QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2011年09月03日

ニコラ・ポテル

Meursault 1er Cru Charmes 1969
Nicolas Potel




ニコラ・ポテルというネゴシアンです。始めて飲みました。

エノテカのオールドセレクションで1990と1969の二本買ってうちの一本です。


んーっ、
42年物の白ワイン
は始めてです(赤はわりとあるが白は飲んだことがない)。

まず、液面が低い。やはり、古酒だからか。


そして、コルクがもろい。10分くらいかけて慎重に開けました。
これは緊張する。

色はかなり黄色がかっている。香りはワインというよりはブランデーとかに近い。

飲んでみると、ムルソーという感じがしないぞ。もちろん、旨い事は旨いのだが、値段に匹敵する味(結構高い)かというと微妙だ。同じ値段なら、ラフォンのシャルムが買えるし、クロ・ド・ラバールならもっと安い(もちろん、そっちが好き)。


個人的な趣味として、ブルは10から20年前くらいの当たり年のワインが一番旨く感じる。


まぁ、でもいろんなワインを飲みたいからこういうのもありか。

今日はこれからなでしこ応援します。

  
Posted by 志田 晶 at 19:54TrackBack(0)ワイン

2011年09月01日

さらに最近飲んだワイン

CLOS DE LA ROCHE 2004 Grand Cru

Domaine Castagnier






カスタニエの特級です。なんと、6000円代で手に入れました。この値段で特級が買えるとはという感じです。味もまぁまぁ。

近くの焼き肉やに持ち込み飲んでました。




Chablis 1er cru La Forest
Vincent Dauvissat







ヴァンサン・ドーヴィサです。シャブリの代表的な作り手。
始めて飲みました。 
 
  
Posted by 志田 晶 at 20:54TrackBack(0)ワイン

2011年09月01日

国産ワイン

たまには日本のワインを

TSUNO WINE MUSCUT BAILEY-A

 




都農ワインです。春に宮崎に公開授業に行ったときにいただきました。ありがとうございました。マスカット ベリーAは始めて飲みました。もう一本シラー(だっけかな?)も開けるの楽しみです。




嘉 2010 スパークリング ピノ・シャルドネ


山形の高畠ワインナリーです。 ここのスパークリングは好きでいつも飲んでます。

今日はなでしこ見てました。明日はフル代表、明後日はなでしこ。
サッカー好きにはたまりません。ちなみに、自分は、明日サッカーの試合とフットサルのダブルヘッターです。
ケガしないようにします。
  
Posted by 志田 晶 at 19:22TrackBack(0)ワイン

2011年08月27日

また買ってしまった

エノテカでラフォンが売っているのをみるとつい買ってしまいます。


しかし、これは開けるのが楽しみである。

  
Posted by 志田 晶 at 20:52TrackBack(0)ワイン

2011年08月26日

すすきのワイン

お盆の帰省では、すすきのに3回行ったのですが、blancはお盆休みのため、一回しか行けませんでした。


http://a122shida.mediacat-blog.jp/e69701.html


今回の残り2回は



Hofe


というフレンチに行きました(2回も同じ店に行くなと言われそうですが)。南3西6なのですすきのの中心部からはからは少し外れて落ち着いた所にあります。
blancよりはカジュアルな感じで料理がとても美味しいところです。

シャンパン。
Laurent Perrier (NV)







Auxey-Duresses 2006
Pierre Bouree Fils







白ワイン。飲みたいものが切れていたときにソムリエにおススメされたもの。とても、美味しかったので、2回行って2本開けました(笑)。エチケット見たことあるなと思ったら、知多繁さんで見つけました。今度買おうっと。


