QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年11月25日

宇部での公開授業


東進衛星予備校宇部新川校


での公開授業に行ってきました。

23日に東大特進高3、高2を終え、前日に広島に泊まってました。
そのおかげで、24日はおそ起き。11時くらいの新幹線で新山口に行きました(新山口から宇部までは車で移動です)。


参加者は130名ほど。
高0生から高3生まで参加でした。


ちなみに、夜は焼肉屋で打ち上げ。

上品でめちゃうま。
ご馳走様です。


そして、今日は、名古屋に戻り東大特進の授業をして、今2時間だけ自宅に滞在中です。

明日から吉祥寺で収録なので、今日中に東京に行かねば。


ひぃー。




  
Posted by 志田 晶 at 19:30TrackBack(0)公開講座

2012年11月16日

阪神御影での公開授業

東進衛星予備校阪神御影校



の公開授業にいってきました。
この日はホテルを朝出て、10時の新幹線で新神戸へ。新神戸から地下鉄で三宮に移動しました。



神戸にきたらステーキ食うべと思って、適当な店に入ったら、かなり不味い(もちろん、店の名前は伏せます)。

本当は、現代文の林先生オススメのお店に行きたかったのだが(彼は頭だけでなく舌もよい!!)、残念ながら、夜のみの営業だから仕方ない。
今度は旨いステーキ食いてぇ。



5時半にホテルで待ち合わせて阪神御影校へ。

1,2年生のみの公開授業なので、出席できない3年生からたくさんサインと握手求められました。

いよいよセンター試験も近づいてきたね。頑張ってね。


公開授業はいつもどおり楽しかったです。大歓迎ありがとう!!


やっと名古屋に帰れます。
  
Posted by 志田 晶 at 16:51TrackBack(0)公開講座

2012年11月15日

大宮での公開授業

これは、昨日です。


東進ハイスクール大宮校


の公開授業に行ってきました。
前日は日立のスクエアホテルに泊まり、朝一のスーパーひたちで上野へ。昼からフットサルの練習会に参加させてもらいました。

思いのほか疲弊。フットサルって疲れるね。


ホテルにチェックインして一時間ほど昼寝したら復活。

5時過ぎに大宮に出発しました。

参加者120名ほど。校舎の方が頑張ってたくさん集めてくれたみたいです。感謝、感謝。
教材はこの秋2回使う(次回は、12月浦和校で使います)ハイレベル版(新規作成)。



数学の面白さを理解してもらいたいなぁという思いで講義いたしました。
参加してくれた皆さん、どうもありがとう。

今日はこれから、神戸の阪神御影校で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 16:48TrackBack(0)公開講座

2012年11月15日

日立での公開授業

更新が遅れて一昨日の話です。


東進衛星予備校日立校

で公開授業でした。中3生の持ち上げ授業です。

日立校の中3持ち上げは、3年連続呼んでもらっています。おかげさまで入塾率も高いそうです。
ありがとうございます。

今回は参加者100名ほど(父兄と生徒が半々)。
茨城県民の日で学校は休みなので、15時からスタートでしたが、楽しく数学の必要性をお話しさせてもらいました。大歓迎ありがとう。


夜は美味しいイタリアン満喫しました。



  
Posted by 志田 晶 at 08:35TrackBack(0)公開講座

2012年11月08日

豊田での公開授業

昨日は

東進衛星予備校豊田駅南校


での公開授業でした。先月の津新町に引き続き開明さんが経営されている校舎です。


午前中は吉祥寺で某講座の新課程版の収録。やっとパート1が終わりました。来週から、パート2、講習講座と毎週収録あります(汗)。

2時に吉祥寺を出発して新幹線で名古屋へ。名古屋から鉄知立経由で豊田へ。



参加者は100名ほど。みんな熱心に聞いてました。



夜はくたばったように爆睡(笑)。



今日、明日はたまっている仕事を片付けないといけません。
次は土曜日に出発(前日移動)予定で、

日曜日 東大特進(御茶ノ水)
月曜日 収録(吉祥寺)
火曜日 公開授業(日立)
水曜日 公開授業(大宮)
木曜日 公開授業(阪神御影)

と6泊です。大忙しだ顔7




  
Posted by 志田 晶 at 14:08TrackBack(0)公開講座

2012年11月06日

明石での公開授業

東進衛星予備校明石駅前校
の公開授業に行ってきました。
兵庫県はこの秋3回公開授業があります。


授業を開始するときにスタッフが作った掲示が目に入りました。
なかなかよくできています。どうもありがとう。




授業はいつも通りのいい感じだったかと思います。終わった後は、近くのお好み焼きやで打ち上げでした。めちゃうまかった。


今日は東京で収録でした。明日は朝は早くから収録そして豊田で公開授業なので大忙しの一日です。




  
Posted by 志田 晶 at 21:39TrackBack(0)公開講座

2012年11月05日

半田での公開授業

公開授業ラッシュが始まりました。


11月3日は五反田で教育講演会。父兄対象です。昼に名古屋を出て、日帰り。移動が疲れます。

そして、昨日11月4日は

東進衛星予備校半田住吉校

での公開授業。


場所は半田商工会議所。半田といえば


みつかん


のまち。味ポンです(笑)。新見南吉も有名ですね。


車で通ることはあったのですが、電車で来たのは始めてです。家からは乗り換えいれて1時間弱くらいでつきます。



生徒とその父兄が半々くらいでした。いつも以上に楽しい話ができたと思います。大歓迎ありがとうございました。


そして、今日は、夕方から兵庫県明石市で公開授業。
明日の夕方と、明後日昼くらいまでは東京での収録。終わったら愛知県豊田市で公開授業です。


今のうちに書きもの片付けます。


  
Posted by 志田 晶 at 08:54TrackBack(0)公開講座

2012年10月31日

小手指での公開授業


東進ハイスクール小手指校

での公開授業に行ってきました。

小手指はこてさし

と読みます(埼玉県所沢市)。


次の日が収録なので、吉祥寺のホテルに荷物を置いて国分寺経由で小手指へ。

国分寺、東村山、所沢と3回も乗り換えたが意外と時間はかからない。


教材は今回から新しいものにしました。12月のハイスクールもこれで行く予定。面白い話するからぜひ聴きに来てね。
  
Posted by 志田 晶 at 09:11TrackBack(0)公開講座

2012年10月24日

つくばでの公開授業

東進衛星予備校つくば竹園校

での公開授業に行ってきました。昨日に引き続き、思学舎さんのFC校舎です。


この日は朝10時半につくばについて、ミスドで2時間仕事して、チェックイン。
まだ時間があるので、つくばの中心部を9キロほど走りました。


公開授業は校舎で開催。小さい教室なので、50ほどでしたが、ぎゅうぎゅうでしたね。でも、生徒と講師の距離が近くに感じられてなかなかよかったです。


今日は、夕方から東大特進の会議です。

  
Posted by 志田 晶 at 15:55TrackBack(0)公開講座

2012年10月21日

高松での公開授業

高松サンフラワー通り校

の公開授業に行ってきました。この秋は、最初の四国で最後の四国です。今年は5回呼んでいだたきました。

まずは、いつも通り、駅のうどん屋でぶっかけうどん。基本です(笑)。



授業は7時から。中学生も父母の方もいましたが、皆さん楽しんでいたようでした(僕ももちろん楽しい)。これをきっかけに数学の見方を変えてもらえたらと思います。

今日は横浜で父母対象の教育講演会です。



  
Posted by 志田 晶 at 07:06TrackBack(0)公開講座

2012年10月19日

新大阪でのイベント

7日に行われた新大阪のイベントの写真が中経出版さんから届きました。

参加講師は5人なのですが、駿台の池上先生の写真がなくすみません(パネルディスカッションは竹岡先生の隣。講演会は重野先生、奥村先生と同じテーブルでした)。

来年は、広島か名古屋でやりたいなぁとのこと。また、呼んでくださいね。






  
Posted by 志田 晶 at 07:44TrackBack(0)公開講座

2012年10月18日

公開授業追加で更新します

公開授業が追加されました。更新します。





授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月5日  明石駅前校(衛星 兵庫県)
11月7日 豊田駅南校(衛星 愛知県)
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月15日 阪神御影校(衛星 兵庫県)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
11月29日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
12月9日 飯田駅前校(長野県 衛星) ←中3生対象
12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)





  
Posted by 志田 晶 at 08:38TrackBack(0)公開講座

2012年10月08日

中経出版のイベント

昨日は新大阪で中経出版のイベントでした。

駿台の竹岡先生、池上先生、代ゼミの重野先生、奥村先生と僕との5人がセンターについての必勝法を伝授。

そのあとは、中経のH君が司会をしてパネルデイスカッション。

久しぶりに他の講師の話すのを聞いたけど、皆さん独特の間を持っていてとても勉強になりました。自分も常に向上心(笑)で頑張らねば。


明日から収録なので、今日は東京に移動です。


  
Posted by 志田 晶 at 10:21TrackBack(0)公開講座

2012年10月06日

再告知です


明日いよいよ開催です。








参加待ってます。  
Posted by 志田 晶 at 09:58TrackBack(0)公開講座

2012年10月05日

公開授業が追加されたので 更新します

公開授業が追加されました。更新します。





授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策

10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月5日  明石駅前校(衛星 兵庫県) 
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月15日 阪神御影校(衛星 兵庫県)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
11月29日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
12月9日 飯田駅前校(長野県 衛星) ←中3生対象12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)




  
Posted by 志田 晶 at 17:48TrackBack(0)公開講座

2012年10月05日

津新町での公開授業

東進衛星予備校津新町駅前校




の公開授業に行ってきました。ここは、愛知と三重で校舎を展開しているFCさん(開明)で、僕の家のそばにも校舎があります。


参加者150人ほど。みんな真剣に聞いていました。







授業後には、サイン会、写真撮影もありました。





終了後はスタッフの方々と打ち上げ。

気づいたら1時すぎまで飲んでました。
楽しかった。


今日は自宅で仕事する予定です。




  
Posted by 志田 晶 at 12:42TrackBack(0)公開講座

2012年09月26日

公開授業追加されたので更新します

公開授業が追加されました。更新します。





授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策

10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月15日 阪神御影校(衛星 兵庫県)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
11月29日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県)←再び東大対策
12月9日 飯田駅前校(長野県 衛星)←中3生対象12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)



  
Posted by 志田 晶 at 10:28TrackBack(0)公開講座

2012年09月22日

蘇我での公開授業

東進衛星予備校蘇我駅東口校


の公開授業に行ってきました。

参加者80名ほど。

東大対策です。去年、合格者7名出てから、定期的に行っています。


確率の難しめの問題を解説してきました。やはり東大対策は面白いね。
参加してくれた皆さんありがとう。「読める力」を身につけよう!!


  
Posted by 志田 晶 at 15:05TrackBack(0)公開講座

2012年09月16日

秋冬の公開授業


秋冬の公開授業が始まります。東大特進等のイベントもあわせて載せておきます。


授業等を受けたい人は実施校舎に問い合わせてくださいね。


9月15日 西新校(衛星 福岡県)
9月21日 蘇我駅東口校(衛星 千葉県) ←東大対策
10月4日 津新町駅前校(衛星 三重県)
10月7日 中経出版のイベント「がんばれ!関西の受験生」(チサン新大阪)
10月20日 高松サンフラワー校(衛星 香川県)
10月21日 HS横浜校(父母対象)
10月22日 土浦駅西口校(衛星 茨城県)
10月23日 つくば竹園校(衛星 茨城県)
10月30日 HS小手指校
11月3日  HS五反田校(父母対象)
11月4日  半田住吉校(衛星 愛知県)
11月11日 東大特進高1秋期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
11月13日 日立校(衛星 茨城県) ←中3生対象
11月14日 HS大宮校(難関レベル)
11月23日 AM東大特進高3秋期講座PM東大特進高2秋期講座(名古屋会場)
11月24日 宇部新川校(衛星 山口県)
11月25日 東大特進高3秋期講座(名古屋会場)
12月13日 HS大泉学園校
12月14日 HS松戸校
12月16日 HS静岡校
12月17日 HS浦和校(難関レベル)
12月18日 HS成田駅前校
12月19日 HS練馬校
12月22日 東大特進高1冬期講座(御茶ノ水東進リーダー塾)
12月24日 東大特進高3文系(名古屋会場)
12月25日~27日 東大特進高3理系(名古屋会場)
12月28日~29日 東大特進高2(名古屋会場)



  
Posted by 志田 晶 at 14:35TrackBack(0)公開講座

2012年09月16日

福岡での公開授業

東進衛星予備校西新校


主催の公開授業に行って来ました。英進館の公開授業です。


場所は、早良市民センターで、確か2回目になります。


まだまだ、暑いね。


熱気ムンムンのなかで、秋の公開授業のスタート切らせてもらいました。


とても楽しかった。

参加した皆さん、数学がんばってね。



明日から収録ですが、いったん名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 14:28TrackBack(0)公開講座