QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年02月10日

天王寺での公開授業



昨日は大阪の


東進衛星予備校天王寺校


での公開授業でした。分部塾さん主催の公開授業。
天王寺は始めていきました。


駅前にはものすごいどでかいビルを建ていいるそうで、確かにでかっ。

会場は大阪市立大学。参加者は140名ほど。授業はいつも通りでしたが、えらくもりあがっていた気が。大歓迎ありがとう。


京都の分と大阪の分の写真は後日貼り付けます。




今日は名古屋です。
  
Posted by 志田 晶 at 14:06TrackBack(0)公開講座

2013年02月10日

京都での公開授業

更新がやや遅れ気味(汗)。

東進衛星予備校京都駅前校

の公開授業に行ってきました。京都はちょうど一年ぶりです。



家で荷物を入れ替えていろいろ雑用を片付けたら、待ち合わせ時間ぎりぎりになり、グランヴィアホテルにダッシュでチェックインし、待ち合わせ場所へ。

公開授業の会場は今回も駅前のキャンパスプラザ。参加者200名ほど。ハイレベルバージョンなのに、たくさんの人数を集めていただいた成基(FCさん)関係者さんに感謝です。


終了後は先斗町のワインバーで打ち上げ。調子に乗って飲みすぎたが楽しかった。

次は大阪です。
  
Posted by 志田 晶 at 07:57TrackBack(0)公開講座

2013年02月08日

吉祥寺での公開授業

東進ハイスクール吉祥寺校

でも公開授業にいってきました。

昨日は、4時半から収録。それが終わっての公開授業です。
このシーズン初めてのハイレベル版。ハイレベル版は参加者を少ないことが多いのですが、この日は事前申し込みだけで100名。当日申し込んだ人がさらに30名ほど。大人数での公開授業となりました。

問題は難しかったと思うけど、いい刺激になったように思います。

今日は自宅で荷物を入れ替えて今から京都です。
  
Posted by 志田 晶 at 12:55TrackBack(0)公開講座

2013年02月07日

佐世保での公開授業

東進衛星予備校佐世保栄町校


の公開授業に行ってきました。この校舎は1年半ぶりです。
昨日は大雪の予想だったので、東進本部からもらったチケットを一本早い飛行機に変更して、11時は長崎空港にいました。しかし、佐世保はここからが遠い。1時間半。


昼ごはんは佐世保バーガーにして、部屋で翌日の収録の準備。
今回は8時からの公開授業です。



できはまぁまぁといったところでしょうか。

終わった後は、前回と同じボルドーというワインバーで打ち上げ。気を使っていただいていつもすみません。美味しくごちそうになりました。







  
Posted by 志田 晶 at 23:26TrackBack(0)公開講座

2013年02月06日

国立での公開授業


東進ハイスクール国立校

の公開授業に行ってきました。
国立校はたしか3回目かな。
午前中に収録をすませ、国立の喫茶店で仕事片付けて待ち合わせ場所へ。

今回も外部会場。なんかいつも以上に盛り上がっていたと思います。



明日は佐世保です。

下は実行委員との写真。どもありがとう。



  
Posted by 志田 晶 at 15:51TrackBack(0)公開講座

2013年02月05日

センター南駅前校での公開授業

東進ハイスクールセンター南駅前校

の公開授業に行ってきました。ここは、衛星予備校とハイスクールがあって紛らわしいのですが、ハイスクールです。



東京駅から新幹線で新横浜でブルーラインに乗り換えてセンター南駅へ。非常に快適な移動です。新幹線を使うと混んでないからいいね。


授業は参加者80名。ぎゅうぎゅうの中での授業でしたが楽しくお話してきました。

また、呼んでね。


明日は、午前中収録、夜は国立で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 00:05TrackBack(0)公開講座

2013年02月04日

仙台での公開授業



東進衛星予備校仙台駅前校


他6校舎合同の公開授業に行ってきました。仙台にある進学プラザさんが主催の公開授業です。

この日の仙台は超強風。駅からメトロポリタンホテルまでの短い距離でも吹き飛ばれそうに。


電車も止まって参加できなかった人もいたみたいですが、なんと300人もの大人数。




(授業の様子)



