QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年02月01日

20年ぶりに教えていただきました。

去年の年末、東進のコラムの時間に
「バナッハ・タルスキーの定理」の解説をする機会があって、ネットで調べたらその一番丁寧な解説書を


砂田利一先生

が書かれていることがわかったので、買ってみました。







実は20年前、名古屋大学に砂田先生がいらしたときに、直接授業を受ける機会がありました。確か受けた授業は学部の2年生の「複素関数論」


「今日はコーシーの積分定理をトポロジーを使って証明します」

志田「えーっ」

「まず、はじめにホモトピーの定義から」

志田「全く、わからん…。学部の2年生には理解不能だろ(怒)」


とりあえず、ノートだけ取って、図書館でトポロジーについて勉強して、ノートをもう一度読み直すと、


すごい!感動!!


そして、この砂田先生が日本が誇る数学者の一人だと知り、

びっくり(ただの変なおっさんだとおもっていた(←失礼!))


その後も半年間とても楽しく講義を受けさせていただきました。
先生は残念ながら、そのあと、東大へ移られました(さらに東北大へ行かれた)。


名古屋大は、いろいろ優秀な先生がいましたが記憶に残る一人です。

※20年前の話なので、多少記憶があいまいです。


さて、この本を読んだところ、なんとバナッハ・タルスキーの定理の証明もついていたので読んでみました。


すると、


20年前と同じ感動が… 


バナッハ・タルスキーの証明が終わったときの爽快感は他では語りつくせません。


気持ちいい!


それだけです。

数学が好きな人はぜひ!(受験が終わってからね)






  
Posted by 志田 晶 at 13:52TrackBack(0)