QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 56人
東進の先生のブログ 安河内哲也先生             今井宏先生                    吉野敬介先生                金谷俊一郎先生                    林修先生                       大岩秀樹先生
沖田一希先生            
    

2010年11月15日

蛍雪時代

蛍雪時代12月号にセンター試験の記事書きました。

ちなみに、英語は安河内先生で、国語は板野先生です。

みんな本屋さんでチェックしてね。



  
Posted by 志田 晶 at 07:48TrackBack(0)

2010年07月10日

新刊情報



遅くなりました。東進タイムス等にのっているようですが、新刊出ます。


数学Ⅰ・A一問一答[完全版]
数学Ⅱ・B一問一答[完全版]


レベル的には、僕のセンター本より易しい。問題数は非常に多い(1000問以上)。

位置づけ的には


僕のセンター本の演習書

の感じで書いてます。

センター本で原理をきちんと学んで、それより若干易しい問題を瞬時に反応できるように練習する感じの使い方が一番いいと思います。また、学校で習った分野の定期テスト対策にも使えます。

【構成】
①公式・用語の確認編(ここが一問一答って感じ)
②テーマ別演習編
③入試問題実践編



一問一答集ですが、帰納法、漸化式、軌跡、背理法、不等式の証明などのテーマも③で扱っています。
既存の一問一答集(数学にもいくつかあるんです)とは内容もイメージも全然違いますね。
本屋さんで探してみてくださいね(発売はまだ先です)。






  
Posted by 志田 晶 at 08:55TrackBack(0)

2010年06月23日

数C本増版


志田晶の
行列・一次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本



が増版になりました(第6刷)。



数Cみたいなマイナー分野でも

第6刷(5回目の増版)!!


マンモス、うれぴー!
(ちょっとタイムリーではなくなったな、これは顔7


ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


  
Posted by 志田 晶 at 15:18TrackBack(0)

2010年06月08日

ベクトル本増版になりました



発売まだ2週間ほどですが、
ベクトル本増版になりました(第2刷)。


ありがとうございます。




今日はこれから、

岡山大過去問演習講座の収録
です。

頑張ります(疲れ気味)。






  
Posted by 志田 晶 at 11:29TrackBack(0)

2010年05月08日

第3刷できあがりました。

センター本と裏ワザ本の第3刷が今日出版社からとどきました。

なんと、


金のオビ(笑)


そして、

シリーズ累計200万部です!!!

ちなみに、数学も貢献しています顔2


裏ワザ本は何も変わっていません顔3

今日は東進ブックスの校正頑張ります。







  
Posted by 志田 晶 at 12:19TrackBack(0)

2010年04月26日

東進ブックスも脱稿

ついでに、


東進ブックスから出版する本(タイトル、内容は後日紹介)

も本日脱稿いたしました。


とはいっても正確には

骨格部分ができたのみ

という感じです。
あとは初校が出てから、編集者さんといろいろ細かい肉付けをしていく予定です。


今年は3冊出版する予定(ベクトル本、東進ブックス2冊)なのですが、
ひと段落つきました。
  
Posted by 志田 晶 at 02:05TrackBack(0)

2010年04月19日

センター本増版

パワーアップ版 センター試験の点数が面白いほど取れる本Ⅰ・A


パワーアップ版 センター試験の点数が面白いほど取れる本Ⅱ・B


両方とも増版しました(これで第3刷)。発売は去年の8月末なので、発売8か月でどちらも

2万部突破



です。
今後ともセンター本よろしく。









  
Posted by 志田 晶 at 19:53TrackBack(0)

2010年04月13日

裏ワザ本第3刷

昼から入院です。


その前に吉報が(笑)


数学の裏ワザが面白いほど使える本[Ⅰ・A・Ⅱ・B]

が増版になりました。


この本は僕の一番のお気に入りです。3月末に河合塾の森本先生と博多で飲んだときも

「裏ワザ本ってものすごく良くできていますね。志田さんの本の中で一番好きですわ。」(これを広島弁に翻訳してください顔2

と言っていただきました。
わかる人にはわかるんですね。とても嬉しかった。

今後ともよろしくお願いします。







  
Posted by 志田 晶 at 10:58TrackBack(0)

