QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年03月09日

福岡空港にて

嫌いなバスで飛行機にだよ。そしてプロペラ機。

大丈夫かー。

松山空港に向かいます。



  
Posted by 志田 晶 at 12:47TrackBack(0)

2010年03月09日

熊本に行ってきました

東進衛星予備校熊本味噌天神校


主催の公開講座に行ってきました。



熊本は


うまれてはじめてです。

まずは恒例の城までダッシュ(笑)。熊本城はたやすく制覇。





そのあと会場の県立劇場へ。


ティエラさんいつも本ありがとうございます。
あとから、生徒に抽選で配りました。


授業は予定していた人数よりも多かったらしく、他のFC(熊本はいろいろな東進があります)の生徒さんも参加していたとのこと。


いつものように楽しく授業してきました。




そのあとは、ワイン飲みに行ったのですが、料理めちゃうま!お忍びでもう一度来ようと思っちゃったよ。

今日は、福岡経由で松山に移動です。
  
Posted by 志田 晶 at 09:07TrackBack(0)公開講座

2010年03月08日

土浦に行ってきました

東進衛星予備校土浦西口校



に行ってきました。

今回は新高1から新高3プラス保護者の公開講座。
昨日の夜はスタッフとワインかなり飲んだのですが、朝から超元気で、いつもののりで頑張ってまいりました顔5




















終了後実行委員と写真撮影。






さらに、河合塾時代のワンエックスクラスの教え子(左)が見に来てたので、記念写真。




明日は熊本に移動です。
  
Posted by 志田 晶 at 00:03TrackBack(0)公開講座

2010年03月07日

石岡に行ってきました

東進衛星予備校石岡校

に行ってきました。ここは思学舎さんがやっているところで2日連続です(あすは土浦)。常磐線は土浦までしか行ったことなかったので、初めての街でした。新高1の皆さんはまだ高校入試の発表前ですが、父兄の皆さんと一緒に大学入試の問題に取り組んでもらいました。面白かったかな。



歓迎ありがとうございます。





  
Posted by 志田 晶 at 09:29TrackBack(0)公開講座

2010年03月06日

常磐線











収録終わり、石岡に向かいます。




  
Posted by 志田 晶 at 15:32TrackBack(0)

2010年03月05日

九州大理

九州大理系も解いてみました。

そろそろ壊れかけ。


第1問、第2問

文系と共通。

第3問


等比数列の偶数項と奇数項にわけて議論する問題。理系ならできてほしいな。

第4問


サイクロイド。(2)まで教科書レベル。ただし、(3)は曲線の長さなので範囲外。やったことがない人はできないでしょうね。


第5問


一次変換。放物線が円に移る、放物線が直線全体に移るなんてありえないじゃん!みたいな問題(笑)。どちらも逆行列をもたない特別な場合(しかも(2)はA=0)なのですが、ある程度経験を積んでないと無理です。
このレベルの対策したい人は僕の数C本をどうぞ(笑)。


九大の理系は本当に理系っぽい感じがしました。
  
Posted by 志田 晶 at 23:36TrackBack(0)

2010年03月05日

東北大文系

今日も収録無事終了。

執筆の合間に解きました。


東北大文系

第1問

理系と似ているが(1)に平均変化率のヒントがあるではないか。
某予備校とかの解答が平均変化率使っていたのはこのためか。
僕は理系と同じく凸性で終わり。



第2問


(2)が少し難しいかもしれないが、通る点は決まっているから傾きだけの問題。これは、落としたくない問題。

第3問


これは、易しいやろ。どこの予備校もやや難なのが疑問。俺がただのおたくなのか(笑)。何が難しいのか理解不能。



第4問

ベクトル方程式の問題。文系には若干酷か。


2,3問目をとれれば、合格ラインかと思います。


スタバでコーヒー買ってきてもう一仕事しようっと。

  
Posted by 志田 晶 at 21:03TrackBack(0)

2010年03月05日

東北大理

ちょっと、仕事が忙しいのであまり、解く時間がとれません。ちょっとずつやろうっと。


東北大理


第1問


なんですか?これはと思いました。結局右辺が(a,f(a))と(y,f(y))を通る直線だから、3次関数上の2点を結ぶ線分と3次関数の大小関係(つまり、凸性)の話なので、変曲点よりaは左でおしまいなのですが、気づくのに10分くらいかかりました。作問者には右辺の式は当たり前なのですね(受験生の視点は見えてない気がします)。やや難。


第2問

接線の本数の話なので典型問題


第3問


これも確率の計算問題。典型。

第4問


ベクトル方程式の問題。丁寧に計算していけば、最後の結論が書いてあるので意外と攻略しやすいかも


第5問


交点が求まらずにaとおいて、aとtの関係式で解く問題。
やや難しめのパターンですが、医学部、歯学部は確保したい問題


第6問


これは、「一次変換の線形性」と「2点の像が決まれば一次変換は決定する」というのを使います。一次変換らしい問題なのですが、今の教科書内容から判断すると捨問でいいと思います。


