QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2009年07月30日

暑いね

今日は名古屋は


快晴晴れ


です。

じめじめしたのも嫌いですが暑いのも嫌です。
そして、足が治りかけてきたのに合わせて体重の増加が…

ガーン!!

筋トレを始めようかな、そろそろ。
  
Posted by 志田 晶 at 13:57TrackBack(0)

2009年07月30日

最近のブログのコメントについてひとこと

最近ブログのコメントでこちらが対応しかねるものが増えております。

例えば

他予備校、他講師の中傷およびそのように判断されるもの(2件)
→他人等の批判はお断りです


・学習参考書の比較(AとBどちらがいいですか?など)(3件)
・漠然としたもの(数学がやる気にならないんですけどどうしたらいいですか?)(多数)


このようなコメントは当方の判断で掲載を見送らせていただきました。


また、運営の限界上、学習相談等には限界がありますので、

学習相談のみのコメントは、こちらの判断で掲載を見送ることもしくは返信できないこと

もあるかと思いますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

志田 晶の情報発信の場として、東進生の皆さんと参考書の読者の皆さんに楽しいブログを提供していく所存ですので、今後ともよろしくお願いします  
Posted by 志田 晶 at 13:23TrackBack(0)コメントされる方へ

2009年07月30日

久しぶりに家で仕事

土曜日に名古屋に帰り、休養&仕事できました。


その前の10日間くらいは全国飛びまわっていたので、仕事もすすまなかったのですが、この3日間でだいぶ執筆の方もすすみ、脱稿のめどもたってきた(8月末脱稿予定)。よっしゃー!!



明日からは収録(吉祥寺)して、公開授業(佐賀)。
また、頑張ります!!
  
Posted by 志田 晶 at 09:11TrackBack(0)

2009年07月26日

新新高校対応数学

だいぶ収録も進んできました。9月から順次リリースだそうです。
僕の担当分は、

平面図形(基礎)
平面図形(標準)
平面図形(上級)
図形と計量(上級)
方程式・式と証明(基礎)
方程式・式と証明(標準)
方程式・式と証明(上級)
三角関数(上級)
指数・対数関数(基礎)
指数・対数関数(標準)

極限(標準)
積分法の基本(基礎)
積分法の応用(基礎)


です(赤字は収録済み)。

高校対応以外にもまだ収録講座があります。
  
Posted by 志田 晶 at 08:18TrackBack(0)

2009年07月25日

いつもの寿司屋でごわす

疲労回復はここに限ります。
写真は釧路(故郷)産さんまの刺身(美味)。一切れ食ってから写真撮りました。


しかし、帰りに銀座でタイ焼きを食っちまうのはなぜだ(笑)



  
Posted by 志田 晶 at 09:56TrackBack(0)

2009年07月24日

熊谷筑波に行ってきました

東進衛星予備校熊谷筑波校

に行ってきました(埼玉県熊谷市)。

この校舎は昨年夏に引き続きなんと、


すでに2回目の公開授業



です(ありがたや)。
同じFCが何度も呼んでくれることもありますが、同じ校舎は珍しい。

だから、当然去年受けた生徒さんもいます(なんとなくわかる)。
去年と一緒に盛り上げていただき、皆さんとても熱心に授業を聞いていらっしゃいました。
大歓迎ありがとうございます。
下はスタッフとの写真。


  
Posted by 志田 晶 at 08:32TrackBack(0)公開講座

2009年07月23日

やっと東京

松山からは遠いぞ。


今から上越新幹線に乗ります。

どこかの政党の党首のように飛び回ってます。






  
Posted by 志田 晶 at 15:28TrackBack(0)

2009年07月23日

道後温泉でしょ、やはり

松山に来たら、道後温泉に行かねばということで、朝6時に起きて道後温泉へ行きました。


とてもいいお湯で感動。

しかし、眠い…


  
Posted by 志田 晶 at 07:34TrackBack(0)

2009年07月23日

新居浜(愛媛県)に行ってきました

東進衛星予備校新居浜西校
に行ってきました。

ここは、ほとんど新居浜西高校中心の校舎で意欲的な高1生の皆さんがいっぱいいる校舎でした。

授業後は、えらくのりのいい、校舎長のおかげ(せい(笑))で、終電まで盛り上がってしまいました。スタッフの皆さん、塾長さん、本当にありがとうございました。


明日は埼玉だー(疲弊)!
  