2010年03月26日

ベクトル本の改訂いたします

今日、編集業者さんに再校を返したので、5月くらいには発売になると思います。

タイトルも決定


「決定版 志田晶のベクトルが面白いほどわかる本」

になりました(決定版になっただけ顔5)。


旧版は、2006年12月に発売し、

第6刷(2万数千部)


まで、売りあげ、中経出版の分野別(僕は、ベクトルと行列の2冊)の中でもトップクラスの売り上げだったそうです(編集者H君によると、このシリーズは確率とベクトルが一番売れてるらしいよ)。

しかし、せっかくの改訂版(ある程度売れないと経費の関係で改訂させてもらえないらしい)なので、


大幅ページ刷新



させていただきました(ページ数も大幅増)。

旧版のほぼ半分くらいは問題を入れ替えました。
特に、導入分の入り口を若干下げて、超難問を一部カット。

主な読者ターゲットは、

学校で一通り習ったけど、いまいちつかめない人、
初学者で教科書くらいは自分で独学した人(全くの初学者は教科書くらい読んでください(笑)←東進生は高校対応数学でOK)、
3年生になってベクトルを得意分野にしたい人


などなどです。

東進生の皆さま、東進生じゃない皆さま(結局全部です顔3)、よろしくお願いいたします。

ぜひ、ぜひ、一度見てくださいませ。見てみると、本当に良さがよくわかります(自画自賛で申し訳ない)。

ちなみに、旧版はぼちぼち、倉庫の在庫がなくなるそうです(それで、ちょっと刊行が前倒しになりました)。
旧版ほしい人は、恐らく本屋にある分しかありませんのでお早めに(俺は両方とも好きだぞ)。



  
Posted by 志田 晶 at 10:15TrackBack(0)

2009年11月14日

センター本第2刷

中経出版さんから第2刷いただきました。

ありがとうございます。

初版からは


Ⅰ・Aの51pの2乗の位置のズレ


を修正しました。
2度目の改訂版なので誤植も少ないはず(笑)。




  
Posted by 志田 晶 at 13:29TrackBack(0)

2009年11月11日

蛍雪時代

蛍雪時代12月号(11月14日)


に登場します。センター試験の時間配分等ワンポイントアドバイスしてます。
志田の変なポーズは必見です(笑)。

他書にはない上手な解答を載せましたが、6pなのでなかなか伝えにくいところもありました。

僕のセンター本

に細かい解答はのってますので、わからないときは参考にしてみてね。
  
Posted by 志田 晶 at 19:33TrackBack(0)

2009年10月23日

センター本増版

パワーアップ版

センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど取れる本
センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



ともに増版になりました(第2刷5000部累計17000部ずつ)。



8月末発売で出だし好調な模様!!

最強のセンター本でありつづけるために、これからも研究を重ねます。
みんな、活用してみてね。


  
Posted by 志田 晶 at 17:22TrackBack(0)

2009年08月13日

パワーアップ版が届いたよ

今日、新作本(正確には改訂版)の


パワーアップ版

センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほど解ける本


センター試験数学Ⅱ・Bの点数が面白いほど解ける本


が届きました。

写真は著者がもらえる10冊分です。ちなみに、いろんな人に献本するために自分でもあと30冊ほどいつも買っています(これは自腹)。


このシリーズも3訂版。初版は相変わらず12000部と売れ筋です(笑)。

それにしてもページ数が増えました。

Ⅱ・Bだと、なんと

288p(初版)→296p(新出題傾向対応版)→320p(パワーアップ版)

です。

2006から2009のセンターの問題を全部載せるというけっこう無茶な要求をのんでくれた中経出版に感謝。


そして、Ⅰ・A、1100円、Ⅱ・B、1200円。

この厚さで2色刷りでこの安さは中経出版は、相当頑張っています(笑)。

(注)1色刷り(今どき)で100pくらいで1000円とる参考書もあります。中身はもちろん大事ですが…



皆さん、センター対策に使ってみてね!!

