QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2012年03月08日

東工大

こんな遅くまで仕事してます。
さすがにもう眠い。


東工大は新千歳空港のラウンジで解いてました。



第1問

小問2問。東工大受験生にとってはゴミレベル。これと、第6問が同じ点数なのが不思議でたまらない。


第2問

(1)は等比数列の和を適当に評価する問題。多少荒い評価でも大丈夫。(2)は[√n]=kとなるnの範囲を考えればすぐわかります。なかなかの良問。標準レベル。


第3問


3次関数と直線で囲まれた面積。昔の過程でよく出題されたパターン。分量多いので、要領よくやらないと大変。嫌い(笑)。


第4問


一般項を予想して帰納法。(2)まではそんなに難しくない。(3)はなんとなく区分求積かなと見えて、答がlog2と書いてあるから被積分関数が予想でき、それに向かってハサミウチで進んでいく問題。これも良問。

第5問


一次変換の問題。式たてて解くだけ。これは、易しい。

第6問


体積。これは、面倒。z軸に垂直に切って求めたが大変だった。他にも切り方があるからそっちの方がいいんだろうが、もう計算したくない(笑)。



1,2,5をできるだけ落とさないようにして(減点少なくして)3,4勝負って感じでしょうか。


  
Posted by 志田 晶 at 02:53TrackBack(0)