QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2013年07月23日

小倉&横浜

一昨日は、


東進衛星予備校小倉平和通校







での公開授業でした。一本早い新幹線で、福岡へ行き、いつもの吉塚へ。しかし、土用丑の日の前日のせいか激混み。一人だったので、30分ほど待てば入れたのが幸いだったこの時期のうなぎ屋は来てはいけないと確信しました。


その後新幹線で小倉へ。英進館さん主催の公開授業。いつも通り楽しくできました(ハプニング(笑)もあったけど)。

疲れているなぁ(笑)。博多に帰っても、飲みにもいかず、ホテルのルームサービスでサッカー見ながら過ごし終了。

そして、翌日。

昨日は


東進ハイスクール横浜校


での公開授業でした。福岡から羽田へ飛び、リムジンバスでYCAT経由で横浜校へ。羽田空港から横浜はバスが一番快適だと思う。

教室は100名超で盛況でした。そのせいかとても暑く汗だらけ。
小倉と同じく楽しく授業できたと思います。


今日は、吉祥寺のスタジオで収録して名古屋に帰ります。
  
Posted by 志田 晶 at 00:07TrackBack(0)

2013年07月21日

忙しくて更新できてない

上記の通りでございまして…。

連日公開授業です。


木曜日は

東進衛星予備校木更津校






一昨日は


東進ハイスクール下北沢校



昨日は

東進衛星予備校名東高針校




で公開授業でした。皆さん、参加ありがとう。


今日は、これから九州に出発です。

では、行ってきます。
  
Posted by 志田 晶 at 07:20TrackBack(0)

2013年07月18日

橿原での公開授業

昨日は、


東進衛星予備校橿原神宮前校



での公開授業でした。

吉祥寺でひとコマ収録してから移動。京都経由で橿原神宮前までは5時間近くかかります。
でも、150名の予定の所が200人超えの大盛況。ありがとうございます。昨日もなんとか頑張ることができました。


今日は、今筋トレ終えて東京のホテルにチェックインしたところです。これから木更津に向かいます。
  
Posted by 志田 晶 at 16:08TrackBack(0)

2013年07月17日

武蔵境での公開授業

昨日から公開授業7連チャンです。

昨日は


東進ハイスクール武蔵境校


で公開授業でした。武蔵境は収録の際によく散歩(または、ランニング)でやってきます。
昨日は午後から1コマ収録して武蔵境に(行きは三鷹まで歩いた)。たまに行く武蔵野うどん(結構好き)の店でうどんを食べてから公開授業。

帰りは武蔵境から吉祥寺までいつものコースで散歩して帰ってきました。忙しくて散歩する暇がないけど、散歩は楽しいね。

今日は、収録して、奈良県の橿原神宮前に行きます


  
Posted by 志田 晶 at 08:47TrackBack(0)

2013年07月15日

武豊での公開授業

昨日は


東進衛星予備校武豊校


での公開授業でした。「たけとよ」と読みます。「たけゆたか」ではありません。


9日ぶりに家に帰り、書類の整理して名鉄電車で知多武豊へ。

参加者は100名超。父兄の方の参加も多かったです。出来もよかったと思います。

ここは、アットホームでいい校舎だなぁ。


参加してくれた皆さんどうもありがとう。

今日は家で問題集の問題選びしています。





  
Posted by 志田 晶 at 16:35TrackBack(0)

2013年07月14日

明日のネプリーグ

7月15日のネプリーグに、解説者として出演します。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nepleague/

カットされてなければ写ります(笑)。


7月は本当に忙しくて、ネプリーグの収録も全くいけず、志田はしばらくネプリーグには出れません。

まぁ、出演してもそんなにしゃべってないけどね。



明日のネプリーグ是非ご覧ください。


それと、お台場合衆国でネプリーグトロッコ予備校で東進の講師陣が問題を出し、解説しています。志田も解説したのでこちらのほうもよろしくお願いいたします。



http://www.fujitv.co.jp/uso2013/index.html

僕もこの機会にお台場合衆国に行ってみようと思います。


  
Posted by 志田 晶 at 15:32TrackBack(0)

