QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年11月08日

名古屋着

武蔵小杉の公開講座のあと、3泊して



受験数学特別講義―整数編―


の3から6講を収録してました。
オープニングでは、今はやりの


友愛


について語ってきました(笑)。

民〇党ではありません(このブログで政治の話はしませんよ)。

実は、整数にもあるんですよ、

友愛ってやつが(笑)


詳しくは見た人だけのお楽しみ。

今回はディープなワインバーを高円寺に見つけたのでそれを満喫するために高円寺に3泊してました。

安くて、旨い!!


いいバーでした。マスターのTさんに感謝。
Posted by 志田 晶 at 22:59│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
志田先生、相変わらずお高いものがお好きみたいですね(笑)

昔、千種のD3教室かD4教室での講義の時に、ロレックスの時計の話をしてくださったの覚えていらっしゃいますか?約10年程前ですけど。その時もものすごく嬉しそうにお話しされてて。
生徒の間では、『あの時計を自慢したくて、しょっちゅう時計を見てる先生』って、授業を受けてない子でも知ってました。あと、雲書く先生とか。。

残念ながら河合塾を退職されてしまったみたいですが、東進でも益々ご活躍ください。
Posted by だいぶ昔の生徒 at 2009年11月09日 13:14
友愛数がぱっと思い浮かんだんですが多分関係ないですね^^;
「博士の愛した数式」で出てきていたので。
数学を題材にしながらもあの小説は本当に面白かったような記憶があります。志田先生も小説に進出してみてはいかがでしょうか?(笑)


P.S.最近お忙しいようですが頑張ってください!
Posted by sing at 2009年11月10日 00:00
だいぶ昔の生徒さんへ

10年前ですか。売り出し始めの頃ですね。
その時計は確かにお気に入りでした。
今はほとんど使っていませんが、記念に大事にとってあります。
ちなみに、雲は今でも書きますよ。

sing さんへ
友愛数ですよ。友愛で整数と言ったらそれしかないですよね。
博士の愛した数式僕も読みました。完全数もですが、やはりって感じで出てきましたね(笑)。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年11月10日 02:08
こんにちは!!

収録が順調のようで、ますます楽しみです(笑)

ため撮りって疲れそうですよね・・・

がんばってください。

安河内先生⇒ため撮りでも毎回服が変わる(笑)
         生徒が飽きないように同じ講座で同じ服は着ないらしい
         です(笑)
山中先生のカラーワイシャツ(見た事ありますか?)は果たして何枚あるのか


映像授業は見るほうの想像も膨らんで面白いですね・・・

こないだ代ゼミのスタジオ収録講座で

講習講座で4回の講座なんですが、2講目の最初に「体力がもてば、

そして逃げ出さなければ、4講目まで同じ服だけど、『また同じ服?毎日同じ

服、洗わないの?』とか言い出したら困るから言うけど大人の事情でため撮

りだから」って発言され笑ってしまいました。結果、4講目の残り20分くらいだ

け服が変わり、かなりびびりました(笑) 編集で違和感なかったのですが、

あれっ服の色かわってないとか思い巻き戻し(バカですが・・)てしまいました

・・・ あれはなんだったのか?本人は「放送できない発言をし、そこだけ

撮り直しになった」と言ってましたが・・(笑) 逃げ出しちゃったのかな・・

志田先生もそういうのってありましか?..


やっぱ映像授業は楽しめます(笑)

ただ笑いたいときにこらえなきゃなんないのが苦しいですね・・・

たまに声出して笑ってる人がいますが・・・ある意味尊敬です。

よほど楽しかったのでしょう・・・

とりとめもない内容で長くなりすみません。

ひき続き収録&公開授業がんばってください!!

今月の東進タイムズの波乱万丈記が河合正人先生でした(笑)

というか河合先生って普段どういう方なのか、かなり気になってしまいました

(笑)
Posted by 夢は大きく目標は高く at 2009年11月13日 05:35
本当は毎講違う服にしなければいけないのですが、名古屋から6着分とかもっていくことはできませんので、3講ずつ、もしくは2講ずつ同じ服になってしまいます。

僕は今のところ取り直しはないですね。その代わり、かなり細かく準備して収録にのぞんでいます。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年11月13日 11:42
こんにちは。

東大理1志望の3年です~
校舎の先生の勧めで志田先生の東大文系数学を夏過ぎに終え(理科に没頭した後)来週から実践編①②をやりますー

整数について学校で一通り(互いに素の話からユークリッドの互除法くらいまで)習いました。先生が整数付きらしく数論の面白さとか各定理の証明なども見せてもらったのですが、演習を全然やらずに終わってしまい、問題が解けません…

演習は自分で問題集をやろうかと思っていたら、整数の特別講座があるみたいでw

えらく長くなりましたが僕みたいな状況の人でも講座としては活用できますかー?
Posted by 楽市駱駝 at 2009年11月14日 00:01
東大文志望で、整数対策がまだなら、適していると思いますよ。
序盤は簡単めですが、だんだん難しくなっていきます。
Posted by 志田 晶志田 晶 at 2009年11月14日 09:06