東北大はだいぶ難しくなりました。



今日も収録です。

準備して行ってきます。

  
Posted by 志田 晶 at 08:45TrackBack(0)

2010年03月04日

旭川に行ってきました

東進衛星予備校旭川駅前

の公開講座に行ってきました、ここは、練成会(北海道で一番大きい塾)さんがやっているところです。たまたま今日、公立高校の入試日でテレビ見てたら、練成会が解説やっているのを見てニヤリ。

それから会場入りです。



授業は途中で中学生も参加してきたらしく、びっくり。最後に実行委員(写真) ←実行委員だけでこんなに大勢いる の人たちと数学テストまであり、僕も楽しめました。

授業後はスタッフと1時近く(笑)まで盛り上がって飲んでました。
やっぱ、北海道の人っていいべさ。 ←久しぶりだから正しいか不明。

今日は吉祥寺に移動して収録です。
  
Posted by 志田 晶 at 07:21TrackBack(0)公開講座

2010年03月03日

岩見沢







実家から出て岩見沢乗り換えです。旭川に向かいます。


北海道は寒いよ。







  
Posted by 志田 晶 at 12:59TrackBack(0)

2010年03月02日

京大理(乙)

乙行きます。



第1問から第3問


甲と共通でここまでは易しい。


第4問


そろそろかのう。
ルート3の対角が60°が着眼点。
やり方悪いとはまります。多分、正弦定理が一番安全。

第5問

整数問題。僕は(1)は2乗ー2乗の因数分解を利用して帰納法でした。(2)は少し難しい。

第6問
区分求積法の典型問題



去年が難しめだったのでそれとくらべると易しいです。東大とくらべると必要な得点率はかなり高いです。

4,5,6問でどのくらいとれるかが大事だと思います。
  
Posted by 志田 晶 at 10:01TrackBack(0)

2010年03月02日

京大理(甲)

続いて京大(甲)




第1問

確率の問題。いくらなんでも易しすぎ。


第2問

ベクトルの京大にありがちな設定の問題。仮定をしっかりとらえれば易しい。


第3問


よくある問題です。難関2次私大数学でもほとんど一緒((0,8)と(0,9)になっているだけ)の問題を扱いました。


第4問

帰納法の問題。手法さえ知っていれば、意外とやさしい。


第5問


面積の交点が求まらずにおいて処理するタイプ。典型問題です。


第6問

これだけ難しい。
3つに分けて回転するんだけど両サイドは簡単で、真ん中がかなり面倒。




第5問までと第6問のレベル差が激しいです。去年よりは易化。
  
Posted by 志田 晶 at 09:43TrackBack(0)

2010年03月02日

北大理

続いて理系。


第1問
文理共通の問題。やはり解けないと落ちます。


第2問

行列の係数比較の問題。典型問題。志田の行列の面白いほどわかる本にほとんど同じ問題がのっています。


第3問


少し難しくなってきました。(1)で一般項を予想できるので、帰納法で証明する。an、bnを予想した方が僕はやりやすい。
これだけやや難にしておきます。


第4問


絶対値の入った定積分。計算問題です。落ち着いてやれば大丈夫。(3)はx=0.5で微分が0なのは自明だが、どうやって極大であることを示すかが少し難しい。でも標準レベルだと思います。

第5問

数列を3つごとに足していく問題。意外とできないのかもしれません。


第3問以外は典型問題だと思います。
医学部志望の人は他の4問きちんと取って第3問で勝負です!医学部以外の人は3問くらいでいいのかな。



北大は簡単な問題(同ランクの大学と較べて)が多いので、数学全然できなくてもいいやって人にはとても厳しいです。
少なくとも、標準的な参考書くらいの問題は解けるようにしておくことが大事。
  
Posted by 志田 晶 at 09:23TrackBack(0)

2010年03月02日

北大文

今日から北海道に行くので、北大解きました。

まずは文系から。

第1問


これは、センターの超典型問題。解けないと落ちます。

第2問

2個のさいころの問題。表書いて終わり。(2)で1次不定方程式ですが、最初から35でくくれてるから意味ないし。一度でも不定方程式やtぅている人間ならなめんなって感じですね。


第3問


群数列でした。一般項が珍しいタイプですが、これも典型に属するかと。

第4問

三角比。相似に気づけばすぐ解けます。



これは、えらい易しい(わたしゃ、4問で15分くらいでした)。

文系は今年難しめな予感だったのですが、北大は相変わらず易しめです。難関2次私大数学をしっかり復習していれば3問は軽いです。


  
Posted by 志田 晶 at 09:11TrackBack(0)

2010年02月28日

さらに

今年から、東大特進の高1ができました(東京のみですが)。


そして、数学担当は、

志田  晶

(なんでだろ?顔5


初回(春期)は4月2日です。


東京の東大志望の高1生の皆さん、よろしくお願いしますパンチ
  
Posted by 志田 晶 at 23:18TrackBack(0)

2010年02月28日

急遽

東大特進の仕事で、


3月10日東大の合格発表に参加することになりました。


東大合格者の皆さん、安田講堂でお会いしましょう!!