Morey-St-Denis 1er cru Les Monts Luisants 1993
A.Pernin-rossin




ペルナン・ロザン。初めて飲みました。


Savigny les Beaune 1999 
Domaine Comte Philippe senard





コント・フィリップ・スナ―ル。このドメーヌは前に飲んだことある気もするが忘れた(笑)。


Hofeよかったからまた行こうっと。札幌はいい店がいっぱいありますね。

さて、今日はもう寝ます。お休みなさい。

  
Posted by 志田 晶 at 01:09TrackBack(0)ワイン

2011年08月19日

今日のワイン



名古屋は今日の夕方から涼しくなりました。


今日飲んだワイン



Chorey les Beaune 1978 Domaine Cauvard



古酒ですね。我が家には70年代のワインがゴロゴロあり。今日は訳あって76のワインを探していたのですがなぜかない(笑)。
まぁ、いいやと思って78のワインを開けました。古酒ですが、驚くほど安い!!



Bourzeron 2008





♪ブーズロン、ブーズロン、ブーズロン(西条秀樹風)


読み方は、多分ブズロン(ブは伸びないと思う(笑))。夏の公開授業の際に神戸の若松塾のとある方から個人的にいただきました。ワイン好きはニヤリとするワインですね。たしか、シャルドネではなく、アリゴテのはず。

アリゴテと言えば、キールですね。でもこれでキールを作ったらどんな味がするんだろうと思います。


ちなみに、昨日はとある方と遅くまで飲んでました。
人生のいろんな話を語っていただき、僕も今の自分で満足せずに、まだまだ上を目指さねばと思える一日になりました。


常に向上心!!


今の自分が最高と思ってはいけないわけですな。


明日からも頑張ります。
   
Posted by 志田 晶 at 20:37TrackBack(0)ワイン

2011年08月12日

すすきのblanc

北海道に行くと必ずよります 

すすきのblanc


今回はお盆休みのため、一回しかよれず(悲)。その代わり、いいワイン飲んできました。


Bourgogne Blanc 1996
Domaine Comte Georges de Vogue




村名ワインより格下のACブルゴーニュです(笑)。


このワインのすごさはちょっと説明しきれないので、ネットで検索してください。「Vogue 白ワイン」で検索できます。

ムルソーともピュリニーとも違うブルゴーニュのブランですね。


  
Posted by 志田 晶 at 14:03TrackBack(0)ワイン

2011年08月01日

飲んだのう!

今日は、昨日に引き続き書き仕事。イライラ感が募ります。
そこそこめどがついたので、夕方からは行きつけの中華に(というかB級中華だな)。なぜか

生大

とたのみ、そのあと、生中ラッシュ。そうです。


疲れているんです。


そして挙句の果て、家に帰ってきて



ヴィレ・クレッセ(ラフォン)


開けてました。

ストレス発散して明日から東大特進頑張ります。
  
Posted by 志田 晶 at 21:43TrackBack(0)ワイン

2011年07月31日

そしてジャノ・ボス

Meursault 2008 Janotsbos





ジャノ・ボスです。これはコストパフォーマンスがよいです。大好きなワインである。

それと、浜松に公開授業にいったときのワインです。あまり詳しくないけど、トスカーナのDOCGワインですね。

美味しく頂きました。他にも公開授業でワインをいただくことが何回かあったのですが、全部セラーの中で眠っております。あけたとき紹介します。
  
Posted by 志田 晶 at 11:18TrackBack(0)ワイン

2011年07月28日

昨日飲んだワイン

Meursault 2004
Domaine Comtes Lafon



昨日銀座で一人で飲んでました。コントラフォンはやはり最高。こんな美味しい白ワインはなかなか飲めません。お値段も相当ですが(銀座ですし)、その価値は間違いなくあるワインです。


昨日はそのあと、デュジャックのモレ・サン・ドニもグラスでいただき(グラスで出すようなワインではない)、最高の夜を味わいました。繰り返しますが一人です(笑)。

  
Posted by 志田 晶 at 22:49TrackBack(0)ワイン

2011年07月19日

はっきり言うけど、ワインなんて集めるもんじゃない

ワインは飲むものです(笑)。


今日は、久々の休みでした。夕方からサッカー部の練習があるのですが、この台風で当然休み。というわけで、小雨の時間帯に10キロ走りに行き、昼過ぎからジムで筋トレしました。終わってから7月のワインセールで買ったワインをとりに行きました。


