QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年02月26日

九州文

昨日は九州大文でした。


第1問


よく、

余弦定理で答二つ出ちゃったー!


ってやつを理論的に構成しなさいって奴です。
作図的に考えても解ける。

なかなか面白いが文字が多すぎ。

第2問

期待値の最大値の問題。
これは要するに6×6の表の話ですべてかたがつきます。


面白すぎ!(確率オタク)

志田の過去問演習講座に期待して下さい。

んっ?今年も俺が担当か?


第3問
これが一番点数が取りやすい問題です。
中々の良問。tの個数がMの個数に対応します

第4問
Σ公式の証明問題。(1)は等差の公式で自明にするか等差の公式を証明するか迷います。

が、

(2)以降がきちんとできていれば(1)は自明でもOKでしょう!

結論が見えているので帰納法でやった生徒もいたかな(もちろんOK)。

去年よりも少し難しくなった気がします。
  
Posted by 志田 晶 at 23:50TrackBack(0)

2010年02月26日

名大理

解答速報で名大理作っています。
明日の朝提出です(ひーっ)。

すでに解き終わって、書きあがりチェックするだけですが。

では感想。

第1問。

(1)平面と直線の交点。普通の問題だが答が少し汚い(志田は平面の方程式で検算していた)
(2)体積はどこを底面に取るか(もちろん、三角形OLPなのだが)に気づかないとはまる(これも検算代わりに別解を3種類くらいやってみた)。最後は微分。慎重に計算しないとね。

第2問
2回微分してグラフ。そのあと、接線の本数といかにも普通の問題。しかし、計算が激重。150分4題の意味がよくわかりますね顔4

第3問
確率のマルコフ過程の問題。

なんと、

難関2次私大テキストと同じ設定(関西大)。

さらに、

東大特進、受験数学特別講義ー確率編ーの例題と同じ設定(お茶の水女子大)


いつも『授業で見たことのない問題をどう解くかが大事!』って言ってるけど、これは、



美味しすぎるぜ、東進生!


できない奴はビンタです(笑)。

第4問
(1)は簡単だが(2)は難しいね。

気づけば簡単なんだけど、試験場だとごちゃごちゃ焦って式変形しちゃいそう(計算はほとんど要りません)。



名大は毎年作業量が多い問題が多いです。
  
Posted by 志田 晶 at 23:40TrackBack(0)

2010年02月26日

東大理

本当は東大理から解いたのですが(夜中の2時ごろ)


第1問

切り口だけ考えて回転すればよい。(2)は1文字消去したくなるが、bを固定(これも切り口だけ考えるということ)の方が早いと思います。対称式がでてくるから、基本対称式の置き換えをするか誘われます。顔6


第2問

分母のk+xを評価したら、両辺の分母がでるということに気づけばなんとか。多分これと第4問が取りやすい問題だと思う。

第3問


文理共通の確率。

確率好きにはたまらない問題ですね。一番簡単に見えた自分はオタクです。


第4問
(1)をどう使うかを考えると、y軸方向の積分が見えてきます。
河合時代に自分が作ったテキスト(たしか信州大)の問題の考え方と似てる等積移動。


第5問

文理共通。これ嫌い(笑)。

第6問
(1)は教科書レベルで東大っぽくない。(2)は垂線の足をどう生かすかで図形が見えてないとしんどい。さらに計算力がないとしんどい。てことは意外と東大らしいのか。


超難しい問題はないけど、超易しい問題もありません。
2,4番を落とさないで、あとは部分点狙いかな。
  
Posted by 志田 晶 at 15:41TrackBack(0)

2010年02月26日

201東大文

受験生の皆さんお疲れ様(もちろん、今日もある人もいるけど)。



僕も解答速報を少しだけ担当していますが、合間に東大の問題を解いてみました。東大特進クラスの授業もっているので一応感想を。


まずは、文系から。

第1問

いきなり勘違いして場合分けだと思った。

解けてから、見直すと、

んっ、点Cが二つ存在する!

そんなバカな…


少し混乱。



焦る…




一応PDFファイル見たら一番後ろに問題文の訂正があり、Cが一意的に定まるように決められていた。
←気づかなかった

自分の解答は関係ない方のCについて言及していた。っていうか、2つあることに最初から気づけなかったのが情けない!受験生に状況をよく把握しろといつも言っているのだが顔7ははは「(笑ってごまかす)

それがなければ、まぁ、易しい方か。


顔7教訓  問題文はよく読みましょう!顔7
第2問

これは易しいかな。f(1)=0が必要条件で、f(x)=(x-1)(x-b)として代入した。必要条件とらなくても大した計算量じゃないね。これは、落とせない問題。

第3問

確率の問題(理系と一部共通)。

漸化式さえできれば、番号を落としていくとうまく行くんだろと試してみると、

うまくできている(理系の(3)も)!


よくできているなぁ。なかなかいい問題。


第4問

文理共通の問題。


自分はこの手の図形は嫌いなのだが。

適当に計算したら、mは偶数であると出てきて、2,4,6,8,10の5つに分けて調べればいいやろということで、あとは地道に調べて終了!


今年の合否は


第2問を確実に取る!!


でしょうね。

  
Posted by 志田 晶 at 15:28TrackBack(0)