QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年02月26日

東大文2012

まだ、盛岡です、昨日は、12時近くまで、ぴょんぴょん舎という焼き肉屋で、焼肉と冷麺食ってました。新幹線まで時間があるので、東大文解いてみました。


いつもの雑感

第1問

条件つき最大最小。あんまり覚えていないが、難関2次私大数学の一番初めの問題これだったような気がします。あまりにも簡単すぎ。

第2問

2直線の交点からDの座標を計算して、三角形の面積の最大値を求める問題。僕は微分して出したけど、文系なら相加相乗。ただ、特進とかにきてる文系生は、普通に数Ⅲ使えるからなぁ、彼らも数Ⅲで解くでしょ。


第3問

確率漸化式。オセロのように三角形を白黒白黒と塗り分ければ、偶奇分けに気付きます。


んっ、そういえば、蘇我の東大の確率対策でほぼ同じものをやらなかったっけ(あまり記憶が…(笑))?彼らできたのかなぁ。明後日、真板学園に行くので聞いてみよう。


第4問


ただの文字式の計算で特に面白みがない。



全体としては、去年より易しいと思います(僕だと1問10分程度かと)。
第2問で数Ⅲ知らない生徒が相加相乗にもちこめるかと第3問の確率がポイントでしょうね。


今年はいろいろ忙しいので、分析書く時間があまりないのですが、また書きます。今日は帰って名大理の解答速報です。


あぁ、仕事で解くのは面白くない…(ぶつぶつ)。





  
Posted by 志田 晶 at 09:04TrackBack(0)