QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年12月14日

VVですね

Gevrey-Chambertin VV Aux Corvees 2004

小さいドメーヌらしいです。神の雫(全く興味なし)にものってるらしいですが。


はじめ固かったが、まぁまぁ旨かったです。


  
Posted by 志田 晶 at 22:24TrackBack(0)ワイン

2009年12月14日

昨日のワイン

Rully 1er Cru La fosse[2006]Domaine Saint Jacqucs


コートシャロネーゼのワインは久しぶりです。

なかなかの味でした。
  
Posted by 志田 晶 at 20:20TrackBack(0)ワイン

2009年12月13日

姫路城

記事が前後しますが(笑)。


せっかくなので、姫路城に行かねばと急に思い(昼ごろ)、チェックアウト直前に荷物を部屋において出発しました(チェックアウトまで1時間前)。

10分ほどで入口まで着いたのですが、姫路城はここから登るんですね。せっかくなので、入場料払って天守閣の一番てっぺんまで登ってきました(上からの写真も撮りました)。

観光というよりはいい運動(世界遺産に失礼な発言お許しください)。



今度はゆっくり見にきます。

帰りにティエラのKさんから紹介された駅そばも気になります(ムムッ)。渡辺先生と吉野先生が大好きらしい。



姫路、もう一度来ねば。


  
Posted by 志田 晶 at 09:57TrackBack(0)

2009年12月13日

姫路に行ってきました

東進衛星予備校姫路北条口校、龍野町校

の合同の公開講座に行ってきました。
場所は姫路市の労働会館。
ティエラさん主催で人数は150人強。ティエラさんはいつもたくさん集めてくださいます。
そして今回は、生徒からメッセージ入りの日本代表のユニフォームをいただきました。大歓迎ありがとうございます。

皆さん、数学の勉強、頑張って!!


  
Posted by 志田 晶 at 09:49TrackBack(0)公開講座

2009年12月11日

ホテル日航姫路

今週は、水、木、金と収録でした。

明日、公開講座があるので、姫路に移動。
部屋についたら、なんとフィットネスクラブがあるではないか。
せっかくなので、筋トレ+ランニングで、いい汗かきました。


さて、仕事でもするかな。/大>  
Posted by 志田 晶 at 22:43TrackBack(0)

2009年12月11日

飲み

水曜日は深夜の収録でした。サーバーのトラブルで少々疲弊。

同じフロアにいた講師の先生と飲みに行きました。


話の内容は自主規制(笑)




  
Posted by 志田 晶 at 22:40TrackBack(0)

2009年12月08日

テキスト作成しながら思うこと

東進に入って思ったこと(意識が変わったこと)は


例題の大切さ



です。


授業なんて90分3題(多い人で5題)くらいだから、量はこなせない。

だから、授業を受けた後、自分でやらなければ本当の意味での力はつかないと思う。

そのとき解く問題の解答は授業をした人(つまり僕)の考え方で書かれたものが一番受講した生徒には合うわけだから、やはり例題は大切だと思う。

河合時代は、テキストも書いてたし、テキストのチーフもやらされたけど、とにかく


まずはミス(誤植)を出さないことが第一


みたいな感じが自分の中にあって、あんまり例題は作らず、古いテキストから流用が多かった気がします。誤植を見つけると鬼の首をとってように言ってくる人もいたし(笑)。

いわゆる守りの姿勢。

それに自分だけが授業するわけでなく、全国の他の先生が使うものだから、他の先生の授業を受けている生徒が僕の書いた例題をやってもそれほど効果はあがらないしね。

しかし今は
本当に

例題多数!!

攻めの姿勢です!!

例えば

東大特進冬→例題21問
受験数学特別講義―確率―→例題43問



誤植は気力でカバー!!

できるはず(笑)

もう少し頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 22:44TrackBack(0)

2009年12月08日

新講座のテキスト

昨日、今日と来年の新講座のテキスト(今度はⅢC版)の準備です。


机の上に山のような資料が(恥ずかしくて写真公開できないです)積まれています。

来週くらいには全体像も見えてくるかな。

頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 09:42TrackBack(0)

2009年12月06日

ソゼ

壺中天に行ってまいりました。



戸田さんお勧めのワイン

Bienvenes Batard-Montrachet 
2004
Etienne Sauzet



ソゼ。初めて飲みました。ルフレーブと並ぶ作り手。


やはり、めちゃうま。





そして、戸田さんは今日名鉄百貨店のワインショップでもイベントやるらしい。昨日見つけてしまいました(ニヤリ)



  
Posted by 志田 晶 at 09:00TrackBack(0)ワイン

2009年12月03日

ラガヴーリン


締めの一杯。
LAGAVULIN 1990

DOUBLE MATURED



ワインの前はシングルモルト派でした。

ラガブーリン最高です。

そしてダブルマチュアードはさらに極上の味ですね。


仕事する気がなくなります。



  
Posted by 志田 晶 at 20:30TrackBack(0)

2009年12月03日

ヴィーニャ・ヴァロリア

VINA・VALORIA 1968


久しぶりのスペインワインでございます。

そして


リ・オ・ハ



68年物でも保存状態は最高です。さすが倉知(このお店はしらんだろ)。


美味しゅうございました。
  
Posted by 志田 晶 at 20:14TrackBack(0)ワイン

2009年12月03日

確率4講まで終了

昨日まで、確率の収録。
今のところ、順調(なはず)。


そして、昨日、控室ではじめて、あの金谷俊一郎先生に会いました。

テレビで見るのとは全然違う感じで、言葉づかいがとても丁寧な方でした。
  
Posted by 志田 晶 at 10:22TrackBack(0)

2009年12月02日

松本大学予備校

朝のNHKのニュース見てたら出てました。


3年前(まだ河合塾時代)、入塾式のイベントで河合塾サテライト公開講座をしてきたところです(昔も今もやっていることは変わらないなぁ)。


そのとき受講してた生徒が夏期講習だけ受けに、わざわざ松本から名古屋まで来てくれたのが印象に残っています。


記事の内容は、浪人生にもインフルエンザの予防接種を受けさせてくれというもの。


なるほど…


現状では難しいんだろうな…優先順位とかあるからね。
公平性だけなら高3生も受けさせなければ公平だろうけど、入試と人の命の軽重を考えたらそれもありえないか…

でもね、テレビに出てた生徒がそうしてたんだけど、

「俺は絶対にかからない」

という強い気迫をもって生活をすればある程度は防げるもんだよ(たぶん)。

さらに、その意思を勉強のパワーにも変えて頑張ってほしいなと思いました。逆境って、自分にプラスに働くこともあるからね(マジで)。


そういう俺もインフルエンザの予防接種は


受ける予定はありません!!

安全性も気になるし(笑)。

気迫で乗り切ります!!
絶対にかからんぞー!
  
Posted by 志田 晶 at 08:35TrackBack(0)