もありますよね?

長文失礼しました。リハビリは順調ですか?
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2009年05月28日 21:18
森本先生とは今でも定期的に飲みに行っています(確かブログにも書いた)。
僕が河合時代サテライトのセンターやっていたのを彼が引き継いでいます。
彼が今河合塾の数学科で一番いい授業していると思います。


志田本、森本本の活用の仕方も上手にやっていると思います。
センター本の解答は0以上が正しいですね。直しておきます。
ありがとうございます。

講師室で面白かったのは英語の山中先生ですかね。あの先生は派手なシャツですごく面白くわかりやすい授業されてますが、講師室ではすごく礼儀正しく謙虚なかたで、少し意外でした。東進は講師同士でいざこざが起きることもなく皆さん仲いいですよ。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年05月28日 23:33
退院おめでとうございます!!

センター90%の授業でも聞きましたが、アキレス腱とかほんと大変ですょね(>_<)
骨折も大変ですが…

リハビリ頑張って早く復活してくださいね☆

あと難関2次の1A2B受け始めましたがスゴい楽しいです!!
これからも楽しい授業期待してます♪
Posted by よし at 2009年05月29日 01:02
ありがとう。


だいぶ関節も動くようになり、日々復活に近づいています。


難関2次の受講もありがとう。来年度の合格に向けて頑張ってくださいね。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年05月29日 08:05