しかし、


名古屋⇒旭川⇒東京(土浦)⇒熊本⇒松山⇒東京⇒名古屋


でっせ。体がもちますように。
  
Posted by 志田 晶 at 21:00TrackBack(0)

2010年02月28日

福岡大橋に行ってきました

顔2東進衛星予備校福岡大橋校

主催の公開講座に行ってきました。
春の公開講座では、英進館さんの分が4回あるのですが、今回で2回目。3校舎合同の授業でした。


場所は純真学園。

みんな難しそうな顔しながら一生懸命考えて、数学とは何かをつかんでいったようでした。

参加した皆さん、受験まで数学力をとことん鍛えてね。


公開講座の写真は後日アップします(カメラ忘れてスタッフに頼みました)。








その後。


英進館の方といつものお食事に行きました。


そこで、生まれて初めて

水炊き

なるものを食べました。



これは、


めちゃうまい!

いやもとい。

うまかばい!! ←博多弁の使い方が正しいかどうか不明


やはり博多は何食べてもうまい。病みつきになりそうです。
  
Posted by 志田 晶 at 17:51TrackBack(0)公開講座

2010年02月27日

3月の公開授業

もう2月も終わりか。


3月の公開授業です。

生の志田晶の授業を受けたい人は主催する校舎に問い合わせてくださいね。

3月3日旭川駅前校(北海道)
3月6日石岡校(茨城県)
3月7日土浦駅西校(茨城県)
3月8日熊本味噌天神校(熊本県)
3月9日松山市駅校(愛媛県)
3月12日益田校(島根県)
3月13日宇部新川校(山口県)
3月14日江南駅前校(愛知県)
3月15日奈良校(奈良県)
3月16日成増校(東京都)
3月17日茗荷谷校(東京都)
3月19日池袋校(東京都)
3月20日福岡天神校(福岡県)
3月21日前原中央校(福岡県)
3月22日都立大学駅前校(福岡校)



池袋校と都立大学前校はハイレベル講座です。数学Ⅱ・B(前半)までの知識が必要です(教材はこれから作ります)。

その他は数学Ⅰ・Aの範囲内ですので、新高2の人も安心して参加してくださいね(一部、衛星予備校では新高1対象の講座もあります。それは新高1から新高3まですべての人が対象です)。


今日はこれから福岡で公開講座です。

  
Posted by 志田 晶 at 09:37TrackBack(0)公開講座

2010年02月27日

名大文

最後の担当分、名大文です。


第一問


いきなり難しいじゃん。

BAベクトルの成分が(2a,4a)、BCベクトルの成分が(4b、-2b)とわかれば、B(x,y)とおいて、ACの中点が(0,0)だから、簡単なのだが、これはできないでしょうね。

第2問

これもきてます。

(1)は直感でもいいが、ある程度論述いると思います。
(2)はy=1(x≧0)と1点で交わり、y=0(x<0)と3点で交わればよいということに気づけば(証明は3次関数はx>0で単調増加関数だからでOK)、まぁ、なんとか並。

文系だから厳密な証明は要求されない気もします(独り言)。

第3問


文理共通の(一部設問変更)の問題。
これだと、理系より面倒な気がするのは俺だけ?



全体的に去年より難しくなりました。
  
Posted by 志田 晶 at 07:55TrackBack(0)

2010年02月26日

九州文

昨日は九州大文でした。


第1問


よく、

余弦定理で答二つ出ちゃったー!


ってやつを理論的に構成しなさいって奴です。
作図的に考えても解ける。

なかなか面白いが文字が多すぎ。

第2問

期待値の最大値の問題。
これは要するに6×6の表の話ですべてかたがつきます。


面白すぎ!(確率オタク)

志田の過去問演習講座に期待して下さい。

んっ?今年も俺が担当か?


第3問
これが一番点数が取りやすい問題です。
中々の良問。tの個数がMの個数に対応します

第4問
Σ公式の証明問題。(1)は等差の公式で自明にするか等差の公式を証明するか迷います。

が、

(2)以降がきちんとできていれば(1)は自明でもOKでしょう!

結論が見えているので帰納法でやった生徒もいたかな(もちろんOK)。

去年よりも少し難しくなった気がします。
  
Posted by 志田 晶 at 23:50TrackBack(0)