2013年07月14日

蛍雪時代8月号

蛍雪時代8月号





40日で ”できる受験生” になる!
夏休み自己改造計画




の記事を書きました。蛍雪時代はいつも10月号とかが多いので、8月号に記事を書くのは初めてですね(多分)。


本屋さんで探してみてくださいね。
  
Posted by 志田 晶 at 15:20TrackBack(0)

2013年07月14日

知翔館の高卒本科コースの皆様

今日家に帰ったらこんなものが届いていました。







とても丁寧な授業の感想等ありがとうございます。
仕事が山ほどあるのですが、まずはこれから読ませてもらいました。

本来であれば、一人ひとりに返信をせねばならないところなのですが、あまりにも多忙のため、返信もできそうになく、申し訳ありません(数学の質問もありましたが非常に申し訳ない。自分の仕事さえ回っていないのが現状なので…)。


この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

佐世保駅前校高卒本科生の皆さん、自分の目標に向かって、頑張って!!

常に向上心!!



  
Posted by 志田 晶 at 15:17TrackBack(0)

2013年07月14日

新浦安での公開授業そして名古屋

昨日は


東進ハイスクール新浦安校


での公開授業でした。久しぶりにシンデレラ城を見ました(通っただけだけど)。たくさんの生徒が参加してくれました。ありがとうございました。


そして、今日、9日ぶりに(だっけかな?)名古屋にもどってまいりました。今日は武豊で公開授業です。

雑用を済ませて出発です。
  
Posted by 志田 晶 at 15:09TrackBack(0)

2013年07月13日

南浦和&柏での公開授業

昨日は

東進ハイスクール柏校

、一昨日は


東進ハイスクール南浦和校

での公開授業でした。とりあえず、いろいろ忙しい状態で公開授業まわってます。
校舎のスタッフの皆さんのいろいろなご配慮に感謝です。
参加者の反応も手ごたえを感じます。それを次の日のパワーに変えてどうにか頑張れている感じです。


今日は、吉祥寺で2コマ収録のあと、新浦安での公開授業です。



  
Posted by 志田 晶 at 09:07TrackBack(0)

2013年07月11日

土浦での公開授業

日曜日の諫早のあと、東京に移動して、月曜日から3日連続で新課程の講座の収録をしていました。


そして、昨日は収録の後、

東進ハイスクール土浦校


での公開授業でした。土浦は遠いけど、常磐線特急でいけば快適ですね。写真は実行委員、スタッフとです。






今日も2コマ収録。そのあと、南浦和で公開授業です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:30TrackBack(0)

2013年07月08日

諫早での公開授業

昨日は


東進衛星予備校諫早駅前校



での公開授業でした。

11時の飛行機で長崎空港へ。長崎空港からはバスです。
そして、諫早駅についたら豪雨。滝のような雨でした。


公開授業大丈夫か?って感じでしたが、夕方には雨が上がり無事開催。


参加者130名。楽しく授業させてもらいました。



今日は吉祥寺のスタジオで収録です。




  
Posted by 志田 晶 at 10:24TrackBack(0)公開講座

2013年07月08日

たまプラーザでの公開授業

少し更新が遅れ気味。


一昨日は、横浜市

東進ハイスクールたまプラーザ校


での公開授業でした。たまプラーザは初めてです。
この校舎は生徒のレベルがかなり高いですね。
いろいろと余計な話までしてしまった。


翌日は長崎なので、早めに撤収して寝ようと思っていたが、ついつい夜の酒が長引いてしまった一日でした。


下は、実行委員と。

  
Posted by 志田 晶 at 07:45TrackBack(0)公開講座

2013年07月05日

佐世保での公開授業







昨日は、

東進衛星予備校佐世保市役所前校


での公開授業でした。佐世保は4度目になります。
前日に福岡入りし、翌朝、吉塚うなぎへ行きました。

ここは、僕と林先生がお気に入りのうなぎ屋。ちなみに、一緒に行ったことはないのだが(笑)。

久しぶりだったので、白焼きもうな重も頼んでしまい、食べ過ぎ。






体調の悪さを感じたので、佐世保に移動したあとはホテルで少し寝てました(回復)。

授業はとても楽しくできたと思います。
サイン会も長蛇の列並んでくれてありがとう。
打ち上げのワインもすごくおいしかった。



佐世保はいいなぁ。


今日は、名古屋に帰ってフットサルします。




  
Posted by 志田 晶 at 11:44TrackBack(0)公開講座

2013年07月03日

夏の公開授業(再掲)