Posted by 志田 晶 at 01:14TrackBack(0)公開講座

2009年07月21日

そして名古屋

大移動を終えて名古屋に帰ってきました。


しかし、明日は愛媛。

長崎のときと同じ新幹線(11時15分発)に乗っていきます。


今日はゆっくり寝ます。
  
Posted by 志田 晶 at 14:34TrackBack(0)

2009年07月21日

福山に行ってきました

東進衛星予備校神辺校、松永駅前校、沼隈校

の合同授業に行ってきました。
場所は、エムシー福山ビルの6F。
この日は、中国地方豪雨だったのですが、皆さん集まってくれました。

今日は朝から英語のPower Trainingをやってへとへとだったのに真剣に聞いていてくれました。
歓迎どうもありがとうございます。

  
Posted by 志田 晶 at 14:32TrackBack(0)公開講座

2009年07月20日

クリュグ飲みました

グランビアの下で河合塾の森本先生、波平先生と飲んでました。広島はお世話になった先生や仲のよかった先生が多いんです。

そして、クリュグはやはりうまーい!!

  
Posted by 志田 晶 at 09:09TrackBack(0)ワイン

2009年07月19日

広島に来ました

名古屋には帰らず、広島に来ました。

河合塾時代は会議で結構来たんで、そのときと同じグランビアホテル。


写真の端はたぶんマツダスタジアム




そして、駅にはなんと地雷也が。

名古屋かと思ったよ。

  
Posted by 志田 晶 at 14:46TrackBack(0)

2009年07月19日

長崎に行ってきました

東進衛星予備校長崎県庁前校


に行ってきました(その他県内の校舎との合同授業)。

場所は長崎新聞文化ホール。生徒は約200人。父兄の方もかなりいて、会場は熱気があふれていました。生徒の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
  
Posted by 志田 晶 at 08:33TrackBack(0)公開講座

2009年07月19日

なんと

長崎のティエラさんには、こんなに裏技本を買っていただきました(30冊)。

すべてサイン入りです。生徒にプレゼントするんだっけかな。


中経出版の編集者H君もも大喜びでしょう(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 08:22TrackBack(0)

2009年07月18日

つかの間の名古屋

疲れました…


東京から帰り書類の整理。終わらん…

明日は11時の新幹線で長崎に行ってきます。



博多へ行くなら新幹線♪

~中略~


九州行くなら新幹線♪新幹線♪



このCMは名古屋以外ではやってないんだろうな。

深夜なので壊れてきました(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 02:20TrackBack(0)

2009年07月16日

善光寺までリハビリ

善光寺まで、リハビリがてら散歩。

ホテル(メトロポリタン)から歩くと2キロ近くあり、へとへと。


久しぶりに来ましたがやはりいいとこですね。



さて、東京に移動します。




  
Posted by 志田 晶 at 15:12TrackBack(0)

2009年07月16日

スパークリングをいただきました

「長野は遅くまで店あいてないから」

ということで、校舎長からスパークリングワインいただきました。イタリアのスパークリングは大好きです。

しかもなんと、

BELLAVISTA

じゃないですかワイン

これは、下手なシャンパンよりも断然うまいです。


公開講座終了後信州ワインを飲んだあとおいしく頂きました。








  
Posted by 志田 晶 at 10:41TrackBack(0)ワイン

2009年07月16日

長野校に行ってきました

東進ハイスクール長野校

に行ってきました。
高3生の僕の講座の受講生が多く、いつもの講座の延長みたいな感じの雰囲気。
皆さん真剣に聞いてらっしゃいました。
長野校の皆さん、合格に向けて頑張ってくださいね。
  
Posted by 志田 晶 at 07:47TrackBack(0)公開講座

2009年07月15日

長野に着きました

公開講座があるので、長野へ


しなの電車に乗って、名古屋から3時間

あっという間ですね、


寝てたから(笑)

明日は長野新幹線で東京に移動予定です。


その前に


信州そば食べなきゃ(笑)
  
Posted by 志田 晶 at 17:27TrackBack(0)