QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 55人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年02月15日

東大特進春のテキスト完成

1週間前にほぼできていた東大特進のテキストの最終チェックが終わり、今日提出しました。

春は

3月30日新高2
3月31日、4月1日新高3


です(名古屋)。

新高3はこの春からもう一度仕切り直して、東大対策をやるので、今から東大対策始めたい人でも大丈夫!
新高2は確率と図形と計量の難しい問題をやります。



興味がある人はぜひ参加してね。

  
Posted by 志田 晶 at 21:33TrackBack(0)

2010年02月15日

そして名古屋

5日ぶりに名古屋到着。


行くときは飛行機のひとつ前の席に自民党の加藤紘一氏が座っていてびっくり。選挙の応援らしいですけど。隣じゃなくてよかったよ(緊張する)。



明日は、市ヶ谷校に行きます。

仕事仕事。
  
Posted by 志田 晶 at 15:49TrackBack(0)

2010年02月15日

長崎に行ってきました

東進衛星予備校長崎平和公園前
主催の公開講座に行ってきました。


ここは、去年東大合格者40数名(しかも理Ⅲ3名)の英進館さんの塾で、場所は

長崎大学

です。
まず、スタッフが若くて礼儀正しいのに驚きました。

大きなホワイトボード4枚で快適に授業をしてきました。
帰るとき、「でまち」している生徒がいてびっくり。

わたしゃ、ただの人(一般人)ですので。
せっかくなので、握手くらいは、喜んでしますけど(笑)


下は、スタッフとの写真。
  
Posted by 志田 晶 at 15:45TrackBack(0)公開講座

2010年02月15日

三軒茶屋校に行ってきました

東進ハイスクール三軒茶屋校

に行ってきました。この日は収録を終え、渋谷のホテルにチェックインして、行こうとしたら、田園都市線が人身事故でストップ。


慌てて上に出て、タクシーで校舎に着きました。


三軒茶屋校は夏にも来たので、公開講座2回目という生徒も多く、3回目のつわものもいてなかなか楽しかったです。

そのあとは、若林のスペイン料理で友達とワイン2本開けて陽気にさわぎました(次の日は長崎なのだが)。
  
Posted by 志田 晶 at 15:35TrackBack(0)公開講座

2010年02月14日

羽田空港にて

いつものことだが、飲み放題なのに…



これから公開授業に行くので飲めません。


三軒茶屋の公開授業の様子はのちほど。





  
Posted by 志田 晶 at 10:14TrackBack(0)

2010年02月13日

テーマ別Ⅰ・A、Ⅱ・B

今日は

テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B2学期9講、10講(最終講)


1分間メッセージ



の収録です(その後三軒茶屋に行きます)。

この新講座テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bは応用レベルの講座で、分野ごとではなく、テーマごとにまとめてあります。

とくに「横割りテーマ」という分野を横断した共通のテーマで解ける講(2学期に多い)は、志田の数学の面白さが一番出てると思う。

基礎はセンター70%、90%で終わり、難関2次のレベルまではいらない人用向けだと思います。


がんばって収録してきます。
  
Posted by 志田 晶 at 07:34TrackBack(0)

2010年02月12日

南浦和に行ってきました

東進ハイスクール南浦和校


に行ってきました。


この校舎は2回目なのですが、久しぶりなので行き方を忘れていました(京浜東北線)。早めに行くはずが、着いたら6時ちょうど。


授業のあと、去年の公開授業で受講した生徒がそのまま東進に入塾して、

「先生のおかげで数学の成績がめちゃのびたよ」


と言ってくれたのが、とてもうれしかった。
こういう生徒をこれからもさらに増やしていきたいなぁ。

みんな、がんばってね。


  
Posted by 志田 晶 at 23:51TrackBack(0)公開講座

2010年02月12日

垂水に行ってきました

東進衛星予備校垂水駅前校


主催の公開講座に行ってきました。

場所は舞子ビラというリゾートホテル。

淡路島が見渡せるいいところです。

生徒も大量動員で400人ほど。

実行委員(写真)も18人いて、各校舎からもちきれないほどのプレゼントをいただきました(家に宅配で送っていただきました)。

大歓迎ありがとう。
夜はスタッフみんなとしこたまワイン飲みました。



あすはさいたま市に移動。  
Posted by 志田 晶 at 15:47TrackBack(0)公開講座

2010年02月12日

大量の本



神戸市垂水区のホテルです。


またしても、

大量の本。


ティエラのスタッフのみなさん、いつもありがとうございます。
中経出版の編集者がこの画像はいつも喜びます(笑)。

もちろん、わたしめも顔5


  
Posted by 志田 晶 at 15:41TrackBack(0)

2010年02月11日

あと2週間

2次試験まで、ちょうど2週間になりました。


あとは、

精神力の勝負


です。


「絶対に受かる!」

という気迫を見せよう!!

今、頑張らないでいつ頑張るのだ!

あと、2週間必死の努力を見せてください。

健闘を祈る!!
  