とある方から公開授業の予定教えてくれってリクエストがあったので、
前のブログのものを再掲します。

6月1日 HS千葉校(父兄対象)
6月9日 HS西葛西校(父兄対象)
6月10日 HSJR奈良駅前校
6月11日 HS千葉校(ハイレベル)
6月14日 北見中央校(衛星 北海道)
6月15日 HS吉祥寺校(父兄対象)
6月16日 東大特進5,6月講座高3、高2(名古屋会場)
6月17日 伊勢市駅前校(衛星 三重県)
6月20日 富山駅前校(衛星 富山県)
6月21日 膳所校(衛星 滋賀県)
6月23日 東大特進5,6月講座高3(名古屋会場)
6月24日 HS 藤沢校
6月30日 東大特進5,6月講座高1(東京会場)
7月1日 白石中央校(衛星 宮城県)




7月4日 佐世保市役所前校(衛星 長崎県)
7月6日 HSたまプラーザ校
7月7日 諫早駅前校(衛星 長崎県)
7月10日 HS土浦校
7月11日 HS南浦和校(ハイレベル)
7月12日 HS柏校
7月13日 HS新浦安校
7月14日 武豊校(衛星 愛知県)
7月16日 HS武蔵境校
7月17日 橿原神宮前校(衛星 奈良県)
7月18日 木更津大和校(衛星 千葉県)
7月19日 HS下北沢校
7月20日 名東高針校(衛星 愛知県)
7月21日 小倉平和通校(衛星 福岡県)
7月22日 HS横浜校
7月24日 岸和田駅東口校(衛星 大阪府)
7月25日 東岡崎駅前校(衛星 愛知県)
7月26日 麗澤瑞浪中・高等学校講演会(教員向け)
7月27日 八千代中央駅北口校(衛星 千葉県)
7月28日 北長野校(衛星 長野県)
7月30日 江南駅前校(衛星 愛知県)
8月5から9日 東大特進夏期講座高3(名古屋会場)
8月7,8日 東大特進夏期講座高2(名古屋会場)
8月11日 東大特進夏期講座高1(東京会場)
8月21日 高松菊池寛通り校(衛星 香川県)







<
  
Posted by 志田 晶 at 10:20TrackBack(0)公開講座

2013年07月02日

第8刷

そういえば、中経出版との打ち合わせのときに



志田晶のベクトルが面白いほどわかる本

第8刷をいただきました。

ありがとうございます。


学校の授業と並行しながらとか塾の教材とともに使ってほしいですね。



本もいろいろ頼まれてますが、いい本を書き続けたいですね。
  
Posted by 志田 晶 at 20:48TrackBack(0)

2013年07月02日

宮城県白石市での公開授業

昨日は、


東進衛星予備校白石中央校


での公開授業でした。

中部国際空港から仙台空港経由で仙台へ。
時間があったので、スタバで3時間ほど仕事をこなし、6時の新幹線で白石へ。

ここは、片倉小十郎が有名(昨日知った)。大昔の大河ドラマ思い出した(渡辺謙の)。


参加者は120名ほど。授業はいつも通り楽しく行いました。




なぜか、大学生の担任助手(下の写真の方たち)にもサインしてしまった。





そして、夜は、FCさんが経営する旅館に泊めていただきました。


http://michinokuan.com/


じゃらんの泊ってよかった宿の第1位らしいです。
ただし、夜中の12時着いて、朝の8時には出発するという強行スケジュールだったので、温泉しか満喫できませんでした。


でも、めちゃめちゃいい宿だということはよくわかりました。

今度はプライベートでゆっくり来たいなぁ。最高の気分に浸れそうです。





そして、今日は12時から吉祥寺のスタジオで収録。
某職員さんに「今月の公開授業の数は、すべての科目の中で先生が一番多いです」と笑顔で言われ(確か21件)、思わず苦笑。