 
  
Posted by 志田 晶 at 15:23TrackBack(0)

2009年07月07日

新刊でます

センター本の改訂版

パワーアップ版
センター試験ⅠAの点数が面白いほど取れる本
パワーアップ版
センター試験ⅡBの点数が面白いほど取れる本


が発売されます。

本屋さんに並ぶのはおそらく8月20日ごろ。


いやー、センター本も2度目の改訂版ということで、感無量です。

内容としての注目点は


過去4年分(新課程になってからのすべて)の本試験の過去問を完全収録!!





というわけで、ⅠA,ⅡBとも大幅増量(30ページほど増えました)。


以上、宣伝でした(笑)。


あと、それから東進ブックスからもそのうち、出版予定です(内容は秘密)。

現在、サンプル原稿作成中で、日夜構想を練っています。


酒飲んでいないときね(笑)

しかし、

中経の○○本も締め切りに間に合うようにすすめなければいかんし、忙しいぞ顔12
  
Posted by 志田 晶 at 12:01TrackBack(0)

2009年06月03日

数C本 第5刷  増版

行列、1次変換と2次曲線を解説した本


志田晶の

行列・1次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本



が増版になりました(第5刷  累計16000部)。


数Cはマイナー分野ですが、着実に売れていっている模様(ニヤリ)。
これからもいい参考書書き続けます。

  
Posted by 志田 晶 at 16:19TrackBack(0)

2009年02月01日

祝  増版!!

今日出版社から、本が届きました。

第6刷です。
これで、ベクトル本は初版刊行から丸2年で


2万部突破

です。センター本にはかないませんが地道に売れています。
中経出版の営業さんに感謝(笑)!!



  
Posted by 志田 晶 at 17:35TrackBack(0)

2009年01月11日

自著の紹介その4

数学の裏ワザが面白いほど使える本

最新作です(2008年11月に発売)。

そして、年末に早々と、重版(第2刷)決定!!
担当のH氏曰く、

「2008年最後のびっくりニュースです!!」


おいおい…顔7

お前さんは、売れると思ってなかったんかい(笑)。

タイトル怪しげですが、中身は普通の本です。
いろいろな裏ワザ(有名公式もあります)がどういう仕組みでできてるかを解説しています。これを理解して、使いこなすというよりは(もちろんそれでもいいが)、裏ワザの仕組みを理解して、読んだ人の数学の根本的な力を上げたいなぁと思って書きました。
  
Posted by 志田 晶 at 00:40TrackBack(0)

2009年01月11日

自著の紹介その3

志田 晶の
行列・一次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本


この本は、数Cの本です。理系入試で出題が増えている一次変換やいろいろな曲線を解説しています。学校とかでもさらっと流されることが多いみたいなので(時間の関係で数Ⅲ中心になっちゃうもんね顔3)、ベクトルの本よりは、初心者向け。


  
Posted by 志田 晶 at 00:21TrackBack(0)

2009年01月10日

自著の紹介その2

志田晶のベクトルが面白いほどわかる本
本日、

重版決定(第6刷)!!

この本は学校でベクトルを習ったけど、いまいちうまく使いこなせない人向けです。最後の方は結構難しいけど、これ一冊でベクトルは万全だと思います。外積の使い方も書いてるよ。





  
Posted by 志田 晶 at 00:02TrackBack(0)

2009年01月09日

自著の紹介その1

僕のデビュー作です!!


センター数学Ⅰ・A、Ⅱ・Bの点数が面白いほど取れる本



センター試験は難問奇問は出題されません。。
この本は

センター試験で必要な基礎が詰まった本

です。


この本で基礎をしっかりおさえて、あとは実践演習(模試とか過去問)をつめば、

8割は行けます!!

2次の基礎固めにもどうぞ。
  
Posted by 志田 晶 at 23:13TrackBack(0)