QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年03月04日

釧路での公開授業

東進衛星予備校釧路鶴ケ岱校

の公開授業に行ってきました。ここは、大学時代バイトしてた



あすなろ会

のが経営する東進です。
前の日は、高校の同級生と飲んでいたのですが、体調悪く早々にリタイア。朝起きて、まだ、完全復活ではなかったのでそんなこと言ってられません。
場所は釧路プリンスホテル。自分が通っていた小学校がすぐそばにあります。



やはり、釧路に帰ると熱く語りたくなります。釧路の後輩たちに数学の大切さを語ってきたよ。

大歓迎ありがとう!



さてと、あすなろ会の皆さんと打ち上げに行ってきます。







  
Posted by 志田 晶 at 18:33TrackBack(0)公開講座

2012年03月04日

熊本大(文)

これは、お仕事です。解答作成しなければいけないので、いろんな合間に少しずつ解いていました。


第1問


整数問題。(1)は因数分解すると、積が一定だから簡単。(2)はやや難。xの2次方程式とみなし、解くと(1)が使えます。(1)を使わなくてもいいなら別な方法もあります(個人的にはそっちの方が好き)。


第2問

3項間漸化式。非同次なので、特殊解を見つけて同次にします。難関2次私大の授業ではかなり言ってた話だけど、熊大文としてはやや難。やったことある人は簡単だろうけどね。


第3問


3角関数。おきかえると3次関数。式としてはあまり見たことないタイプですが、まぁ、できるんじゃないかな。xの範囲を忘れないようにすること。標準。


第4問

微積分。これが4問の中で一番解きやすいと思います。計算ミスしないようにやることだが大事。(3)はlとx軸y軸で作る三角形の面積の最大値の話です(昔、名大の文、理でもでました)。


第4問、第3問で出来るだけ点数を稼いで第1問、第2問で出来るだけ抵抗することが大事かな。
  
Posted by 志田 晶 at 10:23TrackBack(0)