Posted by 志田 晶 at 12:39TrackBack(0)

2010年02月10日

2月後半の公開講座

2月後半の公開講座です。

近くにいる人で興味のある人は参加してみてね。
詳細等は各校舎に問い合わせてみてください。



2月19日 行徳校(千葉県)
2月20日 岐阜金宝町校(岐阜県)
2月27日 福岡大橋校(福岡県)


その間に収録、執筆などなど


をこなします。
  
Posted by 志田 晶 at 16:47TrackBack(0)公開講座

2010年02月09日

5日ぶりの名古屋

収録と公開授業終わって久しぶりの名古屋です。

ホテルでも仕事できるし、わりとはかどるんだけど、どうしても資料見ないとできない仕事もあって、次の公開講座(明後日)までに、いろいろ片付けないといけないことだらけです。

頑張ります。

  
Posted by 志田 晶 at 20:07TrackBack(0)

2010年02月09日

市川に行ってきました



東進衛星予備校市川八幡校

に行ってきました。

場所は市川市文化会館。
始まる前から塾長と数学の教育談義。

この塾は卒業生が担任助手をやって、生徒一人ひとりをフォローしている塾だそうです。そのせいか生徒さんもみんな塾に溶け込んでアットホームな感じのする塾でした。


歓迎ありがとうございました。

  
Posted by 志田 晶 at 07:59TrackBack(0)公開講座

2010年02月07日

ただいま校正中

東進ブックスから出す前に、恐らく今校正している中経出版の本が先にでます。

とある本の改訂版ですが、詳細は後日(4月くらいに)発表します。


しかし、


現行版の在庫がなくなってきてる


らしいです。


現行版がほしい人はお早めに。




ちなみに自分は現行版の方も好きですが。
  
Posted by 志田 晶 at 23:38TrackBack(0)

2010年02月07日

今日からは浅草

まだ、

収録と公開講座があるので、宿を変えて今日から


浅草


に泊っています。

一応、浅草寺にお参り(無宗教ですが顔2)。


体調もよくなったので、


浅草今半


に行きました(新幹線乗るときの弁当で食べたことがあると思う)。


なかなかうまい!

がっつりいただきました。

  
Posted by 志田 晶 at 23:32TrackBack(0)

2010年02月07日

銀座

昨日、一昨日と


テーマ別Ⅰ・A/Ⅱ・B2学期4から8講


の収録でした。


銀座に泊って行こうと思っていたうなぎ屋です。名古屋のタワーズにも入っているのですが、銀座の方に行ってみたかったので。

しかし、


体調不良で、中止です。

なんで、体調不良かって?


いやぁ、いろいろあります(苦笑)
  
Posted by 志田 晶 at 23:28TrackBack(0)

2010年02月04日

ルフレーブ

Macon Verze 2007 Domaine LEFLAVE


先日、名古屋の丸栄百貨店で発見。2本ゲットしました。

ルフレーブは高い(超有名ドメーヌ)。うちのセラーに眠っている村名ワインでさえ、1万円超えます。これは、ルフレーブがマコンで作っているワイン。

値段はなんと3000円。


それなりにおいしいです。
これより高いヌーボーとか想像するとニヤニヤ笑いながら飲めちゃう味です。
ちなみに、コントラフォンのマコンとどっちが美味しいといったら、悩みます。



  
Posted by 志田 晶 at 07:19TrackBack(0)ワイン

2010年02月03日

集中

皆さん、

集中して勉強しましょう!


一分が十分にも一時間にも使えるはずです。


余計なことは考えず目の前のことにひたすら打ち込むこと。
残り時間は短くてもやれることはまだまだあるよ!!
  
Posted by 志田 晶 at 20:25TrackBack(0)

2010年02月02日

2月前半の公開講座

2月前半の公開講座です。


近くにいる人で興味のある人は参加してみてね。
詳細等は各校舎に問い合わせてみてください。


2月8日市川八幡校(千葉県)
2月11日垂水駅前校(兵庫県)
2月12日南浦和校(埼玉県)
2月13日三軒茶屋校(東京都)
2月14日長崎平和公園前校(長崎県)
2月16日市ヶ谷校(東京都)



ハイスクールは、今回は新教材を使います。
秋の公開講座を受けた人も違う問題になりますので安心して参加下さい。
ちなみに、衛星は校舎の状況で使う教材がその都度違います。


志田 晶 頑張ります!!
  
Posted by 志田 晶 at 01:02TrackBack(0)公開講座

2010年02月01日

20年ぶりに教えていただきました。

去年の年末、東進のコラムの時間に
「バナッハ・タルスキーの定理」の解説をする機会があって、ネットで調べたらその一番丁寧な解説書を


砂田利一先生

が書かれていることがわかったので、買ってみました。







実は20年前、名古屋大学に砂田先生がいらしたときに、直接授業を受ける機会がありました。確か受けた授業は学部の2年生の「複素関数論」


「今日はコーシーの積分定理をトポロジーを使って証明します」

志田「えーっ」

「まず、はじめにホモトピーの定義から」

志田「全く、わからん…。学部の2年生には理解不能だろ(怒)」


とりあえず、ノートだけ取って、図書館でトポロジーについて勉強して、ノートをもう一度読み直すと、


すごい!感動!!


そして、この砂田先生が日本が誇る数学者の一人だと知り、

びっくり(ただの変なおっさんだとおもっていた(←失礼!))


その後も半年間とても楽しく講義を受けさせていただきました。
先生は残念ながら、そのあと、東大へ移られました(さらに東北大へ行かれた)。


名古屋大は、いろいろ優秀な先生がいましたが記憶に残る一人です。

※20年前の話なので、多少記憶があいまいです。


さて、この本を読んだところ、なんとバナッハ・タルスキーの定理の証明もついていたので読んでみました。


すると、


20年前と同じ感動が… 


バナッハ・タルスキーの証明が終わったときの爽快感は他では語りつくせません。


気持ちいい!


それだけです。

数学が好きな人はぜひ!(受験が終わってからね)






  
Posted by 志田 晶 at 13:52TrackBack(0)