忙しいのは嬉しいし、ありがたいけど忙しすぎるのはねぇ。
でも、期待されているのはいいことだ(あくまでも前向き)。


収録後は、中経出版と打ち合わせて今ホテルに入りました。

明日も収録です。この7月を乗りきるために今日はたくさん寝ようと思います。








  
Posted by 志田 晶 at 20:12TrackBack(0)公開講座

2013年06月28日

ワイン更新

忙しくてワインの話を書く暇もない(笑)。


飲んでいることは飲んでいるのですが、家のセラーのワインはあけてない(外飲みばかり)。

久々いいワインです。

Nuits Saint Georges 1er cru Clos des Fores st Georges 95
Domaine de Larlot




ラルロです。ニュイサンジョルジュの代表的なドメーヌ。クロ・ド・ラルロとクロ・デ・フォレ・サン・ジョルジュ(これ)が代表的な畑(どちらもモノポール)。ちなみに、ニュイサンジョルジュ村と書いてあるけど、正確にはプルモー・プリセ。レ・サンジョルジュの二つとなりの畑です。

ファイブボンバーで、ニュイサンジョルジュの1級畑5つ答えよと出たら楽勝です(笑)。


Meursault Les Meix Chavaux 2002
Domaine Roulot



ムルソーと言えば、大好きなコント・ラフォンとコシュ・デュリが思い浮かびますが、今注目はルーロなんだそうです(行きつけ酒屋情報)。マット・クレーマーの本でも高評価だった。確かに旨い。
  
Posted by 志田 晶 at 13:19TrackBack(0)ワイン

2013年06月28日

寄付してきました

今日は、早起きして、日本赤十字へ行ってきました。

ツイッターでも話していましたがネプリーグの賞金の寄付です。


本当はまだ、賞金が振り込まれていないのですが、林さんと話した結果、早いほうがいいだろうということと二人の日程が合う日が今日しかないので、今日になりました。

※ちなみに、彼は道に迷って遅刻したことを今日何度も言っておきます(笑)


なお、金額は二人25万ずつ(計算論拠:東進のHPで最初(笑!)100万と書いてあったので100÷4で計算いたしました)。

東日本大震災の被災者のために使っていただければ幸いです。


  
Posted by 志田 晶 at 11:38TrackBack(0)

2013年06月27日

名古屋に帰ってまいりました

月曜日の藤沢校のあと、火曜日は収録でした。


受験数学Ⅲ(応用)

の収録が終了したので、受講可能になるかと思います。受験数学Ⅲ(難関)は、もうすでに開講済みです(多分)。
新課程版も僕の担当分がまだたくさん残っていますが、順次開講していく予定ですので、よろしくお願いいたします。


昨日は、林先生の出る番組のゲストで番組に出させていただきました。特に、目立つようなこともなく、空気のように振舞ってましたが、予備校講師ってどんなもんかを二人で少しだけしゃべっております。
そこは、おいといて、純粋に林さんの番組として面白いかと思います。OA日掲載可になったらまた連絡します。


また、今日朝は特ダネに出させていただきました(4人の講師のうちの一人として)。特ダネのスタッフが月曜日に90分間の公開授業をすべて撮り、インタビューしたものから(3時間以上の取材でした)映像を作成しておりました。
内容は今期の公開授業の新作の天秤問題(+α)の冒頭部分。
菊川怜さんがVTRを見ながら手を動かして考えられていた(恐らく)のや中江さんがうなづいていたのが、とても印象的でした。出演者のコメントもありがたいものばかり。

映像を作成してくださったスタッフの皆様本当にありがとうございます。


数学って科目が身近であることをこんな感じで紹介できたらいいなととても感じました。

そして、その後名古屋に移動し、今日はオフです。


とはいっても山のような書類を片付け、やっとこれから本業の仕事(執筆)です。←休みじゃないですね


夕方からは、3週間ぶりのサッカーです。

もう少し頑張ります



  
Posted by 志田 晶 at 16:12TrackBack(0)