今回は、ななんと、ラフォンの00のムルソーシャルムが当たりました。限定5本なので、買えるとは思わなかった。




最近は名古屋にいないので、セラーのワインが減らないのですが、これは早々に開ける予定です。


もう一本は、71の ヴオーネロマネ レ・マルコンソール。これも限定8本で30人以上応募があったらしいのですが、運よく当たりました。

今週はついているな。ちなみに、連日の飲み会続きで今日は休刊日です。 
  
Posted by 志田 晶 at 17:55TrackBack(0)ワイン

2011年07月19日

広島のワイン

広島で飲ませていただいたワインです。

美味しいワインごちそうさまでした。

CHAMBERTIN 2001 

LOUIS JADOT





ジャド久しぶりに飲んだ。しかもシャンベルタンは始めて。ジャドは確かこの畑をもっていないからネゴシアンもの。

Puligny Montrachet 1er cru Les Perrieres 2006
Etiennne Sauzet



ソゼです。



Meursault 2008
Jean Philippe Fichet







フィシェです。コシュ・デュリの甥。
もう一本、確か2軒目の広島一のワインバー(と聞いた)で、クロ・サン・ドニを飲んだはずなのですが、エチケットをもらってない。


毎日のみ食いは太ります(汗)。



  
Posted by 志田 晶 at 13:15TrackBack(0)ワイン

2011年07月15日

赤羽に行ってきました

なでしこのサッカーなどなどのため、ブログの更新さぼってました。


東進ハイスクール赤羽校


に行ってきました。家でいろいろ仕事したので、3時すぎに名古屋を出発。意外と赤羽は近い(笑)。


この日はなでしこがあるので、帰ってすぐ寝たよ。
しかし、なでしこは強かったね。決勝のアメリカは強いけど、頑張ってほいしと思います。


  
Posted by 志田 晶 at 09:42TrackBack(0)ワイン

2011年07月12日

佐世保のワイン

Meursault Limozin 1999

Domaine Guy Bocard







当たり年のワイン。ミネラルな感じがいいね。リモザンは1級畑地帯に隣接する畑です。


Chablis Grand cru Les Clos 2008
Domaine  Servin







久しぶりに美味しいシャブリでした。これはすばらしい。




佐世保の関係者の皆さま。ごちそうさまでした。
   
Posted by 志田 晶 at 13:40TrackBack(0)ワイン

2011年07月11日

佐世保に行ってきました

東進衛星予備校佐世保栄町校

に行ってきました。佐世保は3月にもきたので今年2回目です。


まずは、いきなりお土産をいただきました。これは、いいっ!!サッカーボール型の最中です。





そして講演会。












サイン会。















昨日は夜も飲みました。今日は平塚で授業です。さて移動するかな。


  
Posted by 志田 晶 at 09:24TrackBack(0)ワイン

2011年07月02日

今日も飲んだぜ

名古屋に帰ってきて、今日は雑務の処理に追われてました。

わりと早く片付いて、友人と飲みへ。

一軒目は新栄の最近お気に入りの洋風居酒屋へ。ここは、フランスの家庭料理の店ですが、めちゃめちゃうまくて安い。


そして、ものすごく久しぶりに壺中天へ(正確にはとなりのワインバー)

戸田さんおススメのワインです。


Nuits St Georges 1988 1er cru Les St Georges
Domaine Henri Gouges


レ・サンジョルジュです。ニュイのトップの畑。しかもアンリ・グージュ。

これは旨い。というかうますぎる。一本3万円ですが、その価値は十分にあります。っていうかお店でその値段でいいのと思います。



戸田さん、いいワインゴチです。

  
Posted by 志田 晶 at 23:37TrackBack(0)ワイン

2011年07月02日

銀座にて

昨日の会議のあとは飲みでした。

1次会は、日本史の野島先生、英語の宮崎先生、現代文の林先生と御茶ノ水で大人の飲み会。ここですっかりできあがり、2次会は林さんと二人で銀座のワインバーへ。

さすがです。


林先生です。

いい店知ってます。


Puligny-Montrachet 1er cru Clavoillon 1999
Domaine Leflaive


ちょっと、これはとんでもないワインでした。しかも飲みごろ。1次会でワイン4本開けましたが、このワインのとんでもないにおいのすごさはわかります。

99のルフレーブは、超当たりですが、村名ワインしか飲んだことありません。1級はすごいね。


しかし、林修(あえて呼び捨て)。


「これ、どこがうまいの?」

「これ、どこがうまいの?」

「これ、どこがうまいの?」

がーん。

しかし、正しい。

所詮、ワインは好みです。さすが、前にシャトー・オーゾンヌを「これ土の味でしょ」と言い放った男(それは同意した)。


今日は名古屋に帰ります。





  
Posted by 志田 晶 at 08:44TrackBack(0)ワイン

2011年06月27日

ル・プランタン

   なんとなくやる気がしないので、ランチに出かけました。
場所は前から気になっていた


ル・プランタン



桜通線の終点の徳重のすぐそばです。


料理はわかんないから、5000円のシェフおススメ。
とりあえず、ビールを頼んで、


「ワインリストを」  



というと、早速ソムリエがからんできました(笑)。「ワイン好き」はワイン好きがわかるらしい。



おススメの

  マゾワイエール・シャンベルタン2000

 



お店で飲むのに、15000円は安すぎます。しかも昼から飲むのには最高。


 ※酔っ払ってエチケット途中で落としたらしく写真はなし 


しかし、あっという間に開けてしまい(シャンベルタンなのに軽い?)、

「グラスは?」


ときくと、



「96のボーヌです」



んっ、こんなのグラスで出すお店はありません。ついつい2杯。デザート食ってたら、


「グラッパは?」



と薦められ、薦められるままに(笑)。
住宅街にあるフレンチですが、なかなか美味しかった。また行こうっと。


場所はここです。

ル・プランタン
名古屋市緑区黒沢台4-1605 






  
Posted by 志田 晶 at 20:20TrackBack(0)ワイン

2011年06月24日

ヴィレ・クレッセ

今日もラフォンのヴィレ・クレッセ飲みました。


このワインは以前普通と書いたのですが、やはり普通です(値段も4000円ほどですし)。

しかし、デイリーに飲むワインとしては最高ですな。するすると軽く一本空きますわ。


今年初リリースのワインですが、すでに6本飲みました。


やはり、

ラフォンはすごい!!



こんどは、ムルソーあけようっと。


そして、締めは


ラフロイグ15

最高ですね。
  
Posted by 志田 晶 at 20:43TrackBack(0)ワイン

2011年06月08日

ジャン・グリヴォー

サッカー見ながら飲んでました。

Chambolle-Musigny 2006
La Combe D'orveau
Domaine Jean Grivot


ラ・コンブ・ドルヴォーという名前は特級ミュジニーの3つの古区画の名前の一つです(ラ・コンブ・ドルヴォー、レ・プティ・ミュジニー、レ・ミュジニー)。
3月に札幌で飲んだヴォギュエを思い出すためか、ミュジニー村のワインは期待外れが多い印象があります。

これも最初「普通」って感じでしたが、30分くらいすると
開いてきていい感じに。これはなかなかいいワインですね。7000円ほど。


今日はこれから

センター試験本番レベル模試

の収録です。新幹線の中で最終確認する予定です。

頑張ってきます。

  
Posted by 志田 晶 at 10:46TrackBack(0)ワイン