QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年06月28日

ワイン更新

忙しくてワインの話を書く暇もない(笑)。


飲んでいることは飲んでいるのですが、家のセラーのワインはあけてない(外飲みばかり)。

久々いいワインです。

Nuits Saint Georges 1er cru Clos des Fores st Georges 95
Domaine de Larlot




ラルロです。ニュイサンジョルジュの代表的なドメーヌ。クロ・ド・ラルロとクロ・デ・フォレ・サン・ジョルジュ(これ)が代表的な畑(どちらもモノポール)。ちなみに、ニュイサンジョルジュ村と書いてあるけど、正確にはプルモー・プリセ。レ・サンジョルジュの二つとなりの畑です。

ファイブボンバーで、ニュイサンジョルジュの1級畑5つ答えよと出たら楽勝です(笑)。


Meursault Les Meix Chavaux 2002
Domaine Roulot



ムルソーと言えば、大好きなコント・ラフォンとコシュ・デュリが思い浮かびますが、今注目はルーロなんだそうです(行きつけ酒屋情報)。マット・クレーマーの本でも高評価だった。確かに旨い。
  
Posted by 志田 晶 at 13:19TrackBack(0)ワイン

2013年04月29日

コシュ・デュリ

昨日あけたワイン


Meursault Les Chevaliers 2003
Domaine J.F. Coche-Dury








コシュ・デュリのレ・シュヴァリエール。コシュ・デュリのムルソーは人生3度目。体調のせいかなんかいまいちに感じました。

ちなみに、こっちはコシュ・デュリの従兄弟のワイン

Meursault Goutte d'Or 2008
Coche-Bouillot







一級のしかもグットドールですが、コシュ・デュリの10分の1で買えた。

今日は、一日執筆です。




  
Posted by 志田 晶 at 12:20TrackBack(0)ワイン

2013年04月23日

しばらく更新さぼってました

しばらく更新してませんでした(笑)。ツイッターがあるといいかと思ってしまう最近。いかんね。


忙しく毎日をすごしてました。もちろん、好きなワインも適度に飲んでます。

大好きなコントラフォン。99のシャルム(超とっておき)もいつの間にか空けてた。






仕事の方は、東進ブックスから依頼されていた本が一冊やっと終わりました(2ヶ月遅れ)。
夏前くらいには発売されるかと思います。
ちなみに、参考書ではないです(詳細は後日)。


そして、次の東進ブックスの本(こっちは参考書)のサンプル原稿を書き、5月に打ち合わせして書き始めます。
中経出版の新しい参考書も3分の2ほど終わりました。これは、6月までに仕上げる。

収録の準備も相当数あり、こちらは収録にあわせてこなしています。パソコンの仕込みに時間がかかるけど、いい授業するためには仕方ない。

それと並行して、東大特進のテキスト、収録授業のテキスト等…

こんな感じで仕事しています。



今日は、これから東京に移動です。

明日は過去問演習講座(センター試験数学Ⅱ・B)の収録と夕方から御茶ノ水で東大特進の会議があります。


頑張ってきます。




  
Posted by 志田 晶 at 12:54TrackBack(0)ワイン

2013年03月14日

モレ・ブラン

Meursault Charmes 2002 Morey-Blanc





休肝日にしようと思ったがあけてしまいました。
大好きなピエールモレのネゴシアンもの。しかもシャルム。8500円なので、安い。

最高のワインやと思ったのですが、

いつものムルソーの思ったような香りじゃない。
風味も少し違う。

前に飲んだACブル2000(ドメーヌもの)の方がよっぽど旨い。

考えられるのは

①本当に美味しくない(というか普通レベルのワイン)
②花粉症で体調が悪い
③疲労で体調が悪い


たぶん、②か③でしょうね。体調が悪いときにワインは飲んではいけませんね。

あと、2本あるので、5月くらいにもう一度空けてみよう。
もう少ししたら東京へ出発です。


今日こそ休肝日にしよう(なはず)。



  
Posted by 志田 晶 at 09:37TrackBack(0)ワイン

2013年02月18日

ワイン更新

最近飲みっぱなしでほったらかしでした。家に帰るのはごく短い時間ですが、夜中は大体飲んだくれてます。昨日は昼から飲んでしまったが(汗)。



Saint-Aubin 1er cru Fleurs de Coteaux 2006
Matrot




マトロのサントーバン。ムルソーは値段張りますが、これはお手ごろ。コスパがいいワインです。

Morey-Saint-Denis 1997
Loius Jadot





ジャドのモレサン。

Chassagne Montrachet 2002
Leroy



ルロワは久しぶりに飲んだ。白キャップでも十分旨い。しかし、いつ買ったか不明。


Grands-Eshezeaux 2004
Domaine du Cols Frantin




グラン エシェゾー君。意外と安い。


Nuite -St- Georges Aux Lavieres 1999
Domaine Jean Grivot




ジャン グリヴォです。 ブルの99は外れがない(私見)。いつも迷わず買いです。



今日は、これから土気に行きます。公開授業+センター講評会+収録で土曜日まで5泊6日です。







  
Posted by 志田 晶 at 09:50TrackBack(0)ワイン

2013年02月08日

ソゼ

そして、

ソゼのル・モンラッシェが届いたぁ。








これは、本当にいいワインなんです。どのくらいすごいかはぐぐってみてください。


これは超楽しみだぁ。



  
Posted by 志田 晶 at 13:25TrackBack(0)ワイン

2013年01月24日

コシュ・デュリ

昨日あけたワインです。

Bourgogne 2009
Domaine Coche Dury



コシュ・デュリのACブルです。ACブルのくせに一本14000円もします(笑)。本当はもっと、寝ておくべきワインなのですが、昨日の収録が快調だったので思わず空けました。


一応、解説しておくと、コシュ・デュリは大好きなコントラフォンとならぶムルソーの作り手です。というかこの2大ドメーヌは、世界を代表する白ワインの作り手といってよいと思います(もちろん、ルフレーブやソゼなどすばらしい作り手は他にもたくさんいるので異論は認めます)。


コシュ・デュリは、非常にレアなワインなのですが(あまり見かけない)、これはたまたま名鉄百貨店で見つけました。


4本売ってました。自分が全部買うと他の人に申し訳ない(優しいのだ!)と思い、2本だけ購入。

でも家に帰るとやっぱり4本ともほしくなり(おいおい、どこが優しいんだ)、後日残り2本も購入。

2+2-1=3というわけで、あと3本残っているわけです(笑)。

次はいつ空けようかねぇ。

ちなみに、格上の村名ワインも年末に手に入れましたが(格安で)、これは、10年くらいおいといたほうがよいとのこと。


長生きしなきゃ(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 15:47TrackBack(0)ワイン

2013年01月10日

白ワイン

  そうえいば、林先生のブログにシャンパンの話がありましたね。


http://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-11443913158.html

ちなみに、僕はシャンパンはあまり飲まないので、モ○とかクリ○で十分旨いんですけどね(詳しくは上の記事参照)。ド○・○リニョンは、あまり旨いと思いませんが。


ちなみに、一番好きなシャンパンはク○ュグです。これは、林先生的にはどうなんだろ?


年明けに空けた白ワイン。

  Puligny-Montrachet 1er cru Les Folaiteres 1998
Domaine Leflaive 
 
 


レ・フォラティエールの98
値段も高いから当たり前だがルフレーブは旨い。

Bourgogne 2000
Domaine Pierre Morey





ただのACブルなんだな。
しかし、これは旨すぎる。
ピエール・モレは、ルフレーブの醸造長です。これを飲むと、ルフレーブの名声はピエールモレのおかげと本当によくわかります。


しかも3400円と超安い。20本限定だったが、抽選で2本しか当たらなかったレア物です。

  
Posted by 志田 晶 at 01:07TrackBack(0)ワイン

2012年12月26日

ワイン

今年もあと、6日になりました。


現在、東大特進の真っ最中です。22日の東京高1が終わり、24日が高3文系、25日からが高3理系の授業をしています。


年内の仕事もあと4日。最後まで全力で頑張ります。


そして、これは、23日に仕事関係の人が来て飲んだワイン。

まずは、シャンパン(ブーブ・クリコ)をあけてからです。←これは写真なし。

Meursault 1er cru Charmes 2000
Domaine Comtes Lafon




コントラフォンのムルソー シャルム2000.すばらしいワインでした。


Volnay-Santenots 1972
Romoissenet Pere & Fils
>




ルモワスネの古酒。40年前のワインでも香りがしっかりと残っていて、絶品。

調子に乗ってもう一本。

Chateau Cheval Blanc 1974



シュヴァル・ブランの74。最初はだめかなと思いましたが、開くのに時間がかかりました。 酔っ払いながらゆっくり飲んでいたらとてもいい香りに変わりました。

「シュヴァル・ブランはうまい」

ってどこかの漫画でもあったなこのセリフ。


そろそろ用意して出かけようっと。





  
Posted by 志田 晶 at 08:22TrackBack(0)ワイン

2012年12月13日

最近飲んだワイン

最近って言うかここ1ヶ月です。あまり掲載していませんでした(忙しくて)。





Meursault Desiree 1997
Domaine des Comtes Lafon





大好きなコントラフォンの97デジレ。デジレは珍しいワインです。


Bonnes Mars Grand Cru 2004
Nicolas Potel







ボンヌ・マール。


Nuits-St-Georges 1er cru
Les Saint Georges 2004
Domaine Henri Gouges





レ・サン・ジョルジュ。 ニュイ・サン・ジョルジュ村の最高の畑(好みによる)。ドメーヌも最高(好みによる)。


Puligny Montrachet 2002
Domaine Louis Carillon




ルイ・カリヨン。これも有名どころです。


4本ともいつ飲んだかどこで買ったかも定かではない(笑)。味も
旨かった以外記憶がない。

だめですね。早めに掲載しよう(笑)。








  
Posted by 志田 晶 at 12:11TrackBack(0)ワイン

2012年12月03日

シャンパン



とある事情で、飲んだのに公開してなかったシャンパン(確か飲んだのは10月4日)。気づいたらもう12月ですね。


Dom Perignon Rose 2000





今日中に、中経の本を脱稿せねば。


明日から収録なので、脱稿後、今日は東京に移動します。


  
Posted by 志田 晶 at 10:16TrackBack(0)ワイン

2012年09月13日

ついでに

これは、先週とその前(忘れた)に、仕事関係の方がうちにこられたので、打ち合わせしてその後あけたワインです。


Brut Reserve NV Pol Roger





シャンパンはよくわからない。林先生に聞かねば。



CLOS DE VOUGEOT 1998
Domaine Meo-Camuzet







メオです。しかも特級。初めてメオの特級飲んだ(高い)。

香りもすばらしいワインでした。

Meursault-Charmes 1996
Domaine des Comtes Lafon





コントラフォンのシャルム。空けた瞬間から香りがきました。途中少し水っぽく感じてどうかなぁと思ったけど(自分の体調のほうがよくなかったかも)、でもラフォンはいいね。

Vosne-Romanee 1er cru Les Beaux-Monts
Domaine Daniel Rion






ダニエルリオンのボーネロマネ ボーモン。こいつもとんでもないワインだと思われ。Oさんのお勧めワイン。








  
Posted by 志田 晶 at 09:24TrackBack(0)ワイン

2012年06月18日

最近飲んだワイン

忙しいけど、ワインは飲んでます。


紹介だけ。どれも美味しかった(と思う)。

全部ブルゴーニュの赤です。
ピノノワール最高。

Beaune 1er cru Les Bressandes 1978
Domaine Cauvard


Nuits-st-Georges 1er cru Les Vaucrains 2004
Domaine Henri Gouges


Savigny-les-Beaune Vieilles Vignes 1999
NIcoras Potel



Gevrey-Chambertin 1er cru Poissenot
S.C.Guillard
  
Posted by 志田 晶 at 16:51TrackBack(0)ワイン

2012年06月04日

蘇我での公開授業

東進衛星予備校蘇我駅東口校


の公開授業に行ってきました。蘇我駅東口校は去年の冬も東大対策講座で呼んでいただきました(そのときは確率)。


その成果もあってか(笑?)、去年は12人中8人合格して(66.7%)、東大合格者最優秀校舎で表彰されたそうです。



今回は、会場は満員の80名ほど。難しい問題だったかな。だいぶ延長してごめんなさい。でも、解いている僕も楽しい問題でした。

参加してくれた皆さん、東大合格目指して頑張ってね。



  
Posted by 志田 晶 at 23:06TrackBack(0)ワイン

2012年05月30日

シャルロパンの白

Puligny Montrachet 2004
Domaine Philippe Charpopin-Parizot



アンリジャイエの愛弟子シャルロパンのワイン。白は始めて飲みました。っていうか白も作るんだって感じの印象のドメーヌです。

シャルロパンの赤は本当にすばらしい。
いつもはACブルもしくは村名しか飲まない(買わない)のですが、それでもメチャうまい。先日、クロ・ブージョを買う機会があり、一緒に白も売っていたので、試しに2本買ってみました。


白は、普通な感じです。飲み頃間違えたかな(っていってもいつ飲みごろなのかはわからない)。ははは。


  
Posted by 志田 晶 at 09:47TrackBack(0)ワイン

2012年05月30日

シャトー シュヴァル・ブラン

先週飲んでたワイン


Chateau Cheval Blanc 1995


いいワインだし、昔(4から5年前)は大好きだったんだけど(笑)。
最近は、ピノノワールの飲み過ぎで、カベルネフランとメルロのこのワインは苦手になってきた感じ。しかも高いし(これでも3万以上します。当たり年はとんでもない値段になっています)。


ピノノワール万歳!!


  
Posted by 志田 晶 at 09:38TrackBack(0)ワイン

2012年05月17日

グランクリュたち

収録を終えて昨日帰ってきました。

いつもものすごく疲れて名古屋に戻ってくるので、翌日は昼近くまで寝ています(今起きた所)。


先週飲んだワイン。最近、グランクリュ(特級)を開けてないので、久々に開けてみた。白ムルソー好き、赤ニュイサンジョルジュ好きなので、グランクリュとは縁がありません(笑)。


Chablis Grand cru Les Clos 2002
Domaine Long-Depaquit







シャブリのレ・クロ。シャブリは特級でも安い。その代わり、自分好みのワインに当たることもない(笑)。


Chambertin Grand cru
2001
Domaine Jean-Claude Belland





シャンベルタンの特級。シャンベルタンは当たり外れが多すぎる気がする(笑)。


どちらも「うまかー」ってほどではなかった。値段はシャンベルタンが10000円ちょっと。シャブリが6000円くらい。まぁ、こんなもんか。
特級じゃなくても安くて旨いものあるよなぁと改めて思ったぞ。

さて、今週は日曜日に東大特進でそのまま東京に移動して、3日間収録です。木から土のうちに家で準備せねば。頑張ります。




  
Posted by 志田 晶 at 11:57TrackBack(0)ワイン

2012年05月10日

マトロ

だいぶ前に開けたと思います。

Meursault 1er cru Perrieres 1996
Domaine Matrot


マトロの96のペリエール。信じられないことに10000円切っていた。
15000円とかで売っていても買ってしまいそう(笑)。良心的である。
思わず3本ゲットしました。本当は仕入れた20本全部ほしかった。



とにかく、すごい香り。味もよし。


ムルソーらしい。マトロらしい。幸せな気分になれるワインです。


  
Posted by 志田 晶 at 15:39TrackBack(0)ワイン

2012年04月22日

Comtes Lafon

今日は、マリオットアソシアホテルのミクニでスペシャリテなランチがあったので行ってきました。



なんと、ムルソーの巨匠 コントラフォンのオーナー ドミニクラフォンさんとのランチです。



1か月前、マリオットの月刊誌で発見し、詳細も決まってないのに予約。1ヶ月間ずっと楽しみにしてました。


ちなみに、今日のワインメニューと料理メニュー。
一人2万円のコースですが、ワインだけで余裕で元がとれます









一人分でこのグラスの数はすごい。



料理。ミクニも気合を入れて作っていました。とても美味しい。

(食いかけ)












そして、ドミニクさんとの写真。02のペリエールにもサインしてもらいました。いつもサインする方なのですが、今回はとてもサインしてもらう人の気持ちがよくわかりました。いい加減な英語とフランス語で混乱させてしまってもうしわけない(舞いあがってました)。





とりあえず、


ラフォン最高!!











  
Posted by 志田 晶 at 17:32TrackBack(0)ワイン

2012年04月21日

ユベール・モンティーユ

昨日は御茶ノ水で東大特進の会議でした。
夜は集まった講師の方々と情報交換。


これは、一昨日飲んだワイン。

Volnay 1er cru Les mitans 1992
Domaine de Montille





ユベール・モンテイーユです。

このワインはすごい。

開けた瞬間からものすごい香りが漂います。
味も最高。


そして、9800円。うーーん。3万円って言われても納得して払います。これは、今年一番の当たりですな。手頃な価格でいいワインに当たるとすごく得した気分になるね。


  
Posted by 志田 晶 at 13:51TrackBack(0)ワイン