張り切ってやらせてもらいました(笑)。授業もとても楽しくできたと思います。大歓迎ありがとう。



授業後は、国際ホテルでフレンチ。とても美味しい料理と美味しいワインで話も弾みました(写真はツイッターでアップしてます)。スタッフの皆さんありがとうごさいました。


仙台は本当にいい所だわ。マジで。


今日はこれからブルーラインのセンター南に行きます。




(実行委員作成その1)


(実行委員作成その2)



(実行委員と記念写真)




(各校舎から頂いた色紙)  
Posted by 志田 晶 at 15:39TrackBack(0)公開講座

2013年02月02日

武蔵小杉での公開授業

初日は

東進ハイスクール武蔵小杉校


での公開授業でした。今回は、自分の一番好きなテキストでやっているので(大部分の校舎で使用)、自分でも授業していてとても楽しい。

今、ホテルに戻ってきて明日の授業の準備してます。本当に今年は忙しい。もう少し頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 00:26TrackBack(0)公開講座

2013年01月31日

さぁ、公開授業だ

明日から公開授業で全国回ります。

2月前半の仕事の予定


2月1日 武蔵小杉で公開授業
2月2日 新課程講座の収録(2コマ)+大学入試報告会、センター講評会(2/21)の件で打ち合わせ
2月3日 仙台で公開授業
2月4日 センター前で公開授業
2月5日 招待講習の新課程版の収録(2コマ)+国立校で公開授業
2月6日 佐世保で公開授業
2月7日 吉祥寺で収録(1コマ)+吉祥寺で公開授業
2月8日 京都で公開授業
2月9日 大阪で公開授業
2月10日 名古屋で公開授業
2月11日 近江八幡で公開授業
2月12日 広島で公開授業
2月13日 本郷3丁目で公開授業

殺人的スケジュールです(汗)。そして、収録の準備におわれる今日。

夕方からはサッカーの練習に行きたいから、それまでに終わりたい。頑張ろう!!


  
Posted by 志田 晶 at 11:58TrackBack(0)公開講座

2013年01月16日

HS取手の公開授業が追加になりました。




3月2日にHS取手校の公開授業が追加になったので更新しておきます。

ぜひ参加して下さいね。



2月1日 HS武蔵小杉校
2月3日 仙台駅前校(衛星宮城県)
2月4日 HSセンター南校
2月5日 国立校
2月6日 佐世保栄町校(衛星 長崎県)
2月7日 HS吉祥寺校(難関向け)
2月8日 京都駅前校(衛星 京都府)
2月9日 天王寺校(衛星 大阪府)
2月10日 名古屋新瑞橋校(衛星 愛知県)
2月11日 近江八幡駅前校(衛星 滋賀県)
2月12日 広島駅前校(衛星 広島県)
2月13日 HS本郷3丁目校
2月15日 HS茗荷谷校
2月18日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月19日 岡山駅西口校(衛星 岡山県)
2月20日 鈴蘭台校(衛星 兵庫県)
2月22日 HS渋谷駅西口校(難関向け)
2月25日 明石大久保校(衛星 兵庫県)
3月2日 HS取手校
3月4日 松山市駅校(衛星 愛媛県)
3月6日 旭川駅前校(衛星 北海道)
3月8日 HS長野校
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(中3持ち上げ)
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(高校生向け) ←ダブルヘッダー
3月12日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
3月14日 HS赤羽校
3月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
3月16日 植田校(衛星 愛知県)
3月17日 大学入試報告会(明治大学)
3月18日 HS町田校(難関向け)
3月19日 刈谷ことぶき校(衛星 愛知県)
3月20日 宮古校(衛星 沖縄県)
  
Posted by 志田 晶 at 21:11TrackBack(0)公開講座

2013年01月10日

春の公開授業と大学入試報告会


今井先生、吉野先生が公開されたので、そろそろ公開してもいいのですね…っと(勝手に判断(笑))。顔2

2月から全国回ります。


数学の面白さを伝えて回りたいと思います。
興味ある方は実施校舎まで問い合わせてください(実施校舎によってレベルが違う場合もあります)。



2月1日 HS武蔵小杉校
2月3日 仙台駅前校(衛星宮城県)
2月4日 HSセンター南校
2月5日 国立校
2月6日 佐世保栄町校(衛星 長崎県)
2月7日 HS吉祥寺校(難関向け)
2月8日 京都駅前校(衛星 京都府)
2月9日 天王寺校(衛星 大阪府)
2月10日 名古屋新瑞橋校(衛星 愛知県)
2月11日 近江八幡駅前校(衛星 滋賀県)
2月12日 広島駅前校(衛星 広島県)
2月13日 HS本郷3丁目校
2月15日 HS茗荷谷校
2月18日 土気駅北口校(衛星 千葉県)
2月19日 岡山駅西口校(衛星 岡山県)
2月20日 鈴蘭台校(衛星 兵庫県)
2月22日 HS渋谷駅西口校(難関向け)
2月25日 明石大久保校(衛星 兵庫県)
3月4日 松山市駅校(衛星 愛媛県)
3月6日 旭川駅前校(衛星 北海道)
3月8日 HS長野校
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(中3持ち上げ)
3月11日 金沢南校(衛星 石川県)(高校生向け) ←ダブルヘッダー
3月12日 大垣高屋校(衛星 岐阜県)
3月14日 HS赤羽校
3月15日 垂水駅前校(衛星 兵庫県)
3月16日 植田校(衛星 愛知県)
3月17日 大学入試報告会(明治大学)
3月18日 HS町田校(難関向け)
3月19日 刈谷ことぶき校(衛星 愛知県)
3月20日 宮古校(衛星 沖縄県)
  
Posted by 志田 晶 at 15:25TrackBack(0)公開講座

2012年12月20日

練馬での公開授業

昨日は、


東進ハイスクール練馬校


での公開授業でした。この校舎は上位生の割合が多く、とても授業していて楽しかったです。久しぶりにいらん話も多かったけど(汗)。
そして、新しい校舎なので中もきれい。


終わった後は、いつものお寿司屋さんに行きました。ここも年内は最後だなぁ。この4日間はそのうち3日が夕飯寿司だったな(笑)。


そして、昨日でやっと公開授業が終わりました。
この秋も全国25箇所ほど回らせていただきました。FC様、ハイスクールの方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
また、春の公開授業もよろしくお願いします(もうすでに結構決まってきておりますが)。

明後日から東大特進冬期講座です。
いい授業するために準備しなきゃ。

頑張ります。





  
Posted by 志田 晶 at 16:58TrackBack(0)公開講座

2012年12月19日

成田での公開授業

東進ハイスクール成田駅前校


の公開授業に行ってきました。

昼間は連日の食いすぎ解消のため、3時間の筋トレ。体幹1時間、ウエイト1時間、有酸素1時間。頑張るなぁ俺、というか体重増加による危機感が優先しています。


今回は上野からスカイライナーで成田空港へ行き、京成本線で成田へ。これが一番速いと思われるが、帰りは本数が減って使えないのが残念。


公開授業はいつもの整数教材でした。サインもたくさん並び楽しかったです。


しかし、東京戻ると11時。こんな時間から食べるとまた太るな(ガクッ)。
写真は実行委員と。





今日は最終日、練馬です。
   
Posted by 志田 晶 at 10:09TrackBack(0)公開講座

2012年12月18日

浦和での公開授業

東進ハイスクール浦和校


の公開授業に行ってきました。久しぶり(1か月ぶり)のハイレベル版です。

前回の大宮と同じくみんな真剣に聞いていました。難しい問題だったけど、数学の面白さがわかってもらえたら嬉しいな。



明日は成田です(遠い)。昼間のうちに筋トレに行かなきゃ。


  
Posted by 志田 晶 at 09:05TrackBack(0)公開講座

2012年12月16日

静岡での公開授業

東進ハイスクール静岡校


の公開授業に行ってきました。この校舎は初めてです。毎週のように新幹線から眺めているんですけどね(笑)。


今日は朝早起きして、とある所(次の記事参照(笑))により、静岡へ。3時からの授業だったのですが、先にチェックインさせてもらい、いざ授業。反応もよくて、楽しかったです。


終わった後、ホテルに戻り駿府公園ランニング。気持ちいいところですね。

これからご飯です。

下は、実行委員の皆さんと。
明日は、浦和校です。

  
Posted by 志田 晶 at 19:12TrackBack(0)公開講座

2012年12月16日

垂水校での公開授業

東進衛星予備校垂水駅前校

の公開授業に行ってきました。
まずは、東京から新幹線に乗り名古屋で途中下車。

一度家に帰ります。

予想通り請求書の原本が届いてた(笑)。締切は18日か。ずっと公開授業だから、この日家に帰らないと間に合わないところでした。
請求書を急いで書いて、荷物を詰め替え、再び新幹線で神戸へ。



三宮のホテルにチェックインしたときは、もう夕方6時過ぎ。ルミナリエのため、神戸市内激混み。垂水へ向かいます。

公開授業はいつも通りなので省略(笑)。
そしてなんと、授業に参加できない3年生が大量に出待ち。30分以上前から待っていたようです。本当にすごい歓迎でした。
びっくりしたよ。

夜は、スタッフと垂水の和食やへ。あなご、鯛めしなどなどどれも食べてもとても美味しい。ワイン一本一人であけてしまった。


今日は静岡に行きます。



(実行委員と写真撮影しました。公開授業の準備ありがとう)


(授業の様子)  
Posted by 志田 晶 at 08:07TrackBack(0)公開講座

2012年12月15日

松戸校での公開授業

昨日は


東進ハイスクール松戸校


での公開授業でした。
この日は、昼間に筋トレやりすぎて体がやや重な感じで大丈夫かなぁとおもったけど、授業が始まればいつも通り快調、快調。

下は実行委員と。文字のところに、円周率とかフィボナッチ数列とかが書いてあるのが面白い。






今日は、神戸の垂水に行きます。
  
Posted by 志田 晶 at 07:49TrackBack(0)公開講座

2012年12月14日

大泉学園での公開授業

東進ハイスクール大泉学園校

の公開授業に行ってきました。確か、大泉学園は3回目。

池袋からすぐなので、移動は楽です。

11月は衛星の公開授業が多くて、ハイスクールの公開授業は久しぶりだ。
久しぶりの教材だったけど、楽しく90分授業できたと思います(自己判断(笑))。


写真は実行委員と。






今日はこれから松戸です。


  
Posted by 志田 晶 at 15:51TrackBack(0)公開講座

2012年12月09日

飯田での公開授業

東進衛星予備校飯田駅前校


の公開授業に行ってきました。

河合塾時代12年間豊橋校にお世話になりましたが、その名鉄線と線路を一部共有している飯田線の飯田市です。

名古屋からなので、高速バスで移動。

雪のためチェーン規制。30分ほど遅れて飯田に着きました。
思ってたより栄えています(失礼)。
着いたその日にスタッフの皆さんと食事会でした。

飯田なのに(本当に失礼)、とても美味しいイタリアン。
ピザも鴨もサケもとても美味しい。
個人的にまた行ってみたいと思いました(遠いんだな)。

ワインはバルバレスコ(他にも飲みました)を飲みました。



翌日は、13時から公開授業。朝はホテルのレストランでりんごジュース(名物)たっぷりい飲み体調万全。

今回の公開授業は中3生対象なので、中3生と父兄が中心でした。
当日もかなりの雪でしたが欠席者もいなく無事終了。


帰りのバスも雪のためだいぶ遅れました。
飯田の皆さんどうもありがとうございました。
また、行きたいわ。いい街だ。



  
Posted by 志田 晶 at 22:25TrackBack(0)公開講座

2012年11月30日

蘇我での公開授業



東進衛星予備校蘇我駅東口校


の公開授業に行ってきました。
この秋2回目です。今回は、高3生対象の


東大対策の総まとめ



ということで、図形対策を中心に話してきました。
みんなすごく真剣に聞いていてこっちも気合が入りました。
来春の合格目指して、あと3ヶ月頑張ろう!!


長かった今回の出張も終わり久しぶりに名古屋です。

たまっている仕事を片付けなければ。



  
Posted by 志田 晶 at 16:58TrackBack